求道の旅 10

私は既に55歳。久しぶりにホンダから出た本格的なオフロードビッグバイク、アフリカツインCRF1000Lを買った、ホームページにはおよそ300kg弱のマシンが2・30m級のジャンプをしている!?これは乗らない手は無い!即、注文。来たけど、えーっと思うほど大きい&重い!これでモトクロスコース走れる訳無い!大体、走行初日に立ち転けで右の足指骨折した!色々調整して、やっと乗れるバイクに。でも、これは、レースマシンとは考えずに、ツーリングマシン、ツアラーとしよう!ならば、快適マシン。で、久しぶりにツーリング、甥とともに和歌山県の白崎海岸に。甥をミラーで確認しながら先行、良いところ見せようと、知る限りのフルテクニック、すると、甥は見えなくなる。後で休憩しながら、あそこではな、このコースでコーナーに進入し、アクセルはこう、ブレーキはこう、そしたら、叔父さんに追いつけるよ。おじちゃん、僕なそんなに速く走るの恐い!(そうだな、普通そうだわな、だから、002は運転免許一切とらん訳やわな!)で、甥と白崎海岸に到着。甥の撮ってくれた、その時の私の写真が幾つかのSNSのカバー写真になってます。その後、甥は私の妹の元に無事に帰りました。

で、この話の何処が求道?答えは、私は何時も、ライディングテクニックを研き、人を思いやる気持ち、心を研き続ける、まさしく今年の計、いしを研くですね。何せ、私の名前は刃の下に心のついた名前ですから。

これをもって、求道の旅、一旦、終了させて頂きます。(求道は私はぐどうと読みますが、きゅうどうでしか、変換できませんでした。ぐどうのたびでした、お話しの最期に。参考までに。)