朝の書き込み・・主義。

・・主義、以前は、私が中・高生くらいまでかな?レッド・パージ、冷戦時代でもありましたし、共産主義学生運動等撲滅運動が国内全体でなされました。002の大学、京大、東大等々、最たるターゲットでした。最後には、私の母校の医大でした。精神科中心だったらしいです。北大出身の者が、暴れ回ってたらしいです。教授会に乱入し、教授の足の骨を折る見たいな暴行の連続だったらしいです。しかし、002の大学が、今や社会貢献度高め?時代の流れは分からんもんですわ!私の母校も、同様ですわ!何やこれ?ですわ。 そんな話も母の部屋でしましたが、母はおじいちゃんもよ、共産党嫌いやったわ!おじいちゃん?オヤジのことか?違う、あんたのおじいちゃん!そら、そやわな、大政翼賛会日高郡の会長やったからな。でも、お父さんもそやったやろ?そーよ!赤嫌いやったわよ。でもな、002の大学が、社会貢献高めになるとはな?ほんまやな、時代の流れはわからんもんやな?ほんまやな。でした まる