汚れた英雄に関してWikipedia

汚れた英雄』(よごれたえいゆう)は、大藪春彦が1966年から1969年にかけて発表した4部からなる長編小説。角川映画(現・KADOKAWA)により映画化され、1982年12月18日に公開された。

フィクションであるが、生沢徹田中健二郎・高橋国光にマイク・ヘイルウッド、ジム・レッドマン、ドメニコ・アグスタ(イタリア語版)伯爵など実在の人物も登場する。

小説は現在は角川文庫・徳間文庫より全4巻が刊行されている。

私が二十歳の頃、単車乗りなら、読むべしみたいな風潮がありました。読みました。え!これって、只のエログロ小説!南回帰線、北回帰線レベルのエロさ!汚らわしい!二度と読むかい!それを角川映画は、綺麗な当時のオートバイのロードレースに変換して、主役には、草刈正雄さん。観ました。普通でした。そんだけ まるレベルでした。まぁまぁ草刈正雄さんの男前のみの映画でしたね。