旅の後日談。

先輩は、後に、空手は負け知らずになり、私も先輩も、卒業し、別の科ではありましたが、医者となり、先輩の結婚披露宴にも招かれ、うかがいました。ご活躍されましたが、六年前に、亡くなられました。密葬で、御別れはできませんでしたが、002に当日その話しをすると、それ・・さん?002の高校の近く、帰りに見えたそうです。

御冥福を御祈り続けて居ります。

で、今日の求道でのお話しの精神医学・心理学的なところ。人間どうし、どんなに、仲が良くても、ちょうど良い、精神的、物理的距離が必要!人間同士のちょうど良い距離を見つける事が大事と言うことです。剣道でも、空手でも、間合いというものがあります。退けて、打てる距離、それは定まったものではなく、動きながら、瞬時瞬時に計るものと考えています。普段の生活、親子(私では002との)関係、患者様との職業的な関わり全てに必要な距離感と考えています。間合い!