平成方丈記 平成29年11月分

2017-11-08
根本的な私の信念です。
私は、幼い頃、星を見上げて、天の川を見て、こんな大きな宇宙の中に僕は居るんだ。そして、見上げる星の一つとして、僕は、たどり着けない。ならば、この宇宙の真実を解き証したい、天文学者、宇宙物理学者になりたいと思っていました。しかし、高校生になって、そういう能力が自分には全く無いと思い知らされました。
続く。
2017-11-08
根本的な私の信念です。2
私は、何になれるのか、全く解らない青年時代を経験しました。でも、たまたま、医学部に入り、精神科医となりました。
まず、私が目指したのは、全宗教の否定でした、この、とてつもなく、大きな宇宙に存在することを否認して、超越的な神を作り、そこに、すがろうとする人間の弱さ、それの否定を目指しました。
私は、今でも、「大宇宙に対峙する人間存在」が自らの存在の主張です。
しかし、宗教の否定はやめました。人間はあまりにも大宇宙と比べて小さい、寄ってすがるべきものは、必要だと考えたからです。
続く。
2017-11-08
根本的な私の信念。3
大宇宙に対峙する人間存在

一秒間に30万キロメートル、地球を一秒間に7.5回るのが光速です。その光速でも、一番近い恒星にでも、たどり着けないのが実際です。ですから、我々人類はせいぜい活動範囲は太陽系内だけですよね。今のところ。それでも、もっと広い大宇宙に眼差しを向ける気高さを人間には持ってほしいと、いうのが私の密かな願いなのです。

皆さんに理解してくださいとは、思いませんが、私の考えも、御一考ください。
2017-11-08
根本的な私の信念。3
大宇宙に対峙する人間存在

一秒間に30万キロメートル、地球を一秒間に7.5回るのが光速です。その光速でも、一番近い恒星にでも、たどり着けないのが実際です。ですから、我々人類はせいぜい活動範囲は太陽系内だけですよね。今のところ。それでも、もっと広い大宇宙に眼差しを向ける気高さを人間には持ってほしいと、いうのが私の密かな願いなのです。

皆さんに理解してくださいとは、思いませんが、私の考えも、御一考ください。
2017-11-08
根本的な私の信念。番外編 2
私は、人類のテクノロジーは進歩し続けると信じています。
例えば、私が逝った、翌日に、不死化方法が実現するかも、しれません。ならば、一日でも長く生きて、死なない身体を手に入れたい、そうすれば、大宇宙に対峙する行動がとれるではありませんか。
そう思いながら、日々の雑務、臨床をこなしています。
笑止と読み飛ばして頂けますと幸甚で、ございます。
2017-11-09
大宇宙とは、全く関係ない話です
入浴についてです。
色んなパンフレットとかで、良い睡眠のために。みたいなのがあります。その中で、お風呂に浸かってリラックス!があります。当初、馬鹿馬鹿しい、その日の汚れを落とすにはシャワーで十分、眠れないなら睡眠薬、と考えていました。しかし、この三週間、病院併設の施設の大浴場に18:30~19:00の間に入って寝ると、ものすごく熟睡感がでることが解りました。医学的な根拠は勉強不足で解りません。
しかし、人の言には、耳を傾けることが大事だな、と云うことも思い知らされました。
2017-11-09
久しぶりに、精神医学的です。
高齢者の方は、夕方から夜、興奮したり、幻覚、妄想が出る方が居られます。これは、概ね夜間せん妄という状態の出現と考えています。人間は皮膚一枚の皮袋の中で一定の環境を保つ仕組みを持ってます。恒常性の維持と云います。しかし、高齢化でこの仕組みが、上手く働かなる方も居られます。そうすると、重くはない意識のくもりが出現し、その最中に幻覚妄想、怒りまくると云うことが起こります。実のところ、これは、薬物、特に睡眠薬が引き金となっていることが実に多いと経験しています。では、どうすれば、改善するか?私のかつての書き込みをご参照ください。御家族のいつ治りますか?明日です。は実践しています。
参考までに。
2017-11-09
昨夜の書き込み。
昨夜ブログに、馬鹿馬鹿しいこと、書いたら、いきなり、アクセス件数増えました。
そー?アホみたいで恥ずかしいから、削除しようと思いながら、書いていたら、どんどんアクセスが、増えてたので、書き込み続けて、寝た。恥ずかしいから、今日は削除やな、と思ってたら、もっと、アクセス増えてるから、暫く静観することにしました。
くだらなかったら、捨て置いてください。
2017-11-09
父の歌
大宇宙に対峙する前の、私が3・4歳の頃、
父が私を肩車しながら、歌ってくれた歌がありました。
お月さま今晩は、銀の舟漕ぎましょう、ぎっちら、ぎっちら、漕ぎましょう。

私はこれは何かの童謡かと探してみました。しかし、そんな童謡は見つかりませんでした。母に聴くと、お父さんに肩車されながら、着いてくるお月様に私がおおはしゃぎしてる、それに父が即興で作った歌の様です。
亡き父に思慕の念は堪えなくなります。
しかし、私は、私の道をゆくしかない、それが、亡き父への何よりの供養と思って明日も働き、生きます。
2017-11-10
私は今は認知症関連の病院の
精神科医です。しかし、元来、思春期青年期対応の精神科医を目指し、その勉強会に出ていました。当然、青少年期の患者対応をしていました。当時、多かったのは、いわゆる、ひきこもり対応でした。
往々にして、診られたのは昼夜逆転でした。

続く。
2017-11-10
昼夜逆転について、
ひきこもりの青少年の方々は概ね、朝5時頃に寝て、昼過ぎに起きる、でした。夜は何してるの?携帯さわったり、昔の事を思いだしたり・・・が多かったです。何の方法論も持たない私は、こんなこと言ってました。昼に考えることと、夜に考えることは違うと思う、闇の中では何も見えない、だから、後ろ向きのことしか、考えない、過去の事、育てられかた、いじめられた事とか。
でもね、過去の事を振り返っても、何も得られないと思うよ。
続く
2017-11-10
昼夜逆転 2
昼には前向きの考え方ができる、だから、7時に起きて、学校に行きなさいとは言わないけど、せめて、(当時)笑っていいとも見ようよ、午前に起きてね。今は、外来では、10~90代の方々を診ていますが、基本的には、同じようなアドバイスをしています。
here&now 今ここで、何ができるかが大事ですよね。過去を振り返っても今の行動には繋がらない、御両親方も、私の育て方が・・・と反省されますが同じ事を伝えています、here&now !

続く
2017-11-10
昼夜逆転 3
後に、臨床で経験したことです。最近です。
ひきこもるから、昼夜逆転するのではなく、昼夜逆転するから、朝、学校に行けなくて、ひきこもる。サーカディアンリズム、朝起きて夜寝るというリズムが、何らかの脳ダメージで不整になった症例もありました。そこには、薬物療法が劇的に効果がありました。

参考までに。

2017-11-10
で、私が書き込みしていたのは
大体深夜でしたよね。皆様が読まれるのも大体深夜。
反省、夜の考えを書き込みしていた訳ですね、申し訳ありません。昼に書き込むのは今日が初めてかもしれません。全ての私の書き込みは、あくまで、参考程度にお願いします。メーテルになってください。
2017-11-10
私が思春期青年期対応の精神科医
目指した理由です。
既に記しましたが、私自身が天文学者、宇宙物理学者になれず、どう、生きてゆくの、俺? それは、青年期の私。それに先だつ、中学生時代には親、先生、自分の上にたつ全てが嫌で、反抗の連続でした。
精神科医になって、当然、その頃の葛藤に満ちた自分を理解したい、同じ様な青少年がいたら、アドバイスの一つもかけたい、という思いがありました。更には、私の遺伝子を持つ我が子にも、何れ、同じ様な葛藤が出るだろう、その時、良い父でありたい、と云う考えもありました。
しかし、今は、その時期も過ぎ、認知症関連疾患の精神科医、年齢的にも丁度、いいかな、と思いながら働いています。

これも、参考までに。
2017-11-10
家族って?
私には、記さなければならないことが、沢山あります。
まず、パパ、お母ちゃん、その両親への呼び方から、変わっていたこと。でも、産まれる前から、母が大事にしていた、私の兄弟、そのお腹を大事にしていた母の姿。丁度、3つ下の妹が産まれました。四人の家族を、四人で幸せに守ってきた、両親には感謝しています。しかし、ある日破綻が来た。あの幸せな日々を取り戻すことは出来ないだろう、と考えつつも、私は、私なりに努力してきたつもりです。その、記録の一部を再々度、記そうと思っています。
全く精神科医とは関係ないのかもしれませんね。
更に、私は、自身の家庭も築いた。でも、もうそれもない、何にもない。そのことも、何れ書き込みますが、まるで、私小説みたいなので、参考までに。くだらなければ、捨て置いてください。
2017-11-10
まず、最初から
両親の不協和音があったことに端を発する訳ですね。
しかし、生物の進化には、ある程度のストレス、負荷が必要という見解もあります。
歴史上の人物でも、名を残した人は、幸せの国の王子様、お姫様はあまりいないですよね。

続く。
2017-11-10
哺乳類はもともと
6000万年前にユカタン半島に落ちた大隕石の影響で、ほぼ絶滅した、恐竜、爬虫類の陰で細々と生きていたらしいです。隕石の影響で気候は一転し、高熱と大嵐の後、長い冬がやってきた。そこで、変温動物、温度が変わると体温も変わる爬虫類は激減したらしいです。ところが、哺乳類等の恒温動物は気候変動を乗り越え、その中から、進化して人類が誕生したらしいです。(以前、昨日ですか、記した恒常性と同じですね。)

続く。
2017-11-10
即ち、生物の種の進化には
ある程度の偶発的な事故、ストレスが関係する、ただただ、何の変化もない幸せの楽園にはそこに安住してしまい、進歩は、進化は、向上はないのかもしれません。
これは、種の話でしたが、もっと、ミクロに生物の個体、例えば、一人の人間でも同じ事が言えるのではないかなと考えています。
歴史上に名を残した人物、ジャンルを問わずです。例えば、今すぐ思いつくだけでも枚挙に暇はありません、アインシュタインエジソンドストエフスキー、フォスター、ゴッホ等々、各々、家族的、身体的不具合、苦痛を持ち続けた人物と考えています。
結論的には、人生にとって辛い事、不幸な事、これはまさしく、辛いのですが、その人物をより成長させ、向上させる糧になると思っています。
因みに、人の精神的成長は18歳で終わるのではなく、一生涯続くとも云われています。
これも、参考までに。
2017-11-10
またまた、身を切る話から
始まりましたね。恥じています。
不要なところは、何れ削除しますので、暫しご容赦ください。
2017-11-11
以前から思っていたことです。
金曜日で学校も仕事も終わる。土日は休み。
これには、色んな面で、弊害があると考えています。
例えば、土曜日、昼まで学校に行って、授業が終わると、友達と遊ぶ、これが大事なことと思っています。友達とのコミュニケーションが出来ますよね。そしたら、日曜に遊ぶ約束をしたり、家族と居るから、とか何と云うか充実した人との関わりが続けられますよね。
土日が休みで、突然、月曜日、朝早くから、学校に出てゆく、これ、しんどいと思います。
私は、土曜日は午後から休み、月曜日は昼から登校、或いは出勤であるとすごく生きやすいと思ってます。ひきこもりも減るわなと考えています。私、自身が月曜日、朝早くから仕事に出るのは凄くエネルギーが要ると感じていますので。
2017-11-11
ですから、
絶対にないでしょうが、私が文部科学省の大臣か、厚生労働省の大臣になったら、以下を提案しますね。
土曜は昼まで、月曜は昼から。
笑止ですかね。
2017-11-11
ついでに、土曜が休みだと
金曜日は夜更かしして、日常の生活リズムが崩れる。良くないですねえ。
言えた義理ではないですが・・・
2017-11-11
え!何このアクセス数?
ありがとうございます。
が、早く寝ましょうね、月曜日のために。
2017-11-12
朝から、精神医学的です。
後の書き込みに、関連しますので、まず、このお話から。
人の心には、意識、前意識、無意識の領域があると云われています。
意識、自分で解る心の部分です。今、自分が何を感じ、考えているかとかが自分で解るところです。自分の事は自分が一番わかってる!というところですね。しかし、自分で解る自分が、自分の全てではない。例を挙げると、自分の心の状態のとおりに、人に自分が見えるわけではないですよね。
続く。
2017-11-12
順番からゆくと、意識の次は、
前意識、無意識のお話しですが、その前に、役割理論について。一時、多重人格性障害とゆーのがはやりました。アメリカの作家の小説が元となり、日本でもはやりやまいでした。一人の人に、幾つもの人格が、コロコロと入れ替わり出てくる。各々の人格は別の人格の時の事を覚えていない。アメリカでは、そんな症例が多々あったらしいです。
実のところ、私は、本当かなと思っています。

