一昨日の外来。えーっと?私は何

をしてるんだろうかな?20歳の女性が、お母さんと来る。眠れてる?眠れてます。食べてる?食べてます。車の免許も取りました。バイトも始めて、一月以上です。友達と、バレーボールも週に何回かしています。普通やん?私はこの子を前にして、何してるのかな?投薬はしている。そうそう、最初は引きこもり、昼夜逆転、拒食等等。でも? 君は、普通ですよ。健康感もある、で何故に私がねぇ?まぁまぁ、薬は使ってるけどね。ぼちぼち、減らすか、スパッと止めても良いレベル!だからね!今の自分に、自信を持つ!それが、大事!そうですか?普通ですか?ふつーや!はい。良いお年をお迎えください。先生も良いお年をお迎えください。母子ともに退室されました。うーん?これが、精神科医としての、私の誇れるところなのかもしれなくもないのかも知れない?何やこれ?俺って、アホ丸出しなのかもしれない?!