まんぷくの後、朝イチワンセグで

見てました。特集は代謝でした。その前にWikipedia ⇩

代謝(たいしゃ、metabolism)とは、生命の維持のために有機体が行う、外界から取り入れた無機物や有機化合物を素材として行う一連の合成や化学反応のことであり、新陳代謝の略称である。これらの経路によって有機体はその成長と生殖を可能にし、その体系を維持している。

番組では、この機能を司る臓器は、肝臓、筋肉、脳の順番でした。大体ほぼほぼ同じ%、これも想定してました。で、代謝能力アップには、筋トレ、ウォーキング、ランニング等より、日常生活活動、女性ならば、家事等らしいです。これ、納得。私の採血Dataは大酒忍にも関わらず正常。歩数計では、毎日、必要歩数レベルです。即ち、人間、仕事ちゃんとこなしたら、代謝能力は少なくとも維持出来るですね。脳?私の脳は確かに縮んでいますが、いつも考えていますからね。