心的外傷後ストレス障害PTSDです

大変、前置きが、長くなりました。すみません。

まず、事件、事故、災害等心に衝撃を残す出来事はあとをたちません。ただ、普通の悲しい出来事は、時間とともに、何となく、他の思い出のように、そんなことも、あったなあ、と思える様になりますよね。私自身も大学の不合格届け、バチンコで一日に十万円負けた、レーダー・ネズミ取りで罰金払ったとかがその一つです。しかし、衝撃の程度は様々です。例えば、本当に死ぬかもしれない体験、自分の存在を否定される様な体験をすると、体験後、何年も場合によっては一生涯その衝撃が、残り続けることもある、これが、心的外傷後ストレス障害 PTSDです。