寝てました、起きました、

今日の新患2名、何方も、研修医の先生にとっては、良い教材になったと思います。まず1例め。最近物忘れが進んでいますので、専門医の診察を、でした。画像から推定すると、12/30でした。実際は、17/30でした。僕とした事が、でもな、先生、認知予備能と云うのがあってね、もともと、賢い人は、ある程度、萎縮はあっても、さほど、認知機能は落ちない。(それに先立ち、私と母の画像を見せて説明していました。え!これが、先生の脳?そう、紛れも無く。へーっ?)で、診察に入られました、ご家族と。普通のお年寄り、会話も普通に出来ました。御本人にまず、もともと、頭は良かったですよね?はい、中学時代までは、いつも、勉強は一番でした。職業的に考えて、その後の学歴等はお聴きしませんでした。そうでしょうね。家族様にも説明、17 ではありますが、何も介護サービス等受けてい無いですよね?受けてません。では、私が必要書類、記しますので、受けてください。レビー小体型認知症の脳の特徴はありますが、症状は無い。ですから、サービスを受ける事で、17は21以上に成る筈です、そうすれば、もはや、認知症とは言えなくなります。薬は役に立ちません。では、以上です、心配要りません。はい。御本人は、ありがとうございましたと、礼を述べられ退室。な、先生、私のゆーたとおりでしょ。家庭環境に寄り、学歴は様々、でも、中学時代までは、いつも、1番、それで、IQの推定は出来る。それ、大事だよ。分かりました、先生の言われるとおりですね。そう! まる