檀家には実のなる木を植えない。

私は精神科医無神論者、勿論、家は寺では無い。さりとて檀家でも無い。何を庭に植えても問題無し。しかし、この土地の前の持ち主は梅の木を植えていた。結局建てた人は逝き、長男は借金の方に、土地と家を売ることになった。縁起良くないですよね。根は重力擁壁を割り、何度も修復した跡があった。それを指して、住友林業にあんたらどんなに立派な家作ってもな、このボロ台座の上に建つんやで!かっこ悪ない?今、分かりました。先生のゆーこと。この、南側1メートルの深さ、15メートルの幅、7メートルの奥行き、駐車スペース3台は停めれますね。最初からゆーてるやん?掘りましょう、ただね、500はかかりますよ?何とかするわ。何とかなったので、今の家があります。当時は火の車でしたけど。