続く
2017-11-12
臨床経験で、診たことはないです。
その理由として、日本には、多重人格性障害が少ないのは、役割理論というものが提唱されていました。うーん、そうかもね、と思っています。まずは、私は50代、男性ですから、自分の事を言う一人称に、私、わたくし、僕、俺、わし、お父さん、と自分の今置かれている立場によって自分の呼び方を変えます。最もあらたまった場では、わたくし、ですし、友達には俺です。二人称も同様です。皆様方、諸君、お前ら、あなた、君、あんた、われ、お前等々です。これが、日本語の特徴だそうです。英語ではI、ドイツ語ではIchしか私は、という単語がないですよね。
日本人は、自分の置かれている立場を読みとって、一人称、二人称(三人称も)を使い分けることができる、役割に応じて、自分をチェンジ出来るわけですね。だから、わざわざ、別の自分を作る必要はない。だから、日本には多重人格性障害が少ないとも云われています。
続く
2017-11-12
この役割理論の役割を完璧に、
こなそうとすると、ものすごく疲れる、これを過剰適応と云いますが、その、お話しは、後程に。実は私自身過剰適応の傾向があり、疲れること、しばしばですが、その、お話しも、後程に。
では、話は戻り、意識の次は、前意識、無意識のお話しです。
続く。
2017-11-12
固い話ばかりは疲れますよね。
ですから、ちよっと、面白い話。
私の家には露天風呂があります。信楽焼のブルー。旧友、知人が来たら驚きながらも、入って喜んでくれているよーです。
昨日、小学校の同級生(皆50歳代後半です!)の女性が二人来てくれました。事前に連絡とって、俺んちの露天風呂入ったら?盗撮したり、覗いたりはしないよ!
一人が私、あの日だから、無理。そーか、それはしかたないわな、女性は大変だな!と思ってました。???その年で?
二人が来ました。私が、それはないだろう?!とゆーと気付くまでに一日かかったんかいな!?とふたりともゲラ笑いでした!
まあ、あの日の人は露天風呂に大暴れしながら、自ら入って、雄叫びしながら気持ちえーとご満悦そうでした!
2017-11-12
では、前意識、無意識のお話しです。
が、暫しお待ちを、気合い入れます!

2017-11-12
無意識からです。
生きていると、辛いこと、苦しいこと、嫌なこと、思い出すのも嫌なこと、恥ずかしいこと等々ありますよね。そうゆう、思いが常に、意識されると、辛い、目の前にある仕事も手につかない、だから、それを封印する場所が無意識の領域と理解しています。ですから、心の安定装置と言えるかもしれません。
ただ、この無意識の領域については、色んな説、主張があります。
個人の過去に関することだけではない、無意識は、生物としての身体にも、直接関わっている。これには、賛同できます。嫌なことが重なると肩が凝る、お腹がすくと、イライラする、美味しいものを食べると幸せ感がでる等々です。
続く。
2017-11-12
無意識 2
ただ、この無意識を支配しているのは、性欲であるとか、無意識の中には、民族の歴史とか、人類としての歴史とか、生物としての歴史とかも詰まっている、と云う心理学上の諸説があります。どれも私としては?まって、がありますが、確かに、人間の身体と直接するインターフェースとは考えています。ですから、意識しなくても、身体の症状は出る、それは臨床で経験し続けています。
例えば、ある職場で上司に仕事の上乗せをされた、職員が飛び降り自殺を図りました。幸い未遂で、身体は回復されました。しかし、飛び降りた現場にはどんと大きな音がなり、一面血の海だったようです。私は当時の職責柄、その、上司と面談させられました。何故、先生が私と話しなければならないのですか?私は、何も悪くない、上乗せした仕事も、辛いだろうから、俺が自分でする、と言いましたし、私のどこが精神科医に診てもらわないといけないんですか?
続く。
2017-11-12
無意識 3
両手をあげて、どこが病気ですか?と平々凡々と語られました。一定の手順に従い、問診に近いものをしました。
眠れてますか?わしは、いつも、すぐ眠れるんです。熟睡感もあります。
食事は?三食食べてます、旨いとも感じます。
体重は?・・・そういえば、もともと、63kgでしたが、57kgになってます。
一割弱減っているわけですが、本人は全く気にしていませんでした。これが、無意識、自分で理解している自分と、他人、客観的データとの違いですね。
自殺を図った職員と話をすると、仕事の上乗せではなく、それをしなくていいよ、俺がするから、が辛かった様です、評価されなかったと感じた様です。
参考までに。
2017-11-13
前意識の話がまだでした。
後に記します。
それと、意識、前意識、無意識と関連した、事柄を、他の疾患を、含め記す予定です。
後々、統合失調症うつ病と、その関連疾患、PTSD(人的外傷後ストレス障害)、認知症等について、書き込む予定です。勿論、精神科の教科書ではないので、全然関係ない、思いつき、も織りまぜて書き込みます。


それと、昨日記した、無意識5以降は、勝手ながら削除しました。ご容赦ください。

 

2017-11-13
前意識の話です。
意識と無意識のことは記しましたので、簡単です。二つの意識状態の間、グレーゾーンです。でも、思い出せる訳ですから、意識寄りですね。
何故、意識、無意識の話にしたか、思いだしました。PTSDの話をしたかったからでした。
その前に、意識、無意識のしめくくりをしますね。
2017-11-13
意識、前意識、無意識全体に
超自我という機能があると云われています。オカルト的な言葉ですが、全然違います。心のなか全体を見渡して、警察の様な役割をしている機能です。「~するべきだ」「~はしてはならない」と言うような、理由なく、心に響きかける声の様なものです。これは、もともと、持って生まれたものではなく、親か親の役割をする人から、しつけられ、心のなかに入って来たものです。ですから、自分の意思とは無関係に命令口調な訳です。ですから、外来由来のものが、自分の心に挿入されるので、内在化されるという表現がされます。
2017-11-13
続きです。
超自我は、色んな良いこと悪いことをしますが、後に。で心には縁取りがある、自我境界と言います。例えば、自分の考えは、ポーカーフェイスさえしていれば、周りの人にはわからない、周りの人の本音もわからない、当たり前ですね。
でも、例えば、統合失調症では、この境界が、曖昧になるようです、更に、意識と無意識を隔てる境界も曖昧になる、自我の脆弱化と言います。自分の心が覗かれている、自分の考えが人に知られている、自分の奥深く眠らせていた記憶が突然甦る、大事な事が突然思い出せない等々です。
2017-11-13
統合失調症については後に
詳述しますが、こういうことが、云われています。
了解不能性、訂正不能性、追体験不能性、更には、自明性の喪失等です。
了解不能性、これは、幻覚妄想に左右されている人の話を聴いてもさっぱり解らん。
訂正不能性、その人の主張を正常化しようとしても無理。
追体験不能性、幻覚妄想に左右されている人の立場に立って、感情移入は出来ない。
自明性の喪失、当たり前の事が解らなくなる。
等々です。でも、これらも、良く考えて観ると、正常人にも多かれ少なかれ、いえると或時、気付きました。
続く。
2017-11-13
例えば、
他人の言う事を完全に理解できる訳はない、他人の信念は変えられない、完全に他人の立場に立って物事を感じ、考える事は出来ない。常識は百人百様。
簡単な例を挙げますと、イスラム教徒を仏教徒に改宗させることは、ほとんど無理。逆も然り。
病者を通じて、勉強すること、感じることは枚挙に暇はありません。
PTSDについては、明日記します。明日のために寝る体制に入ります。
2017-11-13
寝る前に一言
私は、このブログを
徒然草』(つれづれぐさ)は、吉田兼好兼好法師、兼好、卜部兼好)が書いたとされる随筆。清少納言の『枕草子』、鴨長明の『方丈記』と合わせて日本三大随筆の一つと評価されている。
みたいなものにしたいなぁと思っています。
2017-11-14
心的外傷後ストレス障害PTSDです
大変、前置きが、長くなりました。すみません。
まず、事件、事故、災害等心に衝撃を残す出来事はあとをたちません。ただ、普通の悲しい出来事は、時間とともに、何となく、他の思い出のように、そんなことも、あったなあ、と思える様になりますよね。私自身も大学の不合格届け、バチンコで一日に十万円負けた、レーダー・ネズミ取りで罰金払ったとかがその一つです。しかし、衝撃の程度は様々です。例えば、本当に死ぬかもしれない体験、自分の存在を否定される様な体験をすると、体験後、何年も場合によっては一生涯その衝撃が、残り続けることもある、これが、心的外傷後ストレス障害 PTSDです。
2017-11-14
お話しの前に、当たり前のこと!
当然ですが、悲しい出来事があると、関係する御家族、周囲の方々には、悲しい思いがある、PTSDが起ころうが、起こるまいが、そこには、深く悲しい思いが在ることを、我々は忘れてはならない。PTSDは起こってないからいいじゃない?という対応では全然、だめです。悲しみの現場には悲しみがある、その常識的な人間的な共感は、忘れてはならないと感じています。
2017-11-14
自然災害、例えば
地震津波、高浪、高潮、山火事、火山噴火、洪水等々、こういった自然災害にはPTSDは生じにくい、なぜならば、人間が人間に進化する前から、生物、猿、の時代から経験している、だから、人類はそれは、しかたないわな、と諦めていられるような経験を積みながら慣れてきている、という指摘もあります。まぁ、そうだろうな、と私も考えています。
ただ、殺人、テロ、戦争、レイプ、強制わいせつ等々、人が人を直接あやめる、と言う事は、人類が人類になって起こってきたこと、だから、人はそれらに対する心の準備ができていないから、PTSDが起こるとも云われています。
2017-11-14
例えば、附属池田小学校の
時にはPTSD対策が、大きく取り上げられましたよね。しかし、東日本大震災の時にはPTSDのピの字も出て来なかった。頑張れ日本!でしたね。あれには私なりの憤りもありますが、それは、後に。
人の存在を否定されるような出来事が起こることが、まず第一に、生じる。第二にそこに衝撃を受けている当事者を理解しようと努め、支援する、この第二が今日の本題です。
2017-11-14
PTSDのことから、まず、
この障害が起こるには、自分が死ぬかもしれない様な体験をしたこと、自分の存在を否定されるような出来事を体験したこと。更には、それらを目撃したこと。
症状は、再想起、回避、覚醒亢進等です。言葉が難しい!まず
再想起、突然思いもよらず、その時の現場がありありと思い出される等です。
回避、その出来事を思い出すことには無意識的に避けてとおる等です。
覚醒亢進、神経が過敏になって、イライラする、眠れない等です。
これらが、一ヶ月を過ぎても、あるならPTSDといえる様です。まぁ、出来事の直後は、何回も嫌なことを思い出しますよね。これは、急性ストレス障害ASDとされています。私自身もASDは何度も経験しています。交通違反とかですね。
2017-11-14
この何回も思い出すがくせ者です。
例えば、私が18km/hオーバーで捕まる、その日は、その時の警官の笛の音と赤い旗が何度も思い出される、ひきこもごもの思いが蘇ってくる、俺にそんなことが起こるはずはない・・・でもほんとにあったわな、来週迄に、反則金払わんといかんわな、嫌だな、でも、本当のことだし、俺が悪いんやわな、と思いながら、寝ます。翌日には、思い出して、したな、ホントに、と思いながら、昨日の葛藤より小さくなっている。このように、何度も出来事を思い出しながら、本当に自分に起こったことだと納得して、忘れて、仕事をする、翌日にはもっと小さくなり郵便局に行き違反金を納める。これが、普通の辛い事の経過ですよね。
2017-11-14
何度も思い出し、納得してゆく
これが、辛い事が本当に自分に起こったこと、と納得させてゆく心のシステムだとも云われています。しかし、破局的な体験をした方々にとっては、これが、苦痛になるようです。破局的な体験は、その時の視聴覚的記憶と感情が心の中で癒し難い傷、殻を作る、瘢痕化或いはトラウマの形成といわれる現象が起こるようです。そうなっても、何度も思い出す、という心を癒すシステムが自動的に発動する、その度に新鮮な当時の驚愕が再現される、それが苦痛の原因のようです。
また、体験した、人だけではなく、目撃したことも、要素になると記しました、次に記します。
2017-11-14
例えば、災害被害者支援の現場
に赴く方々、端的には、消防隊員、自衛官、警察官の方々等です。私たちが到底遭遇しないような、御遺体を突然目の当たりにする
訳ですよね、進撃の巨人の死体レベルの。
でも、職業柄それに、目を背ける事は出来ない。背けたり、PTSDを起こしたりすると、多分、部下、同僚、上司から貴様はそれでも、・・・官か!それをこなすのが、わしらの勤めだろと非難される、自分自身でもそういう自分を責める、二重苦ですよね。
私は、かつて、先ほど書き込みした、思い出して、忘れる、それが、新鮮な思い出として、蘇ってくる、これが、苦しいんですよね、とパワーポイントのスライドを本人の前に、どう?私の工作良くできてるでしょ、みたいな感じで示したことがあります。
続く。
2017-11-14
その時に、確かに、先生の
スライドは良く出来てます。でも、僕の心の状態とは、少し違います。同じ大きさで、甦るのではなく、段々、大きくなっていますし、忘れることはなくて、いつも、意識にあります、頭の中から、抜けることはありません、でした。私は、その時、その方の、周囲環境を知る事が出来ました、職場では先ほど記したような、本務が辛いのなら、貴様にはそれを勤める資格はない等々、本体の出来事とは直結しない、付帯的な状況があり、彼の苦痛を助長している。その時、私に出来るだけの環境調整等、行いましたが、組織の体質は変えようもなかった苦い経験があります。
続く。
2017-11-14
では、治せるのか?
自称PTSD専門家は特殊な治療法でしか治せないと云われる方もいます。そうかもしれません。しかし、私は、こう考えて、PTSDの方々の診療を続けています。続発する抑うつ状態には、薬物療法は効果があります。そして、その方々の苦しみを理解しようとして、何かしらの手助けをしたいと関わり続けている、一人間がいるよ、と言うメッセージを伝え続けてゆくことで、なにがしかの癒しになればと考えています。ですから、外来では、事件、事故とは、全然関係ないお話しをして、共感の感情だけを作っていることもしばしばです。正、不正は皆様の御判断です。
これで、一応、長い前置きのPTSDは終了です。
以降は、何を書き込みましょうか、思案中です。
2017-11-15
びっくりしてます!

