2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、10/31 平成最後まで半年

今、時点でのData記して置きます ⇩

私は、兼ねてから考えています。

私は、常に正しい事を行って来た!とは、申し上げません。しかし、職業的にも、このブログでも、自ら、悪事を働いた事は一切ございません。他覚的に見れば、どう見えるかは、自覚的には了解不能です。 訴訟、裁判制度にも意義は御座います。自らが揺るぎ無き…

うーん、葛藤状況はまだまだある

俺よりずーっと若い自称精神科医が、09:00に来ない、だから俺にまわって来る。診ますが、何かおかしないかな?反対やろ!でも、しますけどね。で、今日の朝のニュース、被災避難所で、食物アレルギーのある子に、抗アレルギー食が無い!無理やろ!米、小麦、…

医学忍者隊ガッチャマン ちと?

G1号!ちと、あんたな?頭固すぎなんちゃうけ?何がだ!俺はな、あんたの能力は県、少なくもこの辺では一番と思ってる!あんたに治せんなら、他に治せる医者は居らん!とな!謙虚過ぎへん?いや、専門医も居るでは?そんなん、ただの薮や!あんたと比べると…

私の日々の臨床で発見した処方

まとめてみました。 私の発見した処方セット 3種 アリピプラゾール、クロナゼパム、プロメタジン 効果はうつ病の半分以上、初期Sc.症状(これ単体の症状も有り)、レビー小体型認知症、強迫症状、心気症状に効果著効 高齢者の不眠、せん妄対応 エスゾピクロ…

精神医学日々の発見:うつ病はある!

先の御高齢の方、昨日のグリーングリーングリーン、うつ病は、治癒、寛解色んなレベルはあります。私が診た時点では、良い時も、悪い時もある。先の2例では、良い時に診ていた。でも、3種必要な症状はあった。でも、いきなり、うつ病が顕在化。当然、抗うつ…

抗うつ薬のお話しに戻ります。

80代の女性、私の外来患者様。普通でした。で、パロキセチン5mgこれ、殆ど意味無いですから、止めましょう。いえ、先生、それで、楽になってますから、止めないでください!はい。私が担当して、3年位して、いきなり、御本人も、御家族も、違うんです、今迄…

今朝の朝イチ、うつ病特集でした。

私の元部下が、解説。多分准教授位にはなってるんでょしょう。皆、偉なってるんやな?偉なって無いのは俺だけやんけ!まぁまぁ、それは置いといてっと。彼は極真当な事を語っていました。基本、抗うつ薬は、一剤から、それを、治療用量まで、漸増し、駄目な…

メガネは、最近になって、やっと

私の好きなティアドロップ形の、大き目のメガネ、サングラスも普及し始めました。バブル崩壊以降は、どんどん小さめメガネしか無くなってきていました。それ、困るねん!バイクに乗ると、度付きのサングラスが最後のゴーグルになる、それが小さいとシールド…

お前等!どーするねん!そんな、

格好して!ルーズソックスの女子高性に、生徒指導の公立高校の先生が、叱りまくってました。八木の駅で。平成13年位かな?既に私は三重県庁職員。え!どこが悪いん?えーやんかーいーやん!ルーズソックス履いててて、人生変わるか?大体、あんたが、盗撮し…

今週のフル活動に関して、先ずは

先週は木曜に帰り、土曜に登山、割と楽でした。日曜に出ると、明日から、仕事!と考えるだけで、しんど過ぎ。土曜日だと、まだ、明日は、日曜、休み。昼、夜風呂も出来るし。それが、楽だった。ですから、明日からも同じパターン予定です。 今、シブ5時では…

こんばんは。寒いですね。

心や財布では無く、カダラが。今朝は、部屋に去年買った、ヒーターで足元を、温めていました。部屋に戻っても、同じ事してました。昨日の書き込みで、お夕寝しなくなった事記しました。更には今日気付きましたが、15:30頃になっても、カラータイマー点かない…

おはようございます、外来途切れ

てます。今朝のまんぷく、やっぱり、はんこ屋さん、儲かって良かったですね。続く朝イチうつ病特集。まぁまぁ、普通の事ゆーてました。すると、精神科医登場。あ!むかし、貝塚の病院で、医局長やったかな?してた頃に、来てた若い先生。私より、10は年下、…

大体、漫画、資本論は把握しました

明日からは、ルソーの社会契約論の漫画読みます。しかし、これにはいささか躊躇もあります。高校時代の記憶です。彼は現行不一致であった、教育論を唱えながら、自らは、しなかった。そんな批判が昔から。首尾一貫性が?それを読み解くのも己を研く事。取り…

