2018-11-11から1日間の記事一覧

今年は、第一次世界大戦集結後

100年に当たるらしいですね。確か、勃発は1914年、今年は2018年そんなもんかな?フランスで追悼式典らしいです。日本からは?アソー!意味ないなぁ!それより、ダーウィンが来たの沖縄のハマナカーの猛毒の方が興味深いなぁ!カジキ食べる生物?興味尽きませ…

何と!豪栄道勝った!

北勝富士の立ち会いの外しっぷり、あれは、笑えましたね。さて、結び。当然、貴景勝の筈ですが?芦屋出身?何かなー!どっちどっちどっち?稀勢の里応援!さて、立ち会い!貴景勝の筈!予想通りでしたね。貴景勝勝ちましたね。直前相撲予報士!何の役にも立…

私の鉄槌は最早留め無い。

避けられるかな!避けられるものなら、避けてみよ!俺は最早忍ばない。忍ぶことが忍び無い!俺は手強いよ。そして、ネチネチと粘るよ。そして、正義は手にする!手にするまで粘る!その警鐘は鳴らしてきた筈だけど気付かなかった己等の知恵の無さを思い知り…

先程部屋に着きました。相撲

見ています。一事に囚われていると、怒りのみに飲みこまれそうになる。では、まず、整理して、その後は、相撲観戦に集中します。 私の怒り其一、元常勤医師の怠惰さ。何度指導しても応じなかった。それを、匿名で物語にした。そのまま。実は脚色はしてません…

大体、何やこれ!統合失調症の方

と高齢者の介護サービスを合体させて!俺の母親が嫌々ながらも、統合失調症の患者様の隣りに座らされ、風船渡しゲーム?一同輪になって?看護師の人員足りないから?あり得ない!デイ・ケアはデイ・ケア。デイ・サービスはデイ・サービス!ちゃんと分けて、…

逃げては駄目だ!

こっちには、こっちなりの対応!そっちには、そっちなりの対応!私の正義はそうあるべき!面倒がらずに、正々堂々と戦うべき時には戦う。それが、患者様、職場、職員、そして私自身のためだから。決意しました。真っ向勝負。心せよ!俺の熱意、決意の熱さを…

さっき一風呂して、下着を

はこうとしました、起きるなりの書込からもお分かりの様に、はらわた煮えくりまくり。流石に身体は反応してました。真っ赤!やはり無意識はある。押し殺すのは無理!明日以降真っ向から、取り組みます。自分の健康のために。

単純型統合失調症再掲含む

F 20.6 単純型統合失調症 既に、少し書込済みですが、少し詳しく。以前は、単純形分裂病と呼ばれた、疾患です。私が、精神科医になり、読んだ教科書には、診断は難しいが、長年の経験を経た、精神科医が、何とか、想定出来る、緩徐に進行する精神分裂病、幻…

緊急措置入院とゆうのがあります。

精神障害がもとで、自傷他害行為のある者に対して、一人の精神保健指定医が、入院の必要性の是非を判断し、知事に報告、知事の命令で緊急措置入院。期限は72時間。その間に再び、二人の精神保健指定医が、診察して、措置入院への移行が妥当か、その他形式の…

大体物書きは取材して、

作品を作る様ですね。しかし、私は動かずして、取材。NHKとか、日々の臨床で。臨床は発見に満ちています。3分で3人では、それは無理でしょうね。ですから、そう云う医師には何の進歩も無い、でも、咎める事は出来ない、3分で3人も診察出来る?凄いな君は!と…

おはようございます。昨日は

002と良いタイミングで会えました。何故ならば、4歳頃からの、悪しき癖、爪を自分で削る癖、短い爪になって、変な形の指に退行仕掛けてたからです。確かに彼は、研究職、技術職に就職予定。長い爪は手袋敗れるから御法度、でも短すぎるのは不細工な手になる…

変な時間に目覚めました。NHK

眠いいね!見てます、静かなえー番組ですね。なーんか再び眠くなってきました。眠れそうです。