平成方丈記 4月分

2019-04-01
こんにちは。午前中案の定、動けず
寝たまんま新元号の発表見てました、令和でしたね。響きも良い、総理も万葉集からの引用で、令は良い事の意味で・・・ ?午後からは動ける様になり、今外来です。?令?命令、司令官とかに使われてるわなぁ?とゆーことは、命令とかの意味もあるのかな調べて見ました。
Weblio辞書より

① 命令。いいつけ。 「 -を発する」 「出撃の-が下る」
② 法規。さだめ。 「戒厳-」
③ 明治初期、府県の長官。県令。
鎌倉時代、政所(まんどころ)の次官。
律令制で、左京・右京の四つの坊を統轄する職。坊令。条令。
⑥ 古代中国で、地方の長官。特に、県の長官。
【令】 [音] レイ ・リョウ
① いいつける。命ずる。いいつけ。 「令状・訓令・号令・指令・辞令・命令」
② おきて。法律。 「省令・条令・政令・勅令・法令・戒厳令・徴兵令」
③ 中国の隋・唐および日本の王朝時代に、「律」とともに制定された国の基本法。 「《リョウ》令外(りようげ)・律令大宝律令
④ 長官。 「県令」
⑤ よい。めでたい。 「令月・令望・令名」
⑥ 他人の親族に対する敬称。 「令閨(れいけい)・令室・令嬢・令息・令堂・令夫人」
確かによい。めでたい。も有りますが、多くは命令の意味ですよね。まぁまぁ良い意味をとった訳ですね。わかりますよね。
2019-04-01
こんばんは。シブ5時見てます。平成を
振り返ってます。本当に色んな事が有りましたね。良い事も悪い事もセットですから。自身について考えると、色々有りありました。これまた、良い事も悪い事もセットですから。良い所を見ましょう。まず、社会人になれた事、002を得た事ですね。この2つで十分私は幸せです。
2019-04-01
今日は昼から病棟回診、楽勝でした。
入院した患者様が良くなり、他の医師に割り振られた。だから、たったの5人、母も入ります。5人のうち4人は退院も可能とカルテ記載し、指示も出しました。で、C病棟の患者様0。婦長さんとこ居らんな?はい。来てくれます?なんで患者居らんのに行くねん?大体あんたとこの職員、私の事、怖がって緊張してます!ってゆーてたやん!そんな事無いですよ皆お待ちしてますよ。ほんまかいな?分かりません。多分、社交辞令ですね。
2019-04-01
パソコン、携帯電話も平成になって、
ですよね。携帯は今やスマホに。うちに置いてるパソコンPanasonicレッツノートですから耐久性は高い筈、でも今や起動出来無い。それもその筈、手にしたのは大学教員時代ですから約9年経ってますし。まぁまぁ必要な時は病院貸与のパソコン持ち帰ればいー訳ですが。持ち帰るのは津か名張市で研修講演のある時くらいかな?パソコン無くてもスマホで用は足りますからね。驚くべき進歩ですね。
2019-04-01
で、私はやっぱり根性曲がり?
TVで見る限り誰も令和、斜に見てません、喜んで受け入れてますよね。命令の令とかゆー人いません。しかしねぇ、仕事終えて、部屋に帰る時、隣の部屋の奥さんと出会いました。令和になりましたね。そーですね。あの命令の令とか司令官の令とか?調べて見ました、命令の令の意味が強いみたいですね?そーですか、私もそれ考えてました、先生もそう思われた?はい。とゆーことは、私だけが根性曲がりでも無い訳かな?分かりません。
2019-04-01
NHK東海局見てます。男の子の名前は
少ない。でも鈴鹿市に、令和(読みはレオ君。)それと事前に当てた人一人居た?信じれん。予知能力?かな。女の子の名前では多かったですよね。令子。私の記憶では、割と厳しめの方が多かったかな?私見です。
スマートペンで横書きしました。
2019-04-01
今日は、院内は暖かかった。でも、
屋外の喫煙スペースに行くと寒い、寒すぎ、アイコスするのやめよ!ここやからかな?違ったようですね。東海地方全体が寒かった様ですね。
2019-04-01
令和方丈記は?考えています。
3ヶ月連続で、一万アクセス数無かった、筆力落ちたかな?自信喪失気味です。まぁまぁ気を取り直して、平成方丈記記して行きます。
2019-04-01
今日は寒かった、とゆーことは、病院
の下の桜まだ満開ではない筈、明日写メしてアップしますね。
2019-04-01
週末、金曜日になりますが大阪城
桜も撮りたいな!それと土曜になるだろうけど、談山神社の桜も撮りたいな。まぁまぁいきあたりばったりです。で、週末帰るんかいな?今の所、その予定です。
2019-04-01
元号決めるに当たり、有識者会談、
山中教授はさもありなんですが、本庶佑博士もいれたら良かったのになぁ!で、何故あのひと?さっぱり分かりません。
2019-04-01
鶴瓶の家族に乾杯してます。草刈正雄
さん、やっぱり格好えーな!千葉県白子町。九十九里浜。やっぱり海はえーですね。

