精神医学:日々の発見 外伝

うちの病院は認知症疾患医療センター。しかし、外来では、私は全ての年令層診ています。十代から九十代まで。昨日、の外来診察、初めは19今は20、犯罪被害者支援関係で、引き受けた、患者様でした。最初は、虐待関連のPTSD、続発する抑うつ状態でしたが、次第に統合失調症の症状が、全面に出て来てました。昨日の診察で、死にたくて、死にたくて!カッターで、手首切りたくなる!入院したい!では、うちは、認知症専門の病院、紹介状書くね。違う!ここに、入院したい!えーっ?去年も一回入院したでしょ。翌日、耐えられないと言って退院したじゃない?それでも、ここが良い!そう?そしたら、いきなり退院したいと言わんといてな?連休だし。はい。入院されました。で、何をいーたいか?精神科医にとって、対人関係の構築、信頼関係の構築が極めて重要とゆーことですね。婦長には、わがままゆーて、今すぐ退院したいと、ゆーても、私が来るまで、辛抱しなさいと、ゆーんや!任意入院の原則からは外れるけど、現実的な、情勢を学んでもらうことも、法律より、ゆーせんする!はい、分かりました、そーするしか、無いものですものね。そーや!死にたくて仕方ないとゆーて、入院したんやから、出したら死ぬかもしれんからな!副院長の言われるとーりです。 まる