淡い思い出の名残り 42

平成15年4月17日13時32分、私の父は他界しました。肝硬変でした。母が大腿骨頭骨折で入院している間に、ウイスキーストレートで、毎日毎日呑んでいたようです、母が帰ると、腹はパンパンに腫れていたらしいです。既に出来上がりきった肝硬変、入院しても、腹水が出て止まりません。しまいには、臍が飛び出して棒風船みたいに、出てました。あの、先生?私も医者ですが、こんな腹水見た事無いです。私も見た事無いですの返事。毎日3Lくらい、腹水抜いてもらっていました。父は、煙草吸いたいな!1本くらいくれんかね?あかん!ここは、病院や!そうだね、君も医者だからね。しかし、お腹が張って痛いなぁ。それが父との最期の時。程無く、亡くなりました。3Lの腹水抜きでは間に合わず、5L抜いた翌日でした。母から電話を受けました、当時は県の所長、会議中でした。父が、帰るわ。普段は90分で行ける道、名阪国道で三件の事後、3時間かかりました。病院に着き、直ぐに通夜、葬式の段取り始めました、私は長男ですから。

続く。