今日のこころでの精神医療審査会、

私は、2時間前13:00前に入り、書面審査してました。うーん、これ、ホンマはあかんけどな、何回ゆーてもかわらんし、いーだしたら、80%くらい差し戻さなアカン、困ったもんやなぁ?と思っていました。暫くしたら、別の委員が来て審査、先生これどう思われます?病識が不十分とか、病識があるとは言えず医療保護入院?んー、ホントはね、不十分なら、ある程度病識はある、言えないは推測、本来なら、そこを任意入院につなげるのが法の主旨なんだけどねぇ、そんなの多すぎるでしょ。今月、水曜日に全体会があるから、そこ言いたいけど、うちの精神科医は私だけ、週の真ん中に病院開けられないから、欠席するけど、それ、代わりに伝達してくれません?はい。こころの担当職員にも同じ事伝えました。はい、毎回、伝えてはいるんですが、なかなか理解が進まなくて。そうでしょうね、何のために書類提出してるか分かっていない精神科医は多いと思うよ、でも、まぁまぁ頼みます。はい。これ、先程の統計処理問題と同じで、精神保健指定医とは言っても、理解力に差はある。誰が、専門家かなんて分かりにくいんですよね。