今日も今日とて、新患、診察。

受診理由メモ見てました。多分普通やろうな?でも、ここ、気になるな?孫の運動会に突然居なくなって覚えていない事一回、意味無くカード作ったこと一回。そんだけ。画像見ました、海馬、正常やな!ん?頭頂葉萎縮ある!レビー小体型だけど、総合的に判断したら、21/30以上はある筈!結果23普通です、問題ありません、薬も出せません。通院も必要ありません。ただね、変な行動二回有りましたよね?はい。それはね、画像見てください。これはレビー小体型認知症の特徴ですが、私にも有りますよ。レビー小体型認知症では、ありませんが、この認知症の特徴は認知機能や他の症状の変動です。ですから、いなくなった時、買った時、一時的にどんと、認知機能が落ちたと思いますよ。何らの報告も有りませんが、私の臨床経験から、そう思いますよ。そうですか、良かった。御本人も、御家族も喜んで居られました。では?介護サービスの御利用をお勧めします。今は一人でお家に居られるでしょう?はい。それ、認知機能の低下に繋がります、確実に。ですからね?診断書、意見書等は私が記します。はい。  臨床の場に立つと、日々発見の連続ですね。いつまで経っても。でも、画像と、症状を、結びつけて説明に結びつけるには、ある程度の経験と閃きは、必要ですね。天才でなくても、私レベルで可能ですから。