では、今日は、あまり、

固くない話です。ある時点での遺伝子の発現について。固い固い固すぎ!といきなり思われると、感じますが、これは、めちゃくちゃ簡単な話、私の経験に基づくもので、教科書的でも、多分、何の学術的裏付けもないです。一旦、休憩まで、書き込めるだけ、でその後、休憩しますね。

私の顔は、母親似、母は、祖母と同じ顔。更には、私の息子も、自認していますが、私とそっくり。私の小学校入学当時の写真、父と祖母(父の母)も写っていますが、全然似てない。(その、話、関連は後程、これも、面白い。)で、私の息子が五歳頃の写真を、かつての私の写真とくっつけて、人に見せると、これ、どっちも、先生の子供のころでしょ。確かにお父さん男前ですね。でも、この頃のお父さんとこの子は似てませんね。

続く。