事務所に入ったついでに、あのな

昨日の火星の写真な、地球より内側を回る内惑星だけが満ち欠けするねんで、知ってた?知りませんでした。内側の水星と金星だけは、三日月、半月、満月みたいに満ち欠けする、何故なら、地球から見て、太陽の真横の時には半月状に観える。ほぼ、反対側の時には満月状に観える。金星なら、明け方か、夕方に観える。太陽の方向に。外惑星、火星より向こうの惑星は、全部丸、何故なら、太陽の光を全部受けて、地球に観えるから。ほんでな、惑星は瞬かない、キラキラしない、太陽、月と同様に近いから、明るいから。点ではないから。でも、他の恒星は瞬く、何万光年以上離れているので、光の点にしか見えないから、大気の揺らぎで瞬くねん。そーでしたか。 まる