2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、今年度最終の書き込みでした

で、時間遡行シリーズは来年度持ち越しですね。 では、良い新年度をお迎えください。

男女に関わらず、

人間、見た目もより若く、美しくありたいですよね。私のアイテム御紹介 ↓ 上は、精力増強ではなく、ダイエットサプリです、一日一粒夕方に飲んでます。下はシャンプー、髪の毛の育毛促進と艶、張りのある、髪にしてくれます。どちらも、宣伝には、女性モデル…

今晩は。002と食事して来ました。

ついでに、花買って来ました。↓食事しながら、!があって言いました。「あのな、精神科では、家族歴が大事。親戚にどんな精神疾患があるか。それからすると、母も妹もうつ病、私は抑うつ状態だった、とゆーことは、君にも、その可能性はあるな。そうかもと思…

たった今、再試験しました。

3分間息止めてられました。自分でも?!でした。

今、ケーブルTVであまちゃん、

見てました、海女は息が長く続かないと・・・私は元々3分間は息しなくても大丈夫でした。ただ、動かず、目も閉じて殆ど生体反応無くしてです。実際に海に潜ると(あんまり信じてもらえませんが、素で10mは潜れました。)1分半、90秒位が限界で、その間に貝を…

で、昨日、スピーカーのついでに、

買いました ↓ 左は30年以上前から持ってるオカリナ、右は昨日買ったもの。(オカリナ、実は納戸にまだあります。)更には先週の大和ミュージアムで買った物、ディスプレイしてみました。↓

わろてんか、最終回、良かった

でんな。出演者皆良かったでんな?でも、ひよっこの最終回の好きです!キラッ!みたいな、インパクトは無かったですね。話は変わります。↓ 先週の002のJAXAに寄った、お土産です。 まだ、作ってません。賞味期限がまだまだあるので。「お父さんにぴったりや…

まだ、時間がありますので、

狙っていたスピーカー、ROLANDのスピーカー21000で買いました。展示品でキズもあるので値切りました。新品だと、アマゾンでも ↓

で、昨夜の地球の重力問題。

每日約1kgの隕石が、30億年間、地球全体に落ちているとすると ↓ 365×3,000,000,000=1,095,000,000,0001,095,000,000,000÷1,000=1,095,000,000 1,095,000,000トン即ち約11億トン地球が重くなっている。これは月にも、同様ですが、大気がないので、隕石は燃え…

おはようございます。

昨夜は、方丈庵で、失態!今も苦笑中。夜中に小用に起き、TOILETに向かうと、スクリーンが二枚面倒くさいなぁ!と思いそれをくぐって、前に進むとすぐにガラスに当たり前をみると、採光穴のついたアルミシャッターが!あ!ここは、自宅。病院の部屋じゃない…

まだ、考えています。明日は3/31

年度、終日。時間遡行シリーズ一気に最終回に持って行くか?此処から先は、想像も、理論も超える世界に突入。一つの案は宇宙の騎士テッカマンの様に、突入する勇気で終わるか?まぁ、私の性格上、一旦閉めるとしても、何らかの形で、続けるでしょうが。この…

知恵袋、再び!

人体にとって、意思決定の司令箇所は脳と考えられています。しかし、その脳にインプットするためにはセンサーが必要。ですから、人は、身体全体でシステムとして、作動しているとモデル化できますよね。ですから、喋り続ける私の幼少期、知恵袋がある、頭の…

考えていました。

プテラノドン、大体5メートルはあった翼竜。三重県立博物館の始祖鳥は、50センチ位の、小さな翼竜の最後、私の中学の理科の教科書にも写真が載ってました。昨日の時間遡行で記した様に、地球の重力は、恐竜時代と今とでは、やはり、違うのでは?隕石の殆どは…

今晩は、遅くなりました。色々、

トラブルがあり、今です。ヴァレリアン・・・んー?まぁなんつーか若すぎねぇ?って感じでした。青過ぎ!銀河の英雄なら、もちと、渋いか、メチャイケメンか、歳いってるほーが?といーながら、最後の十分、案の定熟睡でした。そのために、諸々の事情でこの…

ところで、あんた、毎週金曜日、

有給半休?可能なんですね。年間80回の有給半休取れるんです!