 

 

ビックリしてます。ブログに書き込みしてたら、今月で、1500くらいのアクセス!
まあ、それはそれとして、今年は、談山神社に三回、行きましたので、写真アップします。全て、デジタル処理してます。
取り敢えず、何か書き込む前に、写真出しときます。

2017-11-15
もうひとつ今年の中秋の月です。


2017-11-15
更に、もひとつ、私です


2017-11-15
自己紹介でただの、精神科医です、
と書いたと思いますが、ただの、単車乗りでもあります。
2017-11-15
言い訳です。
まだ、今日の書き込みする前に今日だけで、PV200越え、更には、このブログに拙い写真をアップできる事に驚きました。
因みに私の写真は昨年、10月に甥とツーリングして、甥が撮ってくれたものです。
とはいえ、何も書き込みせずには眠れません、次に、お茶とお酒のお話をします。
2017-11-15
お茶の生産量日本一は静岡県です。
これは、皆さんも容易に想像できるかな、と思います。では、二位は、京都でしょ、と思われると考えますが、鹿児島県です。三位は三重県、伊勢茶として、ペットボトルにも三重県では売っています、聴いたことなかったですが。
鹿児島県の二位はほとんどが県内で消費されるようです。
因みに、アルコールの消費量(率だったかもしれません)日本一は沖縄県を除く消費者庁の調査では、鹿児島県が日本一です。更に、日本酒の消費量日本最下位は鹿児島県です。ですから、鹿児島県の方は多分、芋焼酎を沢山呑んで、お茶も飲む、と想像しています。
私、自身の飲み方もそれに近いです。芋焼酎とノンカフェインのお茶を別々に呑んで、胃の中で割るみたいな・・・
続く。
2017-11-15
更には、アルコールの消費量が
これも、率だったかもしれませんが、日本最下位は奈良県、二番目に低いグループに三重県が入っていました。
後に触れると思いますが、バブル崩壊以降の平成10年から、24年くらいまで、奈良県は自殺率、全国で大体、一番低い県でした。三重県は低い県セカンドグループに入っていました。
ですから、アルコールの消費率の少ない県は自殺率も低いという統計学上のデータも論文化されていました。
お茶とアルコール、混ぜ混ぜに記しましたが、お許しください。何かの参考に。
明日は、きちっと、青年期の心の特性を記す所存でございます。
寝る体制に入ります、明日のために。
2017-11-16
昼休みです。昨日、私は、
ノンカフェインのお茶を飲むと記しました。勿論、眠れる様にです。コーヒー、紅茶、ノンカフェインと表示のないお茶には大体、カフェインが含まれています。~茶にも大体です。ただ、玉露には、テアニンと言う成分が含まれていて、これは、リラックス成分の様です。日本人によって抽出、発見されたらしいです。私がなぜ、このことを知ったかと言いますと、コンビニでスリープウォーターと言う飲料が出ていて、飲むと自然な良い眠りを得たからです。成分を見てみると、テアニン200mgとあったので、調べました。店頭に並ぶことは減りましたが、ネットでは、買えますし、同量のカプセルのサプリも買えます。ですから、玉露には、睡眠に関して正反対の成分が混在しているわけですね。

