2018-08-16から1日間の記事一覧

約十年くらい前には、

小林多喜二の蟹工船が、何故か再発掘されて、昨日の書き込みでした。では、最近の再発掘あったけど、何だったかな?人に聴いても分かりませんでした。さっき、思い当たりました。カミュのペストでした。NHKでも、よくやってました。私も買って持ち歩いていま…

昨日の幻の巨鯨に関して、翻案は

北村 けんじ(きたむら けんじ、本名:北村憲司、1929年9月14日 -2007年8月21日 )児童文学作家。福岡県生まれ。3歳の時、三重県桑名郡多度村(現・桑名市)に転居する。 多度村立多度小学校(現・桑名市立多度中小学校)、三重県立桑名中学校(現・三重県立…

県別自殺者数 年次推移に関して、

矢張り、奈良県、三重県は、低い方で、秋田県は高い方ではありますが、全国的に平準化されています。従って、以前に書き込みの、アルコール消費量と、自殺の関連性は、ほぼほぼ、無くなっているな、と今日、気付きました。従って、NHKが、酒に対して寛容な発…

書き込み途中で、足がつって

きました。外用の鎮痛消炎剤を塗りました。治まってきました。その筈、今日は暇だったとはいえ、歩数計は、私の体重設定からすると満タン越えてました。体重は、減ってますから、当然でした。しかし、私の選択薬、良く効きますよ。

皆様方への再書き込み開始直後

から、私の転職の書き込みが、続いていましたよね。11/8以降。開業案とか。従って、私の選択は、私自身の考えを言語化し、客感化する、手段でもあった、このブログあってこそと考えています。お付き合いくださりありがとうございました。今後とも、宜しくお…

今日の診察で驚きました!

私の代わりに彼が入院をさせた、無投薬の患者様が気になり、病棟に行きました。まずまず穏やかでした。その折に、元は私が診て、安定して、彼に引き継がれ、再び不穏となり、私が再び主治医になり、穏やかになった方。私とすれ違った後、大丈夫?えっ?私?…

今、NHKの古舘さんの番組で、

ゆーてました。博士かな? 地球上の全ての生物は、名前は無いんです。人間と云う、特殊な生物が現れて、初めて名前がつけられる様になった。成程!そーやわな!勉強になりました。

私の母方祖母は書き込み済みの如く

静岡県出身、の看護婦、助産婦でした。祖父とは二度めの結婚か最早不明です。多分初婚と、推測しています。で、彼女は、村で一人の医療技術者でした。香港かな?で買ってきた、2つ折り、双刃のナイフで、簡単な傷等消毒し、切開し、縫合もしていた様です。そ…

チビ・・サン・

二人でそろって、そうそうお腹をグルグルさすって、そうそう、ハーフーハーフー!今よ!力むのよ!オギャー!オギャー!オギャー!どっち?どっち、どっちどっち?元気な男の子だよ!賢そう!知恵袋持ってそうな子だよ。ありがとう!本当!賢そうや!ありが…

おはこんばんわ。起きました。

コーヒーの時、彼にボランティア偉いと思うで!私?ボランティアなんかしてません。してるやん?あれ。あー、あれ?そう思ってませんでした。でも、云われるとそうですかねぇ。そーや、偉いと思ってるで!ありがとうございます。でした。 では、次、行きます…

今日の仕事は、午後から、外来、

一人のみでした。あー楽やな!でも、他の雑用も多々あり、結局、時間いっぱいでした。でも、時間に追われる事は無かったのですが、矢張り、疲れ感、満タン!やっぱり、彼のゆーよーに、仕事少ないのが、ストレスなんかなぁ、課長? いえ、副院長!適度のスト…

今週は、002は忙しいらしく、

食事無し。うーん?お家に帰ろかな?こっちかな?帰ることにしました。ゆっくり呑んで、また、出てこーよう。 で、今日の昼食は、揚そば餡かけ、おいしかったですよ。彼と一緒に食べて、その後、コーヒー。あんた、何かテンション低いなぁ?私、何もかも疲れ…

こんばんわ。野球とニュース見て

ました。大阪勝ちましたね。で、気づいた事、応援の演奏は、古いアニソンだけでは無い。山本リンダさんの、狙いうち 1973/2/25 発売でした。2/25?2 26事件の前日の日付?これ、私と002の母親が高松の櫻木神社で結婚した日やないか!んな事は、最早どーでも…

えーっ!おじいちゃん!

まさかの展開?これから、一月半ばかり、大どんでん返し続くんでしょうね、半分、青い。 私も。

分かりました。どんな仕事も

人のためになる。直接的であれ、間接的であれ。私の仕事は比較的、直接的。で、ではないでしょうか? では、何故に ? それは誰のためにの向うベクトルの方向がちょっと違うからでしょうね。

昨日、2歳の男の子を見つけた

ボランティア78歳の男性。素晴らしい、と思います。更には、多様なボランティア歴も長い。しかし、私はボランティア精神があんまり、分からない。三重県職員も、そのOBも積極的に活動しています。先月のいのちの電話の研修講演もOBが、世話役でした。統括も…

お早うございます。毎日毎日

大雨関連の警報等が、日本中に出てますね。猛暑も続いています。地球温暖化は、気候の局地化、極端な不安定性も作りだしている様ですね。 私は、エアコンの利いた部屋でダラダラと出勤準備します。急ぎません。盆で暇ですから。