清水寺見終えました、断片的、

でしたが、元は北観音寺と云う寺名だったらしいです。これそれあれがあって、今は正式に清水寺(きよみずでら、NHKでは、元はしみづでら寺と書いてましたが、しみずでらですよね。)らしいです。で、清水寺の舞台から、飛び降りる気持ちでとゆー言葉が有りますね。正式な飛び降り方は、お堂の方を拝みながら、手を合わせ後ろ向きに飛び降りるらしいです。生存確率は、85%以上らしいです。10数mですよ。まぁまぁ下は斜面、その姿勢で飛び降りると大体足から着地して、転げ落ちるらしいです、バク宙2回転くらいかな?しませんが、舞台から見える景色が、好きなんです。綺麗です。京が一望出来る。それも狙って造られたらしいです。明日行きたい!でも、今は復旧工事中網がかかってるみたいですね。行きません。飛び降りも出来ませんね。しませんが。写真です。Wikipedia(画像処理してます)⇩
f:id:SAKI001:20181122204259j:image