昨日、青年期心性のお話しをすると、記しましたが、唐突なので、昨日お話しの中で、出てきた自殺に関連する、うつ病等について、書き込もうと考えてます。長いので、何日かに分かれて記すことになると思います。暗いと思われたら、捨て置いてください。
2017-11-16
御約束は、三転して、今日は
昨日、単車乗りの私の写真を出しましたので、単車・オートバイに関しての私の思いを書き込もうと思っています。これは、結局のところ、青年期、うつの話にも繋がります。
2017-11-16
ところで、私の昨日の写真、
お腹が少しぽこっと出ていますが、直前に道の駅で甥とソースカツ丼食べた直後だからです、私は、腹は出てない!!☺️
2017-11-16
17歳で、原付免許、取得しました。
まずは、そこまでの経緯です。当時は、オートバイなんて、不良の乗るもの、雷族の後には、暴走族のイメージがありました。私もそう思っていました。ただただサイクリング車で高野山に登ったりしてました。私は高校時代は生物部にも所属していました。秋口、文化祭に、出展するための化石が採取できる場所が家のある所の峠を越えた場所にありました。自転車では遠い場所でした。そこで、同じ生物部で、原付免許と、バイクを持っている同級生がいました。
2017-11-16
私は彼に、化石の採れるとこまで
バイクの後ろに乗せてよ!快諾でした。現地に着き、化石を採ったあと、未舗装の道に置いている友人の単車をみて、(ダックスホンダでした。)ちょっと俺にも乗せてくれない?いいよ、でした。操縦方法を教えてもらって、乗りました。!!なんじゃこりゃ?!無茶無茶、面白い、気持ちいい!でした。それ以降、寝ても覚めてもバイクに乗りたい!となりました。バイクを持ってる友人達に声をかけては、バイク乗らせてとなりました。まだ、無免許。友人達のご両親方は、もう、私にバイクを貸したらダメ!となりました。それなら、自分のバイクを持つしかない。友人の一人と示し合わせて、原付免許取得しました。
このように、バイクに乗って、私の様に無我夢中になるタイプと何にも関心がわかないタイプ、両極端なものだなと経験しています。
2017-11-16
さて、大変なのが、自分の
バイクを手に入れるまででした。
私は当時から、親、教師、あらゆる権威に反抗するタイプでした。(今に至る。)ですから、父親の反対は予想出来ていました。お父さん、僕、バイトでも何でもするから、バイク買わせて。だめだ、それは、不良の乗るもの、絶対にだめだ!!でした。途端に反抗的だったはずの私は全身脱力して、何もする気がなくなりました。高校も一週間休みました。わざとではなく、本当に全ての意欲がなくなったのでした。
2017-11-16
見るに見兼ねた親は、仕方ない、
買ってやる、その代わり、勉強はちゃんとすること、でした。突然、復活。カタログをみて、当時は珍しいオフロードバイク(未舗装路も走れるバイクです。)ヤマハのMR50を買ってもらいました。高校から帰るとやることはひとつ。当時、私の家の周辺は宅地ブーム、盛り土の造成地がいっぱいありました。そこに行って、ジャンプ、カウンター、ウイリー等の練習しまくりました。競う相手がないので俺程上手い奴は居らんはず、誰かと勝負がしたい!!でした。その思いは約、6年後に叶い、崩れ、再起したのでした。
2017-11-16
オートバイに興味のない方には
何にも面白くない話だったと思いますが、この後、少しの続きのあとに青年期のお話しにもつながる予定です。
ところで書き込み忘れていましたが、私の単車乗り歴は40年になりますね。辛い時も悲しい時もいつも単車が傍らにあり、心の拠り所であり続けましたし、今も同じです。何と言うか心のつっかえ棒ですね。
では、本日は打ち止め、明日のために寝ます。
2017-11-17
反抗、アルベール・カミュ
サルトルと最期まで論戦をして、自動車事故で死にました。
『反抗的人間』とかで一人の人間が反抗を続けた時、私はそのひとを偉大であると考えるみたいなことが記されていた、と覚えています。
ここまで、私の書き込みにお付き合い頂いた皆様には御理解頂けるとは思いますが、大宇宙に対峙する私、単車乗りは不良だと決めつける社会、そんな、常識的なことに反抗し続けてきた、私がいます。
しかし、私は、サラリーマン精神科医、組織のために働かなければならない。ですから、そんな、自分をどう変えれるのかが、私の今後の課題ですね。
2017-11-17
朝の書き込みと関連します。
カミュと言えば、まずは、異邦人。
高校時代に読み衝撃的でした。朝の書き込みの後でその事を考えていました。結局のところ、私は、私を異邦人の様な人間と感じている。私は全くの日本人ですが。W県の母の実家の寺で産婆さんに取り上げられました。
世界が、何となく自分としっくりとはまらない、みたいな感じがいつもある、それは病的なものではない、なぜなら、社会生活はこなしている。考えて見ると、人は皆、人とは違う。それが、普通なのかな、とも考えました。でも、大宇宙に対峙する人間存在、みたいな考え方が、出てくるのはあんまり、ないよな、とも思いました。
次に私の約、10年前の手帳を公開します。
2017-11-17
かつてのメモです。2008/05/05
地球に有限の事象しか起こらないことが宇宙が有限であることの証左
無限は直観できないから有限のふちを拡げることが人間のできること
だから、人間は無限を切り取り有限の事象として知覚する。そして、有限の縁を限りなく無限に広げ続けることはできる。が無限に到達はできないし、直観することもできない。ただ、無限を目指し思維することに人間の存在意義がある、即ち「大宇宙に対峙する人間存在」である。
2008/05/05
2017-11-17
いきなり、変なこと
誠に申し訳ございません。
大相撲観ます。
今の病院に勤務するまでは、私はTV全くみませんでした。しかし、宿泊しないと通勤できない遠方ですので部屋に戻ると、TVしかない。相撲は、ただの、肥満体の抱きあいやないか、くらいに思ってました。NHKしか見ないので、自動的に見ると面白い!わたしの特技は取り組み直前でどちらが勝つかほぼほぼ当たるです、観ます!
2017-11-17
相撲みて、一端寝て復活
大体、あたりましたが、はずれもありました。ところで、彼がんなことする訳はない、医者の診断書もおかしい、脳震盪は頭を打った直後に起こる。私も何度か経験していますが直後です。では、つぎに本論。
2017-11-17
無限についての書き込み関連です。
私が無限について考え始めたのは、幼少期からです。無限に広がる大宇宙、みたいなことが、アニメでも出てましたし。無限?そしたら宇宙の中に星はいくつあるの?星も生まれては消えの繰返しはわかるけど、どこまでも、宇宙はあるとすると、数は?無限なの?が謎でした。宇宙は無限のまま、これを定常宇宙論と言います。しかし、あるとき、宇宙はある時、突然、何もないところから、大爆発みたいにできた、ビッグバン宇宙論です。今も、宇宙は広がり続けていて、各々の銀河系は離れ続けている、局地的には近づくこともあるが、大局的には、離れ続けている。赤方偏移という、光の性質から証拠づけられています。 続く。
2017-11-17
隣にあるアンドロメダ星雲は
いつか、我々の銀河系と衝突するらしいです、その時に、何がどう起こるかはまだ、誰も分からないようです。広がり続けた宇宙はその後、広がり続けるのか、再び縮んで行くのかもまだ分からないようです。何れにせよ、私たちが生きている間のことではありません。数十億年さきのことです。だからといって、全くわからない宇宙に我々は生きているわけです。解る必要はない先のことだから、それより日々の生活が大事だろ。
父は天体望遠鏡で星を見る私に、君な、星を見ても、飯はくえないよ、と言ってました。それは、そのとおり、星を見て生活できるのは本当の宇宙物理学者等です。私には無理。続く。
2017-11-17
宇宙この解らない世界に我々は
生きているわけです。でも、ほとんどの人が、そこに意識は向かない。私の考えでは、星が見えない空を人類が作ってしまったからだと思っています。太古、ピラミッド、マヤの遺跡、ストーンヘンジ等々、更には日本の遺跡群でも天体観測のための機能があったようです。その時代には、夜空を見上げると満天の星々、その美しさと神秘的な魅力にひかれ、あまたの建造物を作り、亡き家族への手向けとしたと思っています。
この世界は、宇宙はどうなっているのだろう?という疑問、探求心があり続けたのでしょう。 続く。
2017-11-17
でも、今の日本ではこれから、
クリスマス等に向けて、LEDを使っています、とか言いながら、電飾のシーズンです。電力不足なら、するな。追悼ルミナリエ?するな!と私は考えています。変人かも知れませんが、星空を返してほしい。でないと、人間は自分達の生きる世界を見失ってしまう。
大台ヶ原に天体写真を撮りに行ったことがあります。車から降りると、光の柱が見えました。パチンコ屋のサーチライト?なわけないないな、あ、天の川!でさそり座は?解らない?他の星が明る過ぎて。良く見るとやっと確認できました。星が見える空、人間にとって大事です。立ち位置を見失わないために。
因みに、さそり座の尾の少し上、射手座になりますが、そこは銀河系の渦の中心方向です。巨大ブラックホールがあり、我々はその方向にひかれ、やがて、飲み込まれる運命にあるようですよ。
2017-11-17
数時間まえの書き込み
世界が、何となく自分としっくりとはまらない、みたいな感じがいつもある、それは病的なものではない、なぜなら、社会生活はこなしている。考えて見ると、人は皆、人とは違う。それが、普通なのかな、とも考えました。でも、大宇宙に対峙する人間存在、みたいな考え方が、出てくるのはあんまり、ないよな、とも思いました。
は、お分かり頂けたのではないでしょうか?
明日は仕事はありませんが、生活リズムのために寝る体制に入ります。
全て、参考までに宜しくお願い申し上げます。
2017-11-17
これを伝えないと、眠れない。
何もないところに、宇宙が生まれ、何もないところに、広がり続けている。
で、何もないところって何?が私の大きな疑問です・・・
2017-11-19
夕べは書き込みできませんでした。
夕べは泊まり込み同窓会、呑みまくりでした。朝、帰り、元同僚ととサイクリングしてきました😃
2017-11-19
「自己愛性パーソナリティ障害」
とりあえず以前作った文章をアップします。
「自己愛性パーソナリティ障害」
自己愛性パーソナリティー障害とは?
「自分が大変素晴らしい人なので、誉められるのは当然。誉めろ。」というように、若い時期から、このような特徴がみられて、下記の5つ以上に該当すると診断されます。
1 自分は大変素晴らしい、重要な人である、と確信している。
2 自分は美しい人間で、なおかつ、大成功するという空想にとらわれている。
3 自分は“特別” に優れた人である、と確信している。
4 過剰な賞賛を求める。
5 特権意識を持っているために、人が自分の命令に従うことを当然と思っている。
6 自分自身の目的を達成するために他人を平気で利用する。
7 他人の気持ちを理解できない。
8 しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9 極めて偉そうにする。
   精神障害の統計・診断マニュアル“DSM-Ⅳ-TR”より、わかりやすい言葉にかえて示しました。
どのような特徴があるのでしょうか?
【上記1から3】 
特段周囲の者は困りません。本人が自分のことをどう考えようが、迷惑にはなりません。
【上記4から9】
直接、周囲の人たちが迷惑をかけられてしまいます。
具体的な言葉で言いますと、「俺は特別に優れた人間なのだから(1から3)、俺をほめろ、お前の考えはどうでもいいから、俺のために俺の言うとおりにしろ、俺が特別だからといって俺をうらやましがるな。何せ俺は特別なのだから(4から9)。」 といった具合になるかと思います。
このような人を親に持ったら、子供は萎縮し劣等感を持って育つでしょう。のびのびと成長できず子供自身もある種の人格的歪曲を持つにいたるかもしれません。あるいは、このような人を上司に持ったら、部下達は、概ねあきれてついていかないでしょう。それともついていく人は自分の仕事に自信、価値観を見いだせず葛藤状況を抱えながら、心身をすり減らしていくばかりとなるでしょう。(いずれも、場合によっては逆に大変、忍耐強い、世渡り上手な人になれるかもしれませんが・・・)
なぜ、このような人格になってしまうのでしょうか?
はっきりしたことは不明ですが、自分自身の存在の危うさ、自己不全感を隠すために、無意識的に1から9のような考え、振る舞いが出てくるという説もあります。
人間誰しも自分は大事にしたいし、人からも好かれたいというところはあるのではないでしょうか。しかし、度を過ぎると病的となることや、周りに迷惑をかけまくることも理解していただけると思います。
このような人格特性の根底には自分の弱さを何とか守ろうとしているのだという見方を持つことで、その人に対応する指針となるかもしれません。
2017-11-19
数日前、NHKSNSについて、
放送していました。
SNSは、幾つものアカウントを持つことで、違う面の自己表現をできる、Twitter等に出せる、これは、以前の私の書き込み、役割理論そのものですね、と思いました。
例えば、私ですと、精神科医としての自分、単車乗りとしての自分、大宇宙に対峙する自分等々、切り替え可能ですよね。
良い面、宜しくない面の二面性があるわな、と考えました。
2017-11-19
先ほどのパーソナリティー障害
今は、“DSM-Ⅴ”に更新されていますが、大体、同じです。
2017-11-20
Free rancer
一頃、複数箇所の医療機関で、働いていました。当時、俺は誰の子分でもない、自分の思うように働き、生きる、Free rancer (自由槍騎兵)だ、と考えていました。しかし、ある時、?!・・・くだらん、俺は、騎兵ではない、精神科医だ。ならば、自分の定義は?俺は、誰の子分でもない、ではなく、皆の子分だ、に切り替えました。一部の奉仕者ではなく、全体の奉仕者、即ち、公僕、公務員ですね。今は、概ねひとつの医療機関で働いていますが、かつて、公務員でしたし、今も、一部公務員としての職責を担って働いています。
何が言いたいかと言うと、敢えて、私は、自分を分割する必要はない、役割理論に従う理由もない。ですから、SAKI001の account only で十分な訳です。ほぼほぼ、その様な文章を書き込んでいますよね。
2017-11-20
美しい生き方
とは?私はいつも、それを考えて生きています。更に、人生の正午、ニーチェの思想の感化もあり、今の自分の年齢は人生の何時頃?と考えていた時期がありました。しかし、ある時、思い当たりました。今、現在から、過去を振り返り、今、なすべきことを考え、未来について考える、即ち、今が中心、今が人生の正午、と考えることにしました。
参考までに。
2017-11-20
更には、
大宇宙に対峙する時。
宇宙の中心とはどこか?
人が観測できる、宇宙は光速度に規定されている、光円錐の範囲だと云われています。1m離れた人の宇宙の観測範囲と、私の宇宙の観測範囲は1mずれている。とすると、宇宙の観測の中心は自分ということになりますね。
ひところ、NMA理論と云うものが、流行りました。宇宙を観測する者、人間が存在するから、宇宙は存在する。しかし、よくよく考えてみると、当然ですよね。私が大宇宙に対峙する時、大宇宙がある、私が大宇宙に対峙しなくなった、例えば、私が逝くと私にとっての宇宙は消える。
んなことを深夜に思い出しています、風邪をひいたのか、喉が痛くて起きたからです。明日のために、何とか、再入眠をします。
2017-11-20
とはいえ、
私が逝くと私にとっての宇宙は消える。とはいっても、宇宙は存在し続けることも承知しています。(涼宮ハルヒじゃあるまいしね、)皆さん、各々中心の宇宙が、皆さんの存在に寄って、存在していると、云うことですね。