TV付けてますが、あの、番組、

ニュースで再映してます。消します、痛いから。マルクスの漫画読みます。まだ、眠くならないので。

私の部屋は7階。歩いて降りれる。

でも、登るのはかなり、きつい。降りる時も今朝の様に09:00の時は急いでいる。でも、私の母はスケール30間違えない。上に行く時は上ボタン、下に行く時は下ボタン、これ、当たり前。でも、認知機能が下がると、下にエレベーターがあると、上に来るように上ボ…

あ!職員、

職員H、鋭い!私の外来患者様の御家族の調子が悪いかも?どうしましょう?それは、隣に診てもらうんや!でも、先生に、是非と云われたらどうしましょう?そしたら?俺が診るわ。外来で控えていました!彼女のとこに行き、あんた、鋭いな!そこ、俺に突っ込む…

珍しい!今日の昼食、親子丼!

これ迄の親子丼知ってたので、ランチメニューでは無く、レトルトギュー丼か、カレーか、ざるうどん考えてましたが、食べ終わった職員Hに、聞くと、いえ、普通でした。かしわが、入ってた!統括に入ってるで!かしわ!玉子丼ちゃうやん!ホントですね。ありま…

明日は10/31給料日!これで、

カンちゃん、ジリ貧や!ちごた!saki001、ジリ貧や!からは脱却できますね。002に学費振り込み、家のローンこのスマホで朝から振り込みます。しかし、やる事はやってもらわな、気持ちが治まらんな!土曜の電話一本の成果見せてもらわんとな!顔も見たくない…

アホー!アホのケアマネ!アホー

今日午後の、家族説明、面倒くさ!負担や!大体、既に何回も説明してる!最早なーんも、精神科治療して無い。内科薬のみ。G1号と見てるけど、最早G2号は必要なし、G1号も。退院レベル。そこに、説明忙しいのに?奥さん、娘さん、ケアマネが入室。肺炎は有り…

書き込み済みかも知れませんが、

ふーちゃんが、ゆーてました。さっきゃんが、ブログに書き込みしてるんわな、大体の人がそう、思ってる、感じてる事やねん。それをサクッとさっきゃんが、ふつーにかきこむやろ!そーかなー?俺的にはふつーやけどな?それがふつーはでけへんねん!そう?そ…

POLST G1号発案。

これは、全世界で普及しつつある、救命処置に関する御家族の意向の確認です。救命処置を何処までもするもありです。その意向の御家族も居られます。今日、A病棟婦長サリーちゃんが、副院長どうしようかしら?良く無い、転院でしょうか?ほっぺたに人差し指当…

歯?先週までは、処置後、一週間

少し痛かった食べにくかった。でも、カロナール噛んで、大体、大丈夫でした。今週痛く無い。私は歯医者さん、信頼してましたから。仕事終わってコンビニであ?やっぱり来週の診察。これで良し。この、信頼関係に関するお話します。

で、続いて、20代グリーン

グリーングリーン。一週間処方。相変わらず、普通。で?(婚活は敢えて聞きませんでした)はい、良いです。で年末はバイトして、年明けからは事務職正規採用、考えています。その前面接の前に黒染めします。うん、就活ブラックで、充分と思いますよ、その場…

満床!おいしい仕事には

あたりませんが、やはり、診療での、達成感、勉強した感はあります。例えば、午前中。奥さんに暴言、暴力、不法な運転しまくりの、80代男性、奥さんが困り果て、診察に来られました。わしのどこが悪い!物忘れも無い!無いですね。しかし、暴言、暴力は駄目…

お気づきの方も居られるとは、

思いますが、私の平日の書き込み、大体、17:00から、21:00位まで、連続書き込み。お夕寝してました、は無くなってますよね。昨日の様に、17:00近くまで、活動限界が伸びて、その後も、書き込み続けられる。それだけ、私は、回復している。休日は、朝からチュ…

まぁまぁ年長者のゆーことは

きくもんや。けど、任せます。で、今朝のまんぷく武士の娘、相変わらず、面白かったですね。こんな、タケノコ生活もう嫌!?タケノコが一枚一枚皮向いて、生きていくように、着物売って生きて行くなんて!まぁまぁ、今朝は売る事決意、自分の着物。そこに出…

ないでしょう、多分、概ね

でーったい無い!しかし、もしも、もしも、私が結婚するとしたら、次の元号にするでしょうね!同じ元号で、同じ失敗するかい!

シブ5時 見ています、平成

駆け込み婚!ギャハハ!辞めとけ!くだらん事にこだわるな!碌な事にはならん!おじさんからのちゅーこく!

え!貴ノ岩日馬富士への2400万円

請求取りさげ?やっぱり、彼や!彼の糸引きで動いてたんや!そしたら、日馬富士復帰させるべきや!でも日馬富士、自身がもう、こんなとこ、いらんわ!とゆーでしょうね?関西人なら。