あはっ!(笑)

花見しながら特急に乗ってると、前の席の男性が、大丈夫かな?と思うくらいの大イビキ!花より団子では無く、はなよりいびき!ですね まる

今日も、有給休暇で下山の特急。

車窓で、花見してます。綺麗ですよ、沿線の桜!方丈庵に着いてから、何しよう?映画館!ググりました! ヴァレリアン 千の惑星の救世主 valerian 宇宙に進出した人類はさまざまな宇宙人と遭遇。平和と結束のメッセージを込めて遠い宇宙に送られた“アルファ宇…

では、そろそろ、

寝ますね。お休みなさい。

時間遡行 6

やっと、15万年前の心地良い地球から、離れる事にした。後ろ髪を引かれる思いだった。半年滞在した。しかし、人類は発見できなかった? 6000万年前の地球に、発進、到着、巨大隕石の到着前、地上に着陸、自動着陸だったがシステムはフル稼動していた、ダウン…

考えていました。

家を引っ越すのも、面倒くさい、職場を変えるのも面倒くさい。色々あるライセンスも登録し直さないと駄目。エネルギー入るなぁ!そしたら、答えは一つ! 現状維持ですね!まぁ、余程の事が無い限り、毎週、登山と下山を繰り返します・・・後、20年くらい・・…

自慢ですよ!一丁目一番地!

ここが、大事なところ!と選挙でも、今朝のわろてんか、でもよーゆーてます。うちは一丁目一番地です。あの恐いかもしれない人のゲートの家。でも、新築の時はこんなんでした! LDKです。 2階です。 各々、20畳と16畳です。自慢でしょ、でも、5年前の新築時…

大和ミュージアムの出し忘れ!

昨日の淡いシリーズ、母親を

泣かせたろ!と思い書き込みましたが、見事に成功でした!で昨日の石の件、今日、外来に来た賢い患者様の意見・感想、素晴らしい!「先生、それねぇ、買った店に売りに行ったらどうです?買ってくれたら、これ買うし!みたいな。大体、綺麗じゃないですよね…

今晩は。遅くなりました。

作業しながら、ALIEN COVENT見てました、作業は、昨日のブログ一括ファイルを自分のパソコンに取り込んで、更には、このスマホに取り込む作業。バッチリでした。スマホでブログの過去録則見れます。エイリアンみながら思いました、昔は映画館に行って映画を…

で、私は、

親を思う気持ち、子を思う気持ちが、他人を思いやる気持ちの基本やわな、と考えて来ました。精神科医であろうが、あるまいが。今までは。でも、良く考えてみると、違うかも知れませんね。いや確実に違う筈です。 では、そろそろ、お休みなさい。

淡い想い出の名残り 27

まぁ、今日は、これでしょうね。母の85歳の誕生日に寄せて。うちの病院の電子カルテ導入後、最初の入院患者は、母でした。約5年前。妹が連れて来ました。少し厳しかったかも知れませんが、医療保護入院(強制入院の一形態、判断は有資格者の私。まず、全国的…

今日ずーっと考えてました。

私は県庁職員に40歳で、課長級で入庁しました。関連する部署の課長は中央省庁から来た35歳でした。彼は、行動力もあり、業績もあげていました。まぁ、根性、上昇志向まる出しの青年でした。(今の病院の事務長の元上司。)中央に戻ってからの、さらなる、出…

精神医学:日々の発見 16

もうすぐ、今来ている、研修医の先生の研修が終わります。彼は、胸部外科医志望です。でもな、精神症状は見えないとはゆーものの、その目を持って診たら、みえるよね?そのためには、元の症状に対して処方する、そして、その処方の効果がどう出たか、診る、…

3/28 母の誕生日でしたので、

これまで、毎日印刷していた、ブログのモノクロのプリントを11/8から、印刷して、カラー印刷しようと思い、まず、パソコン上のファイルをWORDに一括化してました。後ろで、見ていた、研修医の先生が、700P越えてますね!そうだねぇ、一括カラー印刷は無理だ…

今日は。昨日忘れてた玉と桜です

玉は、どうも、仕事を増やしてくれる感じですが、治療成功例が、多かったので、幸運を呼んでくれてるのかも知れません。後にも記しますが、目に見えて、です。外来の机の隅です。バックはマウスパッドです。桜は、昼休みは撮れず、さっきです。