いきなり東海NHK、三重県の、

食文化のお話しです。まず、くどいかもしれませんが、関西の正月のメインディッシュ、鯛と、酒は御屠蘇です。しかし、三重県になると、メインディッシュは海老、酒は御神酒です。奈良には美味いもの無しで知られますが、三重県は、松阪牛、自然食材では、伊勢海老、的矢牡蠣等々、更には、私の好きな鰻もあります。のみならず、食品産業では、赤福餅、マスヤのおにぎり煎餅、おやつカンパニーベビースターラーメン、井村屋の水羊羹等など、今日も、醤油のヤマモリのタイ料理の日本初のレトルト開発と今後の経営理念等をNHKで放送していました。ところで、公務員時代、職員のメンタルヘルスでマスヤに講演に行きました、赤福餅、とは兄弟企業、丁度、赤福が賞味期限問題が浮上している頃でした。私は、講演後、あそこの会社は講演しても記念品もなーんもくれんな!けちやな!と部下の担当保健師にぼやきました。所長!所長が、この時期だから一切何も受け取ったら駄目だ!と言われたので、全てお断りしました!そーだった、ごめん。おにぎり煎餅はファンなので、何かもらいたかったな、携帯のストラップでも、と思ったのでした まる