風邪が治らず、今日は仕事は休み、家で薬を飲んで、寝ています。明日は這ってでも、出勤しなければならないので、早く治します。しかし、気合いで病気は治らない、ですね、合理的な養生に努めます。
2017-11-20
本日の書き込みで、気合いで、
病気は治らない、合理的な治療・養生が要る、と記しました。その介あって、何とか、病院併設の宿泊施設にいます。ですから、明日から、診療できます。
それと関連して、精神疾患全体に所詮は心の持ち方、甘えるな、気合いで治せ。みたいな考え方が一般的です。こういう考え方を精神主義と言います。日本人は、これ、大好き。努力、気合い、根性等々、気持ちの持ち方一つで何事も達成できるという考え方です。私もある時期までは、そう考えていました。しかし、病と接して?と思いました。
例えば、眠れない時、気合いで眠れますか?余計に眠れない。精神疾患の治療も同じです。正確な診断と、その疾患特性に応じた治療薬の選択、これらが必ず、絶妙に必要です。しかし、なかなか、一般の方々には理解してもらえない、そこ、苦労が絶えないところです。
本日はこのくらいの書き込みで、明日のために休みます。
2017-11-20
ですから、
私の高齢者への処方は概ね、常識を越えた極めて少量です。千例を越える経験です。にもかかわらず、何の医学的知識もない介護職員が利用者を連れて来て、先生の処方は身体機能全体を潰して行く訳ですよね、減らしてください。みたいなことを言われることが多々あります。大体、私の指示どおりに服薬させていない、寝る前の薬は寝る直前。それを、人が足りないからかもしれませんが、夕食後に飲ませる。全く効果は出ず、悪影響が出ます。ですから、ご家族を施設に入所させるときには、しっかりと選択すべきと考えています。
正しい、診断と治療、医療にとって当然必要なことですよね。日本全体でこれが出来ているなら、業々、私がここに書き込む必要もないですよね。
2017-11-21
何かへんです。
ブラウザでアクセス解析をすると、どうも数が少ない。& アクセス解析画面から、もどれない。病院のコンピューターからみると、カウンターは伸びる。スマホのアクセスはカウントしていない可能性が。はてなブログには?MAILで質問出していますが・・・一回アンインストールして、再インストールしても直らない。まあ、アクセス数に関わらず、自分の心の言語化のためにも書き込みしてるので書き込み続けます。
2017-11-21
今は、proの試用期間中で継続手続きをしていましたが
一端解約しときました。
2017-11-21
実のところ、昨夜、最後の
書き込み後、二件書き込み、朝、削除しました。毒があったのと馬鹿馬鹿しかったからです。夜の思いは思いもよらぬ方向に進むものですね。こわいです。
2017-11-21
しかし、つくづく老年期の
心の問題をはじめ、心の問題全体、更には、精神疾患全体の理解は、なかなか、進まないなぁと実感する毎日です。専門職でも、えーとおもうことも多々あります。
まあ、それはそれとして、一端下書きにもどした症例再掲しますね。明朝、また、削除するかもしれませんが。
2017-11-23
私のPRIDE
ただそれだけです。
休みます
2017-11-23
唐突な終わりでした。すみません。
ジップドラッグで、芋焼酎とお茶、買って来ました。これで安心です。
で私の処方に文句つける方に一言。大体、バルプロ酸ナトリウムに25mg錠はあるのですか?100mg錠が最小限でしょ。ブロムペリドールに0.5mg錠はあるのですか?1mg錠が最小限でしょ。ハロペリドールに0.375mg錠はありますか?0.75mg錠が最小限でしょ。
以前書き込みした、夜間せん妄、これの一部は黄昏症候群とも云われます、夕方以降怒り易くなる、妄想的になる、徘徊しはじめる、等々異常な言動が高齢者には、まま見られます。それを制御するのに私は、前記の薬剤を夕方、寝る前に服用してもらうことが多いです。が決して大量ではない、むしろ信じられないくらいの少量です。それに、難癖をつけられると身の置場のないほどの憤りを、覚えるのですね。
元来が、おとなしい性格で、自信ない自分なら、いいのですが、私は、正反対の性格ですのでね。
2017-11-23
ところで、SAKI001が皆さんに
伝わってますよね。私は、実はアニオタ兼ゲームオタクなんですよね、FINAL FANTASYシリーズは何千時間したかも、解りません、ACE COMBATも同じです。プレーヤー名はいつもSAKI001です。SAKIと001の間にスペース が入ることもありますが、エンディングになってリプレイする時でも、同じ SAKI001にします。何故ならSAKI002にする必要はないからですね。当然、SAKIの後には自分の名前を証すふりがあります。でも、それを証さないのが、御約束。しかし、ブログに書き込み始めてから、あまりゲームはしなくなりました。ACE COMBATと同じで、皆さんがtargetなのかもしれません。
今日は本当に喋り過ぎました、誠に申し訳ございません。皆様の御健勝で在られますことを心より祈念申し上げて居ります。
SAKI001より
2017-11-23
私のPRIDE 2
私の勤務する病院では強制的な入院、医療保護入院は一年以上にわたって一件もありません。医療保護入院を決定するには精神保健指定医の資格を持った医師の判断が必要です。私は、その資格をもっています。ですから、入院何かするもんか、と言う方でも、ご家族がこのままでは・・・と言うとき、その資格の発動は可能です。しかし、この一年以上にわたって医療保護入院はない、全て、本人の意志による入院、任意入院です。これは多分、全国で例はないと思います。
先程の薬の使い方と並び立つ、私の技術力だと自負しています。
2017-11-23
ところでぇ、さっきのおでんに
ぶちこんだ冷凍焼き鳥美味しくなってたですぅ、それで後に入れたマロニーもつるんと美味しかったですぅ。私は、幸せだなぁと思いましたぁ まる
2017-11-24
息子の誕生日も後、数分
一昨年送ったものです。
誕生日ですね。その日に会えないこと極めて残念に思っています。
私の思うこと、お伝えします。
私の22歳、何も見えない暗闇の中のようでした。・・・・医科大学医学部に入ったものの、天体物理学者になれなかったこと、・・大学医学部でないという劣等感、そればかりか、・・医大でも成績は下の下、医者になれるのか俺?そもそも優しい気持ちなんて全然ない、始めたばかりのモトクロスで勝つことしか考えていない、更には、父が、商売上失敗し、生活もままならない、これから、どうする俺?ってこういう生活を送ってました。
でも時が過ぎ、今があります。それは、精神科医が、私に合った職業だったかもしれません、
しかし、私は社会人になったのだから、自分に求められること、責任を果たすこと、そのために必要な勉学、自己研鑽は続けてきたと自負しています。
私はまだ人生の、命の、折り返し地点に達してもいないと考えています。∵医学の進歩は何れ不死さえ可能にすると推しているからです。
ですから、君の人生はまだ、1/5にも達してもいない、だから、君の思うように生き、自らの人生を自らの手で形作ってください。私はそれを、いつも、側方支援します。
色々述べましたが、君の・・歳に寄せての言葉とします。
って送りました。が重すぎ、返答できない、だから、何もしないで、日が変わりました。
2017-11-24
今日はオフ会でした。
かつての同僚が来てくれました。
家の近所、散策して、家で持って来てくれた、金霧島呑みました。旨い‼️
で、今は、一人で金霧島呑みながら相撲みてます。
2017-11-24
明日は、奈良公園の近くの
依水園に電車で行くつもりです。
側には寧楽美術館というところが、是非とも行きます❕❕何故行くのかは場所をググって頂くとすぐ解ります。
しかし、NHKは良いですね。上、全て番組見てのことです。
あおり運転、されて死にかけたこともありました。する事は・・・書き込みできませんね。しかし、普通このスピードで後方から接近する車、単車があったら、譲るだろ!経験はあります。
日本人は何故、山登りが好きなのか、も納得でした!
2017-11-24
あおり運転に関して。
以前に書き込みしましたが、息子を乗せてる時は、基本、安全運転、でも、変な運転の車が来ると、ブチッ!でスピードメーターを見ていた息子の話は書き込みました。へんに異常接近して来る車、私は既に書き込みましたが、日本一速いライダーではない、ドライバーでもない。只、そんなに私より速い者は居らん。ですから、私のとる方法の一つは、相手が呆れる程、引き離すことですね。
続く。
2017-11-24
あのぅ、私、2年前に覆面パトカー
に捕まりました。
右側車線から追い越す時は、覆面かな?と思って覗きこんでから、抜きます。捕まった時は、左側の登坂車線から、前の車を追い越し、第2車線に出て、これからぁ飛ばすよ、と思った瞬間でした。いきなり、クラウンが後ろについてパトランプをつけて、前の車すぐ停まりなさい、でした。私は、直ぐ停まりました。路肩に寄せて。
続く。
2017-11-24
300m位前に、パトランプ
点けた、覆面パトカーが止まっていました。❔俺かな❔
恐る恐る近づいていって、私ですか❔と聴くと、そうあなたです。何故、お止めしたかお分かりですか?スピードは計測されているはずはない、だって、第2車線に出て直ぐに覆面パトカーが来たから。ですから、スピードのことはさておき、さあ・・・❔
といいました。宜しければ、そちらのパトカーに行きますが。来て下さい。
続く。
2017-11-24
我々がスピード違反をしている車の
追跡中に、貴方の車が我々を左側から追い越し、第2車線に出たところで、停まりなさい。といいました。車を抜く時は、右側からです。そうだったんですか、誠に申し訳ございません。スピードも相当出ていたようですが、今回はそれは、不問にします。(計測できてないからですね。)ありがとうございます!で減点は?反則金は?二点、7000円です。ありがとうございます。以降このようなことは一切いたしません。(で、何故に300m前方に止まったか、お宅の車はそういう走り方が出来る様に作られてますから、お気持ちは分からない分けでもありませんが、会話の途中にありました。)
以降、交通違反は一切ございません。
これ、あおり運転の話でしたよね。
結論、引き離す‼️ですとは言えないですねSNSでは。あくまでも、理性的に、自らの技量にみあった、運転をしましょう。ですね。
2017-11-24
も一つ、覆面ではないパトカーの
中での、会話、これ面白すぎ。
不謹慎ですね。あした、書き込みます。
2017-11-24
では、面白くないかもしれませんが。
私が、某県の職員だった頃、20年位前のお話しです。私が息子と会うとき、単車、車に載せる時は、当然素面。でも、それ以外は概ねただの酔っ払い。で、ちゃんと講演、講義もしているお父さんを見せようと、某県警察本部からの依頼の講演について来させ、聞かせました。
お父さんって、あんなに喋れるんだなぁ、それに、お巡りさんたちとも普通に礼儀正しく、挨拶もして、会話も出来るんだ⁉️
当たり前でしょ。とは思いましたが、普段の私を見ている息子にとっては、私は、只の無法者だったんでしょうね。
2017-11-24
あ!
今日のアクセス400越える直前!
396
ありがとうございます。
平成方丈記、編集して出版しますね。そしたら、今のけたくそ悪い・・は辞めて印税で生活するわ、なんて書き込みはできないですよね。SNSではねぇ。・・は・・・・ですよ!
2017-11-24
越えた、ありがとうございます
& ありがとうございます‼️

