2018-04-04から1日間の記事一覧

では、明日はフル勤務!

そろそろ寝ますね、お休みなさい。

で、相棒5色のレディ達、視覚化

青、藍、紫、赤、橙。 彼女たちが、ピンチの時、大阪弁で、怒鳴り散らすんですわぁ!(バックの色も変色してますが、これがスマホ内での画像処理の限界かな?更に研究してみます!)

時間遡行 8

最早、私の想像力を超えた領域、121億年前の宇宙にジャンプ。確かに、新星はもっと青く輝いているが、星々の間隔はもっと狭い。更には放射線量も飛躍的に高くなっている。そろそろかな?シールドもまだ、余裕はあるが?そろそろ帰ろか?あんた何ゆーてんの?…

ところで、新年度、NHKの

半分青いが始まりましたね。面白い!胎児の頃から、主人公登場。胎内で暴れた結果、臍帯巻絡、へその緒が首に巻きついている、しかも、二重に。でも産まれて来た。産まれた途端に猿!と母親から言われる!笑えますね!で、半分青いから、ロケ地では半分青く…

要は、言葉のみならず、

その場の雰囲気で人間同士感じ合うものがあれば、意思疎通は概ね出来るとゆーことですね。メラビアンの法則とも通じますね。

淡い思い出の名残り 30

002が9歳、小3はじめの頃と思います。大阪と奈良の間の金剛山の登山の帰り、ふたりとも、登頂し、綺麗な景色を見て、満足して、これまた、綺麗な景色を見ながら、きれいな空気を吸いながら、下山の歩行中、お父さん?○✕△言葉で会話しようか?何それ?○✕△しか…

いつも、申し上げている

とおり、言葉だけでなく、雰囲気、言語以外の部分も大事です。信頼出来る医師と思ってもらえる様にできるか、どうかが極めて重要になります。態度、物腰、服装、言葉遣い等などです。それに絡めて、次のシリーズ物、雰囲気の重要さ!

精神医学:日々の発見 18

ケースワーカーが、突然やって来られたんですが・・・奥さんに対する嫉妬妄想が強くて、それが元で興奮したり、怒ったりするらしくて、困った奥さんがだまして、病院に連れて来られました。見てもらえますか?見るけど、本人は何も悪くないと思ってるなら、…

新年度で、県の機関の保健所職員

が、うちの病院に挨拶周りに来てくれました。知ってる保健師が課長でした。で、昨日の書き込み関連で、県庁では、行政経営品質活動?全然してませんよ!でした。やっぱり!徒労だった。くだらんと思った私の直観は正しかった。ついでに、行政判断の甘さ、川…

今日は、高校野球決勝見れません

でしたが、大阪が勝ち!和歌山が負け!どちらも頑張ったのでいーですよね。暫らく休んで、書き込みますね。

お早うございます。いつもの

様に、NHK見てます。ニュースでロボット、AIの開発には、会話データが一番多く集まる極東のある国が最も適していて、実際にかなり、普及し、開発も進んでいるらしいです。で、不適切なロボットの返答には、人間が訂正を加えて、後は自動学習するらしいです。…