2019-03-26から1日間の記事一覧

まだ寝てません。私はね、陳腐な事、

止めます。平成方丈記、残り時間はあと僅か、人生とは。とか、スタンドピアノ切り捨てます。そんな事より、日々の臨床の新発見の方が多過ぎ。過去への囚われ、想いでは無く、ヒア・アンド・ナウ、いま、これから出来る事に焦点を当てて記していきたいと考え…

絵の創り方、一番手っ取り早いのは、

Sketchbookに色んな画材で描いて、写メなりする。それを後で、アプリを使って自分の思う様な絵にしてくことかな? 写真も同様ですね。眠くなってきました、お休みなさい。

今、天王寺の、博物館でフェルメール

が、展示されているらしいです。とうかつも友達と見に行ったらしいです。青色が、大事らしいですね。私も青色には気を使いますが、その他の色合いも一応私なりに気を遣ってはいます。青色ね、本来は駄目でしょうがフェルメールの絵、私の好きな色にデジタル…

んー今日の臨床はですねぇ。昨日にも

及びます。書きませんでしたが。退院後の施設入所?その施設はやめるべきです!とはいーませんでした。今日の新患、施設入所中。で、事前聴き取り。先生、すみません、殆ど何の情報も得られませんでした。そやろな、あんたのせいでは無いわな、施設職員がな…

まだ寝る迄には時間があります。

ひよっこ2見ながら書き込みです。先程のちとグロい絵はデストピア、人類が滅亡に向かいながら、苦しみつつ終末を迎える、絵かな?対照的には数日前の書き込み、アルカディアがあります。アルカディア、ユートピア、ガンダーラ、ニルヴァーナ色んな記述は有り…

今日の夕方近く、先生!お世話に

なりました。そうか、今日で退職勤務か。お疲れ様、これからは、公務員、常に全体の奉仕者やな!はい。僕は一部の奉仕者で行くしかないわな(笑)(Cynical)一部のね?その場の一同笑い。まぁまぁ、そーはゆーても、精神保健指定医である限りは公務員として…

でね、昨夜御紹介のスマートペン、

あんまり、要らんかな?要は手帳に書いた物をデジタル化する、そんだけ、お絵描きには使えないに等しい。まぁまぁ手書き文字をデジタル化してくれますが、グーグル音声入力でもそれできますし、更にはもっと素早く。無用では無いですが、一万円以上も出して…

歯を磨きました。不気味な夢の絵、

サクッと描いてみました、まだ、夜も浅いから、えーんと、ちゃいまっしゃろか?山の真ん中の道を私はよじ登って行きます。そこには、カラフルな顔、顔、顔。下の方の茶色の切株見たいなの踏んだ時、お前は死ぬで!アニメ付きでした。そりゃ俺かって人間、死…

今朝、母のプリント、直ぐ終りました

で、消去済みもありましたが、気付きました。意味のある事、なーんもかいとらへんやんけ?啞然。意味のある事、考えながら歯を磨いてきます。

昨日の事でした、病棟回診中、私の

かつて担当した40代の患者様。入院後20年以上。一時不穏になり、私が担当、今は穏やかで、主治医交代済み。先生!ポルシェに乗ってるんですね!ポルシェ?乗ってないで、国産マツダのロードスター。ポルシェはあの辺、ベンツはあの辺、ベーエムベーはあの辺…

今日の当院病院風が極めて強かった!

そこで思い出して考えました。ここって、何時も強風やん?かつては、小春日和の続く間に春一番感じてたよなぁ?和歌山でも、大阪でも、奈良でも、香川でも、津周辺でも?でも当院は何時も強風!春一番何てわからんかったなこの七年?小高い丘の上だから仕方…

昨夜は一昨日に懲りて慎重に寝ました

結果ビジュアル系色付きの悪夢では無いにしろ不気味な夢をみました。近日中にビジュアル系お絵描きアップ予定です。で午前中の仕事は普通でした。昨日からの入院依頼、昨日の記事を読めば、大丈夫かな?生存そのものがあやしいけどな、でも夕方になっても御…

NHKで今日、天皇陛下が橿原神宮で

儀を執り行なわれた。皇后陛下と。神武天皇陵に。しかし橿原神宮は明治になり創られた、従ってそれ以前は退位の際にはこの儀はどうだったのでしょうか?分かりません。

仕事が終わり、部屋でダーウィンが来た

見てました。昨夜のブループラネットもそうですが、NHKの自然番組見せてくれます。さて、今朝のまんぷく、ターゲット絞った売り込み成功でしたね。タクシー会社に50ケース。他にも売りかけて行く予定。福子は思い付きましたね?公園とか、スポーツ場とか、え…