淡い想い出の名残 4

私は三十代前半にある国立女子大の非常勤講師をしました。精神医学です。当時はパワーポイントは使わず、プリントで資料を配り講義していました。その頃、あ?僕って人前で教えるのが好きなんだ、楽しいし。これを仕事に出来たらいいなぁ!と思い初めていました。別に目の前の学生がピチピチのギャルだからでは無かったと思います・・・(笑)それと、当時、多分、羊たちの沈黙という映画で、レクター教授(変態です)が、ジャマイカに逃れるシーンがありました。私は元々、海大好き人間でしたので、いいなぁ!大学教員になって長期休暇をとって、ジャマイカの海で泳いで、夕焼けを見ながらカクテルでも飲みたいなぁ!以来私の人生の目的は「ジャマイカの海辺でカクテルを!」になりました。その後、大学人事で幾つかの精神科関連機関を経て大学教授に。その時の気持ちは、既に書き込み済みです。結局、長期休暇はとらず、ジャマイカも行かず、その間、働いて働いてるだけでした。いずれ、辞めましたが、惜しくも無かったです。もう、ジャマイカの海でカクテルを、みたいなかっこつける歳でも無くなってましたしね。しかし、かつて、夢みた夢は、今も大事な想い出の名残そのものですね。