2017-11-24
篠田桃紅さんの103歳になってわかったこと
素晴らしいと思いました。
しかし、この方は103歳になって気付いたのではなく、30.40.50代でも気付いてたのではないかな?と思う節が多々あります。ですから、私は、今の自分の思うことを書き込み続けますね。
しかし、篠田さんの凄いところは、過去をちゃんと覚えていることです。
それ、103歳になって私が、それだけの事を覚えていて、文章に出来るか、全く自信はないです。
目指すところは、マスターヨーダ800歳ではありますが・・・
2017-11-25
おはようごさいます。今、マツダ
の私、担当の方が来てロードスターのタイヤ交換のために乗っていってくれました。では、車、道路交通法関連の書き込みです。私が、とは限りませんので、三人称で。
彼は、県医師会の依頼でうつ病の講演を終えた後、当時、教授であった約10km離れた、大学に向かっていました、次の講義があったからです。国道を走り、近道にそれました。その途中で町役場があり、一旦停止箇所がありました。そこを左折すると、ワインディングロード、まぁカーブの連続する道ですね。彼は、そこをぶっ飛ばして大学に向かいました。大学の直前に信号、赤なので、彼は、止まっていました。すると、後方200mくらいのカーブを抜けてパトカーが❕❔
2017-11-25
前の車、左折して停まりなさい。
彼は、停まりました。絶対にスピード計測はされてない、だって後ろにパトカー居らんかったし。私、何か違反しましたでしょうか❔
いえ、その件でお止めしました。ここから、約4km出前の一旦停止箇所での件で・・・降りた方が宜しいでしょうか?宜しければお願いします。若い警官で、丁寧な対応でした。パトカーに乗り、お話しを伺ったそうです。
2017-11-25
パトカーには運転していた、上司
が乗っていました。お前な、4km手前の一旦停止箇所で停まらなかっただろ?そして、その後も相当スピード出して走ったな!誠に申し訳ございません。こうこうこういう理由で急いでおりました。で、何キロオーバーでしたか?それはいい!(計測はされてない、多分ぶちきれて、彼を追跡したけど、全く追い着けなかった。)それより、4km手前で減速はしたけど、一旦停止はしなかったよな!認めろ!左様でございますか。停止したかどうかにつきましては解釈の幅もございますし、私としましては停まりましたとしか申し上げられません。上司、ブチッ!それに、停止しなかったのなら、その場でお止め頂きましたら、私は逃げたり致しません。更に、ブチッ。こいつ、何者?あんな暴走しといて、この上品ぶった口振り、大体、停めようと思って全速力で追いかけた!
うるさい、認めろ!そして、ここに、サインだ!申し訳ございませんが、サインはできません、私がその件に関しまして確たる認識をできませんので。その後数分のやりとりのあと、もういい、それなら、ここに聞き取りされたことのサイン!はい。したそうです。あの、後日、お呼び出し等ございますでしょうか?ない!ありがとうございます、宜しければ名刺でも、県警本部様とは多面にわたり協働させて頂いておりますし。いらん!若い警官は、ありがとうございました、お気をつけて、スピードは控えめにしてくださいね。はい。御迷惑をおかけしました。
ね、彼って紳士的でしょ。
2017-11-25
一眠りしてから
昨日の御約束
依水園に電車で行くつもりです。
側には寧楽美術館というところが、是非とも行きます❕
にいきますね、写真も撮ってアップしますね。
2017-11-25
私は小学校一年生で竹刀を持たされました
で、その後、叔父にしごかれ、っというかしばかれながら、夏休みを過ごしました。結局、中学になってもやーな剣道部にはいりました。初段を取ろうとしましたが、高校受験の直前。結局、一級で剣道は終了。しかし、素振り用の木刀での素振りは続けました。でも、マンション住まいになるとそれもできませんでした。5年前に家を建て、庭ができました。
息子と寸止めでやりあおうや、長めの木刀どうしで、対峙しました。息子は中学、高校と剣道部、二段、お父さんに負けるはずはない、と思っていたはずです。速攻、小学校一年生の時に、叔父から教えてもらった、半歩左に出て、相手の小手を打つ!正しく小手先技です。
では、勝負!一瞬で息子の木刀は弾け飛んで、庭に転がりました。大丈夫か、手に怪我は?お父さんもぎりぎりのところついたからな。ごめん。大丈夫、怪我はしてないよ。
しかし、多分、息子のPRIDEはかなりズタズタのはず、俺二段、お父さん一級。しかしね、竹刀を初めて握ってからの年期は違いますよね。
2017-11-25
では、次には叔父、母の兄について記しますね。
大体、私の一族は激しい気性が荒い!
私、以外は・・・
2017-11-25
時間的にタイトなので、
依水園、寧楽美術館中止、明日行きます予定です。叔父の話も先送り。
勝手ながら「あこぎ」の話です。
2017-11-25
昔昔、今の三重県の津市に阿漕
という漁村がありました。そこに平治と言う若い漁師がおりました。彼の母は年老い、病の床についていました。おっかーを何とか元気にしてやらねえと。平治は思っていました、そこで、ある夜、伊勢湾に舟を漕ぎ出しました。伊勢神宮に奉納するための、御禁制のやがらと言う魚をとって、おっかーに食べさせると元気になるかもしれない、滋養強壮に効果があるとゆわれとるべ。で平治は伊勢湾でやがらを釣り、おっかーに食べさせました。すると、おっかーはいきなり元気になりはじめました。
で、平治は翌日も、翌々日も夕やみに隠れて、おっかーのために、やがらをとり続けました。おっかーは日に日に元気になってゆきました。平治は来る日も来る日もやがらをとりに禁漁区に舟を出しました。
2017-11-25
或夜、今で言えば海洋巡視艇が
来ました。浜辺で休んでいた平治は、あわてて、逃げました。その時、かぶっていた笠を忘れていました、その笠には平治と書かれていました。そこで足がつき、阿漕村の平治が御禁制のやがらをとっていることが分かりました。平治は番所に連れられ、まぁ、裁判を受けました。母のことを思い、御禁制であると知りながらも漁を何度も続けた、平治に役人は心揺さぶられた様です。しかし、己れの役目は役目、平治を裁き、むしろに巻いてくくり、伊勢湾に沈めたそうです。この話は江戸時代以前、能等でも記されているようです。阿漕の平治。
2017-11-25
平治煎餅が津駅では売られています。
私は、むしろ、平治羊羮作ったら?むしろで、包んだ羊羮。
で、あこぎなことをするな!というこの言葉は今の三重県津市の阿漕が語源なのですね。
悪いことを何回もする、という意味で使われますが、果たして、そうかな?と考えています。私は平治煎餅の説明書きを読んだ時、思わず涙しましたし、今でもその話をする時には、声が、震えてしまうんですよね。何て弱いSAKI001!
2017-11-25
この私の連休の御約束はPride
でしたよね。では、アニメ、HERO論。
当然のことながら、鉄腕アトムに始まる日本のアニメのHEROは清く、正しく、美しく、& 強い、明るい!が基本でした。その常識を覆したのは、多分、1967年位かな、忍風カムイ外伝ですね。主人公のカムイは身分の高くない家に生まれ、忍者となる、そして数々の必殺技を編み出してゆく。平地では変異抜刀霞み切り、森では、猪綱落とし。
しかし、彼は、人を殺し、生きてゆく自分に疲れ、抜け忍となる。その物語でした。寡黙な青年、しかし、やる時にはやる。殺す、ですね。凄絶なアニメでした。今も、DVDはあります。それと、違うキャラは、ガンダムアムロですね。あんないじけた爪かみ主人公はなかったですね。
私の自己像はカムイ&アムロでしたが、どうも全くの勘違いだったようですね。
喋るわ歌うは、走りまくるわ。
自分のことを客観的にとらえることは難しいと言うことですかな。
2017-11-25
手塚治虫先生、
言わずと知れた鉄腕アトムの原作者ですね。大阪大学医学部出身。それは正しいです、が最終学歴ではないです。御本人も御遺族も一切、示されないので敢えて記します。
手塚治氏の最終学歴は奈良県立医科大学の大学院ですね。解剖学教室で、たにしに関する研究で博士号を取りました。証拠は大学院生卒業名簿にあります。
しかし、先生の経歴には奈良県立医科大学のなの字も出て来ないですね。でも、作品を見てみると、例えば、三つ目がとおる、では明日香の遺跡の話が沢山出てきます。あれ、奈良医大の近くなんですよね。自転車なら直ぐのところです。
何を言いたいかと言いますと、旧帝国大学について、大阪大学旧帝国大学でした。奈良県立医科大学は所詮、地方の駅弁医大だった訳ですね。
続く。
2017-11-25
私は奈良県立医科大学について、
あまり知りません。
しかし、手塚先生の経歴に、奈良県立医科大学が、全く出て来ない事にも、憤りは覚えています。
更には旧帝国大学帝国大学は元来、東京帝国大学だけ。後に京都分校、京都大学ですね。だけだったはずです、けどね。まぁ、後に帝国大学が増えたことは承知の上で書き込みました。
何故なら、反抗、PRIDEが連休のテーマですから。
2017-11-25
とはいえ、
手塚治虫先生の大ファン当然ですよね。初めて見たアニメ(当時はテレビマンガと言ってました。)は鉄腕アトム、その後も私が影響を受けた、人生観が変わった、夏目漱石より大きいです。安部公房程ではないかもしれませんが・・・
火の鳥ブッダ、私の今は、先生の作品で縁取られていることも自覚しています。
私の縁取り?カート・ヴォネガット!彼については、後述します。
2017-11-25
夏目漱石先生について
40年前までに、全て、読みました。で今、心にあることを忌憚なく申し上げますと、突然、大阪弁になります、
ほんで、何がいーたいん?何にも心に残ってないわ、何でお札になったん?
です。私が馬鹿なのでしょうが、今、思い起こしてみても?です。行人で浜寺公園がでてきたのは覚えていますし、こころで先生が北枕だったことくらいです。俺の青春時代の大事な時間を返してくれ、位ですね。
2017-11-25
しかし、ブログは一方通行ですね。
ご意見は何時でもOKです。御約束ですので、名前は証しません。しかし、SAKI001でググって頂くとTwitterにもつながりますし。どうぞ。もっと端的にいいますと、YAMAだけですね。
2017-11-25
では、再び手塚治虫です。
鉄腕アトムの次に覚えているのは、ビッグX、次ははW3(ワンダースリー)です。ワンダースリーについて。地球に住む人間はこの宇宙を侵略しまくる悪い生物かもしれない。で、宇宙捜索センターみたいな、ところから、派遣された、秘密工作員、それがW3でした。地球上の生物を皆殺しにできる中性子爆弾を携えて地球に来ました。地球に来た彼らはポッコ、プッコ、ノッコだったと思いますが、ウサギとあひると馬に変身して、或少年、ケンイチだったかな?と行動をともにします。結論、人間は悪くないだから、中性子爆弾も使わなくていー!みたいな終わりでしたね。終わり。
2017-11-25
ワンダースリー!
ググって見ると動画まで出てきました、懐かし!
2017-11-25
うーん、ジャングル大帝
レオも大好きでした。
2017-11-25
結局のところ、手塚治虫大好き!
それだけですね。
2017-11-25
更に思いかえすと、私が、初めて好きになった女性は
鉄腕アトムの絵本に載っていた、人魚でした。そのことを思うと夜も眠れない幼児でした。後の海のトリトンに出てくるピピとは別物でしたね。まる
2017-11-25
で、この連休のテーマPRIDEです
私のIQは140それが誇りではありません。
私が、今、精神科医として、活動し続けている、それが私のPRIDEです。本来なら、明日書き込み予定でしたが、既に相当酔って候。明日の書き損じを案じて、今、書き込みました。まる
2017-11-25
でね。
私の文章割りと面白いでしょ。今後とも、宜しく、御贔屓に、笑てんか!まる
2017-11-25
まだ眠れません。では、叔父の事
剣道6段、丈道7段、居合道7段でした。私が、小学校一年の時点で。夏休みの或朝、叔父が正装して叔母がその出立を手伝っていました。おっちゃん?それ何?これか?袋から出して、これはな、刀や!半分引き抜いて、悪いことしたら、切るぞ!パシン!と鞘に納めて出てきました。恐いでしょ私の叔父。それでありながら浄土真宗の僧侶でもありました。更には大酒呑みでした。村の檀家を参りに行くと、ボンボンどうぞとお茶が出ます。叔父は、それではない。(酒持ってこんかい!)大体、私の父方も母方も気性は荒く、大酒呑みです。私も血には抗えない自分は承知しています。
では、生活リズムのために寝ます。
2017-11-25
あのぅ、馬鹿馬鹿しいこと書き込み
続けて半月がたったですぅ。私ぃ実は自分にあんまり自信が無いんですぅ。どうか、叱咤くださいね。
2017-11-25
あほくさ!大体、俺が自分に
自信ないわけないわな。みねこ、の真似したかっただけですね。でも、みねこ、は良かった。更には笑てんか、もいいなあ。ついでにべっぴんさんも、あさがきたも、稀も好き😃半世紀前に戻るとおはなはんも好きでした。∴私はNHKのファンであり続けた訳ですね。
2017-11-26
おはようございます
今日は寒いですね。&天気悪い。家で静かにしてます。何をするか?
私の誕生日に息子が私のスケッチを送ってくれました、君の誕生日には私が、君を描いて送るね。と言ったのに送れてません。ですから、今日はそれを創作したり、この秋に撮りためた紅葉の写真とかを絵にして遊びながら、だらだらしてます。ロードスターの点検がおわり戻って来るのは昼以降、土曜にわたして、時間がかかっていますが、それは、取りに来たマツダの担当が運転して、バックする時、バックランプがLEDでなかったことに気付き、部品が今日つくからです。車も家も、全てLED。今の時代、初期投資に金額がはるとしても、そうするのが、筋ですね。だから、明日の朝、ロードスターで出勤します。160km十分ツーリング・ドライブですね。
写真を絵にする。これ、なかなか、楽しいですよ。私は見た写真を頭に入れてそれを頼りに色鉛筆で描きます。今の色鉛筆は水でぼかせるのがあり、水だけでる水ペンで簡単にぼかしができます。ですから、そんなに神経質にならなくても大体、描いて、大体、水でぼかせば絵になるのです。是非お試しくださいね。宜しければ。使う色鉛筆はドイツのステッドラーか、スイスのカランダッシュ滅茶苦茶高いわけではありませんし、12色もでています。大体、3色あれば、🆗のはずですね。ですから、私は、鞄の中に3色と水ペン、スケッチブックいれてます。
2017-11-26
?あは?あははは?なんじゃこれ?
息子のダウンロードした顔をスケッチしていました。優しく笑っているはずの顔が、まるでデビルマンか部屋にクーラーボックス起きまくりの凶悪殺人犯みたいな顔になっちゃいました。水ペンでごまかしたりしてますが、なかなか、上手くいかない、も少し、手直し続けてみます。でも、こういうところが、色鉛筆スケッチの面白さでもあるんですよね。
2017-11-26
でも、まあ、息子が、
友達に見せて、これ、誰かわかる?お前だな。親父が描いた俺の顔!
完成度たけーなぁ?(銀魂のネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲、略してNASA砲に対する周囲の反応のパクリです。)お前の親父絵描きか?レベルにはなってるかな。いまの時点でも。
2017-11-26
今、談山神社の紅葉スケッチ中!
こちらは、息子の肖像権とは、関係ないので、出来たら、アップしますね。
2017-11-26
因みに私は、絵描きを目指し
後に独裁者になる気はもうとうございません。彼が絵描きを目指した、一人の貧しい少年だったことも、全く得心できませんがね。そういえば、フランダースの犬の主人公も名前はネロ、ネロ皇帝と言えば非道な独裁者でしたね。フランダースの犬はオランダではなく、ベルギーの話のようですよ。ですから、オランダに行ってフランダースの犬の話をしても誰も知らないと数十年前にTVで、でてました。・・・ついでに、今、日本のアニメは世界ブランド、でも、三十年前にキャンディ・キャンディがフランスでブレイクした時には、これが日本製のはずはない!と大抗議があったらしいと記憶してます。

