本日のレビー小体型認知症、2例

お一人は、10日位の入院の後、改善したので退院、外来で数ヶ月、診ていました。急に、元と同じになりましたと息子さん。では、再び入院して頂いて。はい。御本人の診察。入院しましょうね。はい。何の抵抗も無し。穏やかですよね。はい、今みたいな状態を見ていると可哀想になり、不憫ですが・・・まぁまぁ、変動がレビー小体型の特徴ですから。前と同じで、短期間目指します。お願いします。はい、ですが親子の感情と云うのは制御しにくいですよ、例えばね 母のアイコス吸ってた話をしました。不憫でしたが、身体の為に叱りましよ。 良く分かります、ありがとう御座います、でした。

もう一例は、紹介状見たら、入院も視野に入れて、御高診を、でした。待合室時点から、大声で独り言、デイ・サービスの現場では、職員も他の利用者の方も耐えられないレベル。CT検査診ました。レビー小体型認知症だろうけど、海馬、殆ど無い!推定値0だけど、スケール不能の筈?矢張りそうでした。御家族に説明。入院が必要と思いますが?はい、そう思います。でも私は3男、長男と次男は今の状態を知らないんですよ。私が入院決めると責められるんです。3男さんの奥さんも困り果てておられる様でした。あの、入院したら、そのままですよね。いえ、姥捨山と思って来られる御家族も居られますが、少なくとも、大声は無くなります。認知機能は、ここ、海馬、ほぼ無いですよね、ですから、そこは変わりませんかも知れませんが、施設対応可能なレベル迄は改善しますよ。では、外来で。10日分処方してみます。3種と睡眠薬の説明。入院は、明日でも可能です。しかし、外来処方だけで、改善可能性はあります。はい。多分ですが、明日には、良くなってる筈と思います。