朝寝しながら、考えていました。

物事を、1から考え直すとは良くいーますよね。本当なら、0から考え直すべきですよね。0と1おーきな、差があります。コンピューター言語は0か1,即ち有るか無しで、電子処理します。そこにグラデーション無し。半分1とか、半分0は無し。では、0の定義とは何かな?難しい。岩波新書の零の発見、名著です。私の大学1年の頃、物理学の教授の講義、0から1に至るまでの道筋をベクトル使ったりこれそれあれで説明してくれて、1年が、過ぎました、当時の同級生と、これって物理学?そやな、わっからんなぁ? 今朝、夢の中で考えていました、私は居る。この宇宙は0では無い。1の私は少なくとも居る。では、物事を考える時には、1から考えて良いのではないのかなぁ?ってな難しいー事考えながら寝てるので目覚めれば眼が痛い、目薬さして治りましたが。