2017-11-26
突然アニメ論!
確かにフランス人が反応したように、あんな日本人はいませんよね。さらに昨日の手塚治虫海のトリトン、緑色の髪の毛、日本人にも、よその国でもないですね。青い髪の毛、一時、私の息子は青い髪の毛だったみたいですが今は、普通にプラチナ髪の毛です。普通かな?ま、それはさておき、海のトリトンオリハルコンという金属実は只の青銅だった、とも息子から聞きました。夢がないなぁとも思いましたが、銅鐸はオリハルコン製、アトランティス大陸の技術の結集なのかもしれませんね。さらには、あれが、天体観測能力もあるとは昔から言われていますしね。
2017-11-26
でもね、また見てしまいますよね。
それは、我々が悲しみを求めている訳ではない。どうしようもない人生の理に慣れる準備を無意識的に求めているからなのかなあ、とも考えています。
2017-11-26
大相撲、何にも面白くなかったですね。
普通に白鵬が優勝。何とゆーか、ひねりがほしいですね。私が、言いたいのは、
ひねり!
みてるものは普通の展開は普通。では、ないことを期待してるんですよね。
2017-11-26
今、目覚めました
あっという間に連休は終わり、明日はロードスターで160km離れた病院の勤務が始まる。嫌だ!でも生きるためには働かないと!仕方無いわな。もう少し呑んで寝ます。紅葉アップできなくて、申し訳ございません。明日は、車ですのでスケッチブック持ってきます。明日、アップしますね。
2017-11-26
連休のテーマPRIDE。
嫌でも、仕事に行き、そこで、期待されている仕事をする。精神科医として。それが、私のPRIDE再度記し、明日の再出撃に備えます。働くと言うことは戦いと思っています。ですから、明日からの戦闘に備えますね。
2017-11-26
私の眠れない理由、解りました!
寝ようとすると、数日前迄の記憶が、よみがえって来るんですね、あ、あれにはこう答えよう、そう、この感動はこう発信しないと、いろんなことがタスクとして、のしかかってくるんですね。でも、私も普通の人間。情報処理には限界はありますよね。聖徳太子ではないですものね。でも明日は発進、多分アルコール残ってるから、電車で行きます。私、一応遵法主義ですから。
2017-11-26
でも、アルコール0なら
ロードスターで発進!ですね!
2017-11-27
本日は仕事が終わると、
引きこもりの親の話、それと絡めて、私自信の息子との人間関係保持の工夫について、書き込み予定です。
2017-11-27
今日は病院につくまでに
へとへとで仕事あまりと言うか、全然できませんでした。もうすぐ、カラータイマーがついて。一旦、寝るでしょうが、それまでに、まず、御約束の引きこもりを始め、親の子に対する接し方について、書き込みます。
2017-11-27
私の息子は、激しい反抗期もなく、
大学に進みました。この頃から、何となく、私に対して、反抗的な態度がではじめました。もう少しで、戦闘状態突入みたいな事もありました。私は、衝動的でぶちきれるタイプですが、子の方が大人でそんな事態には至りませんでしたが。何故にこんなに反抗的なのか?考えてみました。あ、あれだわ、自分自身が何度も講演、講義で言ってきた事だな。
2017-11-27
例えば、引きこもりのお話しの時、
親はどうしても我が子を自分自身の延長線上でみてしまう。特に母親。何故ならば、我が子は自分のお腹の中で成長し、産まれる。しかし、生後もなかなか、自分とは違う、一人の人間とは考えにくい。成長してもですね。父親もある程度その傾向は残ります。(話はそれますが、私は子に、勝手にしろ!俺が産んだ訳じゃあるまいし!と言うとそんな・・・と泣いていました。)概ね、親は子に対して、自分とは違う別の人格を持った一人の人間とは考えにくい。これが、引きこもりの、問題を助長してしまうことがあるんですよね、みたいな、話をしてきていました。
2017-11-27
例えば何らかの理由で引きこもる
すると、大抵のお母さんは、私の育て方のせいで、と自分を責める。そうすると、子はそう今の自分にしたのはお母さん!するとますますお母さんは、落ち込み、最悪の場合、親も引きこもってしまう。この、問題の落とし穴は、子の問題は、子の問題、助けるのはいいけど、自分の問題ではない。ここを見落としてしまいがちなんですね。子は一人の人として、人格を持つ、存在ですよね。そこに私自信、思い当たりました。
2017-11-27
そう、息子は息子で俺ではない。
彼には彼の考え、思いがあり生きている。私は私の価値観、倫理観を押し付けようとしていたなぁ?と思い当たりました。それからは、それこそ、親しき仲にも礼儀あり。で命令口調も、やめ、mailでもお前はやめ、君にして、丁寧語を使い、会ったときも、一人の大人と接する態度に改めました。結果、今では、良好な父子関係を維持できているとは、自分では感じています。
参考までに。
では、カラータイマーが点いているので、一旦、休みます。休んだ後、青年期の同一性のお話しでもしますね。
Identityについて、です。
2017-11-27
青年期の同一性獲得まで。
先ずは、私自信の大学時代。医学部に入った、しかし、本当に医者に成りたい訳ではない。俺に、医者が向いてるかなあ?もし、別の仕事につけるなら、つきたい。その一つが、既に記した、レーサーになることでした。しかし、これは、そんなに甘くはない。そしたら、医者になるしかないかなぁ?あんまり、向いてないけどなぁ?とかれこれ、留年したこともあり、ごちゃごちゃ考えてる間はない、もうじき30歳!で結局、精神科医になり、勉強して、自分の過去を振り返り、あ、この状態に居たんだあの頃の私と気付きました。
2017-11-27
青年期の同一性獲得まで。大体、
十代後半から始まり、二十代にかけての成長の過程での作業です。まぁ、以前から、青年期を考える時、それだけで良いのか?と言う議論はありますが、私は大事であり続けると考えています。自分の生い立ち、今の能力、将来どう、生きたいか。自分に関して、過去、現在、未來を見渡して、自分の生き方を決定して行くプロセスと考えてください。エリクソンという、心理学者が提唱しました。
自己決定までの、ステータスには概ね4つあるとされています。
2017-11-27
ステータスは
同一性達成、モラトリアム、早期完了、同一性拡散・混乱があるとされています。
同一性達成、既に自分の過去、現在、未来を考えて、自分の生き方を決定した一群。
モラトリアムは、自分の可能性を探り、いろんなことに挑戦し、経験し、自分の生き方を決定して行く途中。エリクソンは、このモラトリアムが青年期のエネルギーがあるから、これができる、青年期の正常なスタイルと考えた様です。私も、正しくこのモラトリアムだった訳ですね。
早期完了はあんまり、いろんな事は考えないで親の意見に従い将来を決定するスタイル。
拡散・混乱は過去も今も、先の事も見えない、どうしていいか、さつぱり解らない状態です。
2017-11-27
私の息子は量子力学専攻です。
理論の内容を聞いてもさっぱりわかりません。超伝導とか、量子コンピューターとか、そんな研究をしていて、勉強が楽しくて仕方がないとよく言います。そんな、ある日、突然、お父さん、僕は翻訳者になろうとも考えている。え!全然今してることと、関係ない。理由を聞くとなるほどな。はありました。で、そこで、同一性についてのパワーポイントを出して、君な、量子力学者になりたいとも、翻訳者になりたいとも、それと、お父さんには言わないけど、精神科医にもならないと、とか色々悩んでいる、それはな、君の年齢なら、普通のこと、お父さんもそうだった。今の君はモラトリアムという状態!で自宅でミニ講義をしました。
2017-11-27
だからな、君が自分の将来について、
あーでもない、こうでもない、あーしたい、こうしたいと悩んでいるのは普通のこと。モラトリアム状態。うん、なるほど。僕はモラトリアムって、ただ、だらだらしてる若者の事だと思ってた。違うんだね。
ちょっと私の事、見直したみたいでしたよ。
はなはだ簡単ではありますが、青年期の同一性についての概略を書き込みました。
これも、参考までに。
2017-11-27
今日は少し固かったかも?
明日は、何か面白い話題書き込みますね。
では、寝ます。
2017-11-28
今日は文学作品について。
先日、夏目漱石先生について、記しました。まあ、私の様な凡人にとっては、その芸術性が見えないと言うことですね。何か具体的な、メッセージ性がないと。例えば、太宰治人間失格、確かにあなたは、人間失格走れメロスでは、友情の素晴らしさ。(あれはホモの話という説もありますが。)
解りやすい。で今日は、私が、18歳から、好きだった、カート・ヴォネガット(当時は、Jr.がついていました。)の作品について、書き込みます。
更には、私の好きな映画ブレードランナーについても、少し触れて、如何に、文学、映像作品が、人の人生に影響を及ぼすか、に言及したいと思います。
2017-11-28
私は子供の頃からSFが好きでした。
18歳の時読んだ、カートヴォネガットJr.のスローターハウス5、翻訳するととさつば5号です。ストーリーは、こんな、感じでした。或、ドイツ系アメリカ人が、ドイツ軍の捕虜になり、収容所。そこにアメリカ軍のドレスデン大空襲、命からがら生き延びた兵士の物語です。面白可笑しくストーリーは展開し、そこにはSF要素もあり、映画化もされました。ただ、そこに、私の読み取った物は主人公の感じた不条理感、戦争の無意味さ、でも、人生そういうものだでした。折に触れては、彼の作品を読み続けた青年時代でした。
2017-11-28
もう、カート・ヴォネガット
他界しました。その前、今から十年程まえに読んだ、ヴォネガットの青ひげと言う作品でした。芸術家として、成功した、かつては、不遇な青少年時代を送った老人の物語でした。ヴォネガットらしく、ユーモラスに物語は展開して行き、主人公の思うことも記されて行きます。ん?この考え方、感じ方、俺とおんなじ!待てよ、18歳から、彼の作品のファン、あ!知らず知らずの間に感化されていたんだな、と思い至りました。テーマは多岐にわたりますが、読み終えて、涙しました。彼のヒューマニズム、人類愛、戦争の不条理さ、人が人を殺めることの不条理さ等々です。
2017-11-28
是非機会があれば。
それと、同じ事を最近、体験しました。ブレードランナー2049を劇場に見に行きました。これも、俺とおんなじだわな、と思いました。25歳の時に見たブレードランナー、その孤独な男の生きざま、そして、その愛に感動しました。だから、これまた、知らず知らずの間に感化されていた。
青少年期に接する、様々な作品達、それらは、その後の接した人達の人生全体に影響するものだな、と痛感した次第でした。
2017-11-28
ブレードランナーのレイチェル
四年を過ぎても生きた。それと対照的なのが、アニメ、装甲騎兵ボトムズのフィアナ、続編、かくやくたる異端で、コールドスリープから目覚めて、程なく死ぬ、やる瀬なかったです。それと、主人公、キリコ・キュービー、孤独を背負い生きる不死の異能生存体、これも、25歳頃のアニメ。その、寡黙で孤独な生き方と愛、これにも惹かれました。あんなに、かっこよくはないけど、私の生き方と被る。これも、青年期の影響と思っています。
そろそろ、寝る態勢に入ります。
2017-11-29
昨日は、すこし、オタクでした。
本日は一昨日少し書き込みました、引きこもりと関係する、ことです。
「回避性パーソナリティー障害」
回避性パーソナリティー障害とは? 「回避性パーソナリティー」とは、自分は不完全な、変わった人間であると考え、笑われること、恥をかくこと、排除されること、嫌われることを極端に怖れ、そのために、社会的な交流を避けようとしたりするパーソナリティーを指します。通常、成人期早期(小・中・高等学校・大学生年代)までに自覚されることが多いようです。そして、そのために、自分か誰かが困るレベルのものに「障害」という言葉が付き「回避性パーソナリティー障害」となるようです。 “精神障害の統計・診断マニュアルDSM精神科医が診断をするためのマニュアルです。)によりますと以下のようになります。 社会的制止や不適切感、自己に対する否定的評価に対して過敏性の広範な様式であり、成人期早期に始まり種々の状況で明らかになる。以下の7つの基準のうち、4つ以上があてはまる。 1. 人からの批判、否認もしくは拒絶に対する恐怖のために、重要な対人接触のある職業的活動を避ける。 2. 相手に好かれていることを確信できなければ、他人と関係を持ちたいと思わない。 3. 恥をかかされることや馬鹿にされることを極端に恐れて、親密な関係の中でも相手に遠慮してしまう。 4. 人が集まる社会的な状況で、人に批判されることや拒絶されることに心が捕らわれている。 5. 『自分は人と上手く付き合えない』という不適切感によって、新しい対人関係がつくれない。 6. 自分は社会的に不適切である、自分には長所がない、または他の人よりも自分が劣っていると思っている。 7. 恥をかくかもしれないという理由で、個人的な危険を冒すことや何か新しい活動を始めることに対して、異常なほど引っ込み思案である。  上記の症状は、4つ以上も無くても、いくつかは自分にもある・・・と思われた方も居られるのではないでしょうか。 そこが、パーソナリティー障害の特徴です。「障害」とは言うものの、パーソナリティーの問題ですので、皆さんにも当てはまっても良い訳です。4つ以上あれば、「まあ、本人か誰かが困るわな・・・」と考えて頂けたら良いかと思います。  因みに上記の6.の「他の人よりも自分が劣っていると思っている。」という部分ですが、一般にひきこもる青年の心の特徴「優勝劣敗へのこだわり」即ち、勝ち負けにこだわるという特徴と重なります。この部分にかかわらず、全体的にひきこもる人の心の特徴も表しているとも考えられます。  では、治るのでしょうか? 私は「今すぐ治りません。・・・治ってゆきます。パーソナリティーは生涯を通じて成長していくと考えられています。ですから、生きていくうちに、成長し治ってゆくのです。」 と相談の場では答えることが多いです。少しずつ人と関わり、生き、生活する中で「障害」ではなくなっていけると感じています。(一番大事なことは生きていないと、成長できないと言うことだと思います。)  もう一つ、様々なパーソナリティー障害に共通する要素として、「境界性パーソナリティー障害」があるとも考えられてもいます。ですから、「回避性パーソナリティー障害」の方への対応を考えるうえで、「境界性パーソナリティー障害」の方への対応も応用できるとも考えています。
長くて、申し訳ございません。かつて作った文章の使い回しでした。
2017-11-29
固めですね。
しかし、引きこもりの全てでは、ありません。一時・・省は、精神的疾患に分類されない、引きこもり、哲学的とは言わないまでも、心理的問題のみでの、引きこもりがたくさんいる、みたいな事を、強調した、マニュアルVer.1を作っていましたが、Ver.2では、訂正し、様々な要因で、ひきこもりは生じるとしました。Ver.1には?と思い当たりましたが、2には、当たり前やわな、と思いましたし、私の臨床経験とも合致します。
参考までに御覧頂いている間に少し、休みます。2017-11-29
実のところ、
政治的にも、国際情勢的にも書き込みたいことは、山程あります。しかし、精神科医は政治的な事とは、関与しないことと、精神科医で小説家の加賀乙彦先生が記されています。私は、一私人と、して、書き込みはしてありますが、至るところに、私は精神科医です、と書き込みしています。ですから、先達の言に従い、政治的な書き込みは極力しません。
と、思っています・・・が、なにを言い出すか解らないので、その折りには叱咤、御願い申し上げます。
2017-11-29
昨日、私はSF funです。と
書き込みました。小説もですが、映画も同様です。スタンリー・キューブリック監督の2001年宇宙の旅SF映画の名作です。そこに、旧い表現ですが、指摘マンしてみます。あの映画の中で、宇宙空間から見た宇宙の星空の映像がありました。?と直ぐ気付きました、星が瞬いている!!それはおかしい?星が瞬くのは地球の大気が在って、その揺らぎのせいで、瞬いて見える、だから、大気の無い宇宙に出て星空を見ても瞬くはずはない!間違い映像化!
まあ、いいか、それで、宇宙の神秘、美しさが表現出来たのなら、と思う様になっています。
2017-11-29
結局のところ、趣味に
走ってしまいました。申し訳ございません。
では、甚だ時期尚早ではございますが、寝る態勢に入ります。
2017-11-30
お早うございます。昨夜の6書き込み
下書きに戻しました、やはり毒が多かったからです。
更に2書き込み下書きに戻しました。趣味に走りすぎだからです。
いずれにせよ、誠に申し訳ございませんでした。
2017-11-30
外来が始まりました。合間です。
専門用語を正しく、使えない専門職について。例えば、認知症の進行している患者様のことを「認知は進んでいますね。」私は、すかさず、違う、「認知症が進行している。或いは、認知機能の低下は進んでいます。と言う表現です。」と訂正します。当たり前ですよね。認知が進んでいたら、認知機能の改善を意味しますよね。私が、言っても、はぁ?みたいな、専門職が多々居て憤る毎日です。
2017-11-30
更には、認知症ですね。治りませんね。
と、本人の前でも告げる者もいます。聞いた御本人は当然、激しく落ち込みます。認知症そのものが、治るか、治らないかと言う議論は、さて置くとしても、孤立的な生活からの脱却、デイサービス等の利用で認知機能の改善する例は多々経験しています。
ですから、御本人の前で、その様な発言をする者にも憤りを感じ続けています。患者様に絶望を与えるな!ですね。
2017-11-30
アクセス 5000越えました。
ありがとうございます。
仕事が終わったら、書き込みますね。内容考えてます。
2017-11-30
ではまず、朝のお話しの続きです。
認知症そのものが、治るか、治らないかと言う議論は、さて置くとしても、孤立的な生活からの脱却、デイサービス等の利用で認知機能の改善する例は多々経験しています。」と記しました。それは、本当でHDS-Rという30点満点のテストで20点以下は認知症と云えるレベルとされています。しかし、例え初回、18点でも、「」内の取り組みをするだけで21以上になる方は数百例は経験しています。
更に、もう一つ大事なポイントを次に記します。
続く。
2017-11-30
認知症には、
「中核症状」簡単に言いますと、記憶力が落ちる等です。更には、「周辺症状」というものがあります。これは、例えば、自分の財布を置いた場所を忘れるので、誰かに盗られた、という確信が生じます。大体、盗った相手は、息子の嫁が、以前は多かったですが、核家族化が進み、今は、誰かが盗ったが多いです。更には、それで、興奮し、怒りまくり、警察に何度も来させると言うようなことも起こりがちです。更には、以前、書き込みしましたように、夜間にせん妄状態、意識のくもり、まぁ、朦朧状態に陥りやすいことも、より、興奮を強めがちです。家族、警察はおお弱り。ついでに、朦朧状態の中での特に夜間の徘徊。時には近隣の家に侵入し、盗っただろ!と怒鳴り混むことも多々。
続く。


