PTSDのことから、まず、

この障害が起こるには、自分が死ぬかもしれない様な体験をしたこと、自分の存在を否定されるような出来事を体験したこと。更には、それらを目撃したこと。

症状は、再想起、回避、覚醒亢進等です。言葉が難しい!まず

再想起、突然思いもよらず、その時の現場がありありと思い出される等です。

回避、その出来事を思い出すことには無意識的に避けてとおる等です。

覚醒亢進、神経が過敏になって、イライラする、眠れない等です。

これらが、一ヶ月を過ぎても、あるならPTSDといえる様です。まぁ、出来事の直後は、何回も嫌なことを思い出しますよね。これは、急性ストレス障害ASDとされています。私自身もASDは何度も経験しています。交通違反とかですね。