無意識 2

ただ、この無意識を支配しているのは、性欲であるとか、無意識の中には、民族の歴史とか、人類としての歴史とか、生物としての歴史とかも詰まっている、と云う心理学上の諸説があります。どれも私としては?まって、がありますが、確かに、人間の身体と直接するインターフェースとは考えています。ですから、意識しなくても、身体の症状は出る、それは臨床で経験し続けています。

例えば、ある職場で上司に仕事の上乗せをされた、職員が飛び降り自殺を図りました。幸い未遂で、身体は回復されました。しかし、飛び降りた現場にはどんと大きな音がなり、一面血の海だったようです。私は当時の職責柄、その、上司と面談させられました。何故、先生が私と話しなければならないのですか?私は、何も悪くない、上乗せした仕事も、辛いだろうから、俺が自分でする、と言いましたし、私のどこが精神科医に診てもらわないといけないんですか?

続く。