博士の郷愁 琉球

診察に来られました。ん?この姓は?元は三重県で産まれて、幼少期に沖縄に移り、過ごして来た。高齢となり、娘たちの居る、三重に戻る沖縄のクリニックからの紹介状ありでした。先ずは、長女さん、次女さんに、説明のために入ってもらいました。二人とも、別バリエーションの琉球顔でした。常の様に、CT画像を元にこれそれあれで、お母さんの認知機能は問題ないと予測しましたが、スケールからすると、重症ですね。レビー小体型認知症の特性はありますが被害妄想も幻視も無いんですよね?はい、聴いてません。しかし、他の周辺症状も無い。はい、そのとーりです。では、御本人の診察に。診察室に入られました。んーこの顔は?はい、これこれの、認知機能ですが、問題ありません、変動する認知機能が特徴ですから。三重に来られたら、私が診ます、ご安心ください。ところで、ご両親は三重県の御出身ですか?いえ、二人とも、沖縄の出身です、私が三重県で産まれ、沖縄に帰りました。やっぱり。お顔を見て、それと、お嬢さんお二人のお顔を見て、そう思ってました。そのとうりです。で、アイコスしながら、もしかしたら、差別的発言と思われるかな?丁度、別の娘さん、お孫さんかな?綺麗系、仲間由紀恵さん系のお顔でした。運転する、ワゴンに乗られる直前でした。あの、私の姓沖縄に多い?かなぁ?首里城の前には私の姓と同じ町がありますよ。私の姓は鹿児島から、と沖縄からの説がありますがどっちか分からないんですよ。そうですか。今後とも、宜しくお願いします。はい。でした。で、私の先祖の系列は分かりません、少なくとも、江戸時代も姓はあった様です。更には、島では名家だったらしい、これは事実の様です。あの国を癒やす大医の家とは格が違った様ですね。しかし、故郷とは言えないけど、懐かしいな、また行きたいなと思いました。