精神医学日々の発見:えー加減!

今日の入院の患者様。例の如く、レビー小体型認知症でした。意欲低下が、主体。しかし、その他の症状も多々。で、交通事故で入院。周辺症状のために、4日後には退院してください、と家族にいわれ、家族の頼みで、10日程の入院。あとは、他所の病院を紹介され、転院先の病院では、4時間後に退院させられたそうです。信じれん?御本人、穏やかな方でした。多分夜間せん妄と重なり、夜間のみの不穏の筈。まぁまぁ任せてください。と御家族に、簡単な処方で対応可能なのに、それを放り出す?その、非人道的な対応が、私には信じれません。宜しくお願いします。了解しました。明日には良くなります。早期に退院して、施設か、お家に帰れます。はい。明日、診察予定ですが、多分明日退院可能レベルの筈です。