私は平日は、桑名近くで、

居ますので、奈良県のニュースは週末しか見ません。で昨日、えーっ?がありました。奈良市にある県庁、奈良公園の前で、東大寺大仏殿も近く、春日大社若草山もあり、いーところです。県庁のみならず、奈良地裁等の公的機関も集中していますし、修学旅行、遠足の定番地域です。私も、大好きなところです。大体、医大を受験する時、その辺りにあるんだろうな?と思って、願書出しに行ったら、橿原市、全然違う!当時は小汚い駅で降りたらパンチパーマの不良高校生だらけで、座ってタバコを吸っている、近くの小汚い医大で愕然としたのを覚えています。それが、私の居る橿原市に移転する事が県議会で、3/24に決まったらしいです。フェイク・ニュースと思ってましたが、本当みたいです。確かに、奈良市奈良県の北の端、地価の高い学園前等もあります。億単位の物件が新聞の折込に入ってますから。理由は県の端過ぎること、リニアモーターカーのルートから、外れること等々の様ですが?私の自宅は橿原神宮の近くで、明日香も近いので、来ないでしょうが、多分橿原市役所に近い近鉄大和八木駅近くになる様です。しかし、結局のところ、何らかの利権がらみとは邪推しています。

続く。