朝のまんぷくに、咲さん結核

でしたよね。確か結核の治療薬はRISリスとゴロつけて覚えてたよな?医学生の頃。何やったかな?今日いきなり思い出しました。リファンピシン、イソニアジド、ストレプトマイシン、何れも抗生物質。30年以上前の事ですから、今は?ググりました。基本同じ、それにエタンブトール等の抗生物質を付け加え、4、5種類で治療する様ですが、新規に罹患する人はほとんど居ない。そこは、学生時代と同じ。最初の治療薬の開発はストレプトマイシン。1944年の開発。それまでは、治療薬は無く、サナトリウム等での安静、静養だった様です。咲さんが、患ったのは開戦間もなく1941年頃の筈。治療薬は無かった訳ですね。終戦は1945年、開発されたとしても、日本に伝わら無かったでしょうね。従って、サナトリウム、当時は英語は禁止、結核療養所に行くことになると思います。