今週のお仕事で嬉しかった事。

私が入院を受け入れる、改善して退院、外来は私に、すると外来患者数は増え続ける。当然、私の負担は増え続ける。無限は無理、当たり前。で、当院の関連施設で不調になった方を私が薬物療法で改善。その方々を他の先生に割り振っていました。大体は受け入れてくださいました。が、私が数年前にレビー小体型、でも認知症では無い。24/30、で入院され退院。関連施設に入所され2週間に1回の診察をしていました。前日のスケールは29/30でした。診察、でね、これそれあれの訳で、他の先生にお願いして宜しいか?・・・あの、良かったら、先生に続けて診て頂いけませんでしょうか・・・分かりました、では引き続き私が。お願いします。   でこの方は内気、引き込みじあん等などの方、びっくりしました。明確な言葉で、自らの意志を表明された?ちと、驚きながらも嬉しかったです。

もう、お一方、去年の5月から、うつ病&初期Sc.で抗うつ薬&3種で治療を始めた方でした、50代女性。翌週、あんまり変わりません、何も。翌月、同じく変わりません、何も。 それが約一年、今週の診察。変わりません特に、しかし、診察受ける前よりは当然良くなってますけどね。これそれあれはありますけど・・・   嬉しいです、一年で、初めて良くなった、お言葉、嬉しいです。そうですか?普通に良くなってましたよ。はい、では、お大事に。はい。   矢張り臨床に向かう事で得る喜びは有ります。良くなりましたの言葉、これだけで、私は達成感、喜びを感じられるのです。結語。褒めてください、それで私は癒やされる、だから褒めて!  ・・・そんだけ  私は一応プロですから、仕事内容を評価される事は喜びです。