で、お仕事中に?

胸が痛むんです。心が痛い?そうですね。辛い事を思い出すから?そうと思います。人はね、ハート、胸が痛いといーますよね?でもね、心は脳の機能ですよね?はい、そうですね。(患者様は看護師でした。当然そんな事は分かって居られます。)しかし、私は今、気づきましたけどね、心の痛みは、胸に感じますよね?人の心の痛みは、消化器系にも出ますよね?例えば、吐きそうになったり、そこまで、行かなくても、無意識に抑え込んでるものが、込み上げて来る、胸辺りで抑える、だから、胸が痛むのでは、ないでしょうか?はい、先生。では、要るお薬は?これとこれです。はい、お大事にされてください。ありがとうございました。退室されました。少し楽になった面持ちと診えました。この診察、3分で3人では無理ですね。如何に私が吉野家精神科医でも。退室前の少し楽になられる患者様を診る事が、私の仕事、やりがい感、Motivationな訳です。