精神医学:日々の発見 20

ある日、新患者様、二人、新入院一人でした。新患者様二人とも、やっばり、わざわざうちの病院に通ってもらう程の認知機能の低下もなかったです。(画像から推測するよりずっと高い認知機能でした、その面、ちと自信無くしましたが、後に病歴を確認すると、元々かなり、頭のいー人でした。)しかし、二人と、家族様ともに、元の先生にはもう診てほしくない、先生みたいにお話しも聴いてくれないし!先生、診てください!まぁ、診ますが、見るとこないですが。認知機能は問題ありませんし。でも!はい、では、私が。結論、診断、治療法は勿論大事ですが、如何に、御本人、御家族に信頼感を与え、好感を持って頂けるか、それが、何よりも大事なのかも知れない、と再認識しました。これには、メラビアンの法則も関連するでしょうね。(だから、病院のホームページの私の写真も大事なんですよね。)(亡き父の言葉、人に好かれる人間にならんと駄目だ!にも通じますね。) まる