精神医学シリーズ2-2 うつ 3

うつ病と関連して。およそ20年前に以下の考え方が提唱されました。(既にこの、ブログの最初期時点で記していますが、再度書き込みます。)
f:id:SAKI001:20180117210512j:image

 以上は何れも、統合失調症の症状の極めて軽い症状と考えています。大体、7年くらい前に、うつ病の方の診察をしていると、かなりの方は、音が気になってと言われていました。そこで、もしや?と思い、上の4つについて尋ねますと、あります!と言う方がおよそ、うつ病患者様の半分にあると知りました。数百例での経験です。そこで、治療薬ですが通常の抗うつ薬に加えて、以下の投与を試しました。何れも、ほぼ認可されている組み合わせです。商品名で記していますが、一般名は、アリピプラゾール、クロナゼパム、プロメタジンです。
f:id:SAKI001:20180117210622j:image

著効しました。勿論、年齢、性別、体格等によって、微調整はします。下の段に関しては何れお伝えします。これで、一応、私のうつに関する記載は一旦終了させて頂きます。明日以降は精神医学シリーズ、認知症等について、書き込み予定です。

では、淡い想いでのシリーズです。