一眠りの前に。明日は、一人息子

の誕生日。もう、プレゼントをあげる年でもありません。が私が、息子を幼少期から、教育するに当たって、言い続けて来たことがあります。悪いことはするな。警察はナイフの刺し跡からでも、ナイフメーカーを特定できる、それでも、欺けるかもしれない。しかし、悪いことをすると、悪いことをした、という自分の良心は欺けない、そこに、苦しむ。だから、自分で、悪いと思うことはするな。

最近、そう言って君を育てて来たよな!?と再確認しました。

うん、そう言って育てられた、ところで、お父さんは、自分の車、単車の運転に関しては、どう思ってるの?

絶句・・・それはな、捕まっら悪いことになる・・・大体、50km/hの規制どおりに走ってる車輌はない。ふーん。程度問題だね。

絶句。

あのう、私は、全ての法律を遵守する精神科医ですことを、改めて申し上げて、一眠りしますね。