2017-11-30
少し、脇道にそれますが、
以前、NHKで放送していました。高齢者の徘徊の死因で多いのは、田畑の間の用水路に落ちての溺死らしいです。用水路の幅は60cm位、深さは数センチ。しかし、そこに高齢者の方が落ち込み、気を失ったりする間に、体がダムとなり、息を出来ない深さになり、溺れて、翌朝、発見される。うーん、なるほど、見聞していると思いました。ですから、夜間の徘徊の方は極力入院を勧めています。それに、これからの季節、溝にはまらなくても凍死しますよね。
続く。
2017-11-30
本筋に戻ります。
認知機能の改善はこういった周辺症状をとることでも期待できます。ですから、治らんとの断定は無意味です。周辺症状には薬物療法が必要です。これは、私は、断言できます。NHKでお話しを聞いていつまでも付き合ってあげることしかありません、みたいな放送がありましたが、私は、えーっ!でした。ちゃんとした薬物療法は周辺症状の改善には、必ず必要と考えています。そして、この周辺症状の改善で中核症状の改善も診られる例も数百例経験しています。
続く。
2017-11-30
それと、90歳を越えても、
純然たる、うつ病もあります。これも、見落としてはいけない。うつ病になると、意欲が落ちる、ですから、先程記した認知機能の検査例えばHDS-Rも途中までしか出来ない、すると、10点にもならない、この結果だけを見て、認知症、治りませんね、は最低の対応と思います。
ですから、目の前の高齢者の方の問題が何なのか、しっかりと見極める、技術力、診断能力は絶対に必要だと考え、私自信は診療に携わっているつもりではあります。

しかし、他者評価は違うかもしれません。しかし、目指すことが自己研鑽であると私は、考えています。
と、ここまでで、一旦、休みます。
その後、何か面白いこと書き込みますね。
2017-11-30
若干、というより、かなりの問題
もございますが、お約束ですので、談山神社の紅葉のスケッチです。正直、恥ずかしいですが。

2017-11-30
ま、一応、懸案事項は、一旦終了
後日、改正致します。
では、次の面白い話?考えてます!
2017-11-30
なかなか、寝付けません。やはり、カートヴォネガット
青ひげ。その前に、彼はスローターハウス5の頃から、各章の終わりに人生なんて、そういうものだ。とか常套文句を使っていました。
青ひげでは、人生のバカヤロー、がでてきます。彼は、最終の結婚相手とは幸せに、暮らし、妻が先立ちます。その前の結婚、子どもたちも妻も誰も居なくなったアパートの壁に剥がされた子ども、幸せそうな家族の写真のあとを見いだします。そこで、人生のバカヤローがでるんですね。私には痛い程、解る。その、言葉は繰り返しでてきます。
それと、他の作品でも、賢い人とは少し、話しても面白い、もよくでてきたフレーズです。更には、一見稚拙とも見える彼自身の描いたイラストが散見されます。私は、彼の様な創作者を目指しているのかもしれません。
所詮、叶わぬ夢でしょう。私は小さな小さな、サラリーマン精神科医ですものね。でも、夢はこの年になっても持ちたいものですよね。
ホントに寝ます。
2017-12-01
お早うございます。私の平日の朝です。
5:15に目覚める。今日も仕事?・・・
まず、布団から、NHKをつける。レッドブルを冷蔵庫から、出して又、布団でTVみながら、飲みながら、・・・・次にコーヒー、だらだらします。そのうちに、仕方ない!生きるため仕事!と思い始め、6:00頃、布団からでて、NHK見ながら、朝のサンドイッチとトマトジュース。さあ、そろそろ、布団からでます!

5:55記
2017-12-01
今日の朝イチで、Eスポーツが、
説明してました。Eはエレクトリックのことらしいです。スポーツ観戦するように、ゲーマー対決を大会場で観戦するのが、流行っているそうです。会場は超盛り上がりでした。見るのは解ります。しかし、自分でゲームするときは、ネット対戦はしません。スタンドアローン、一人で引きこもって、燃え上がるのが、好きですね。
今日はZ市に出張、公的業務でしたが、先程帰宅しました。もうじきSAKI001S 息子と外食に行きますので、本日はも