精神医学の前に!

思い出しました。昨日は、国や、地方自治体のこと、書き込みましたよね。それ、関連です。当県では、保健所単位で、地域精神保健福祉連携会議が、年に一度行われます。保健所長、精神科病院院長、警察署、消防署等の職員が出席して、開催されます。15年以上前、私が、県職員だった頃から、出席をしていました。で、最期には、私に、では、SAKI所長、最期に総括を!何で俺やねん?と思いながらも、「大変有意義な会議でごさいました。皆様方の御意見、広く地域の精神保健福祉に反映してゆくことが大事であると、再認識致しました。貴重な御意見ありがとうございました。ただ、この会議の開催時期は2月は不適切ではあります、年度末、せっかく有意義な情報共有を行っても、皆様方は異動前、後任者には、引き継ぎにくいかと思います、ですから、少なくとも5月にはこの会議の開催を保健所長様、お願い申し上げます。」と言い続けて、十数年、なーんも、変わりません。今年も出席依頼がありましたが、あほらしゅーて、別の県の会議もあったので、欠席しました。行政はそーゆーものなんですよね。