 

 

 

 


2019-04-01
明日は09:00から外来診察、そろそろ
寝ます。お休みなさい。、

2019-04-02
おはようございます。外来空きです。
来る前になつぞら、見てきました。草刈正雄さんが厳しい男を演じてる、そこがまたえー感じですね。何となく愛情もにじみ出ている。今日の名台詞、働け!・・・それでこそ赤の他人だ!8歳くらいの女の子にゆーには、あまりにも厳しすぎて返って面白かったです。
2019-04-02
実はスマートペン、遊べますよ。
色も変えられるし、練習したらお絵描きも出来る筈です。専用ノートにスマートペンで書き込むだけで文字等がスマホ等に転送されます。只、罫線がノートからスマホにデータ転送するポイントの様です。今の所罫線無しのノートは見つけられません。

2019-04-02
グラデーションも作れますね。
これはスマホ本体での処理です。ですから、ノートに輪郭を描いてスマホで彩色すれば絵は出来ますね、罫線ありですが。

2019-04-02
外来待ちです。さっきの二つを合体
させると、以下の様な感じです。

2019-04-02
昼休み桜撮りました。寒かったので、
病棟伝いに撮りに行きました。広角レンズのキャップが無い!外来探し、部屋に戻り探しても無い!あ!桜を撮った現場で胸ポケットから出す時に落としたのでした。白衣沿いに落ちたので音もしなかった。この広い病院でよくもまぁ思いついたもんですね。しかし、結局寒い外を歩きました、イミネェ!



 

 

 

 

2019-04-02
えーっと、入院待ちです。
これまた、えーっと。経緯はさておき、ぶっちゃけ意味だけからすると、和を命じる、和となせ、ですよね。普通。それって聖徳太子の和をもって尊しとなすと同じとちゃうんかな?

2019-04-02
入院終わりました。
次の入院の検査待ちです。今の方、入院しましょう?うん、でした、任意入院ですね。
2019-04-02
今の入院の前は、先週、パロキセチン
15mgで躁転していた74歳の方の外来診察でした。それ、抜いてまだ6日ですので、元の薬もまだ抜けきらない、私の処方もまだ生効きのはずですが、入室される前から状態把握できました、待合室での奇声が無い。入室しても会話は成立して動き回る事もない。息子さんは喜んでおられました。薬、大事ですね。
2019-04-02
入院終了、今日の仕事は終了。
最後の二人目の入院の方は、私が説明すると、入院して治してください。でした、しかし、家族の方が今一かな?という感じ。レビー小体型認知症の説明を割と詳しくして、必ず改善します。お願いします、となりました。任意入院ですね。明日良くなりますよ。はい。宜しくと御本人、御家族でした。
2019-04-02
約96%
となりました。
2019-04-02
平成方丈記 平成31年03月分
2019-03-01
平成方丈記 平成31年02月分
2019-02-01
おはようございます。起きていきなり
痛い!痛すぎる、NHK番組。よー分かりました。次から次へと中央省庁の不祥事発覚、それへの答弁を続ける、すると、その前の前の前等の根本的な問題、発言も薄らいでいく。大体なんで、全日空の旅客機で、あのおばはん笑って手を振ってるんかいな?アキエてものいえまへんな!
2019-02-01
あのぅ、痛いんですけどぅ、見ません
編集
NHK。でぇ、まんぷくの昼、も一回見ました。矢張り笑えました。まずい麺しか出来ない、武士の娘はひっくり返りそうなまずさ。でも、フクちゃんは、白薔薇で、美味しかったですぅ、とゆーてました。そこに、世良さん登場、嘘や!まずかっんやろ!ちゃうか?世良さん悪い事もした割には、鋭いし、よー喋る。んー似てるかな? 誰と? 私と?
2019-02-01
八方美人、私は美人では無い当たり前
しかし、Facebook、今、全てウェーブ返し、お友達増やしました。ポチポチポチっとね。これもそれもあれも征夷大将軍になるため!では、ありません!断じて違います。民意を集めてこそ、民と軍の先頭に立ってこそ、将軍である、それでこそ将軍たるべし!とは、思ってはいますが、私自身が将軍になるためでは断じて御座いません。もう一度申し上げますと、断じて御座いません。 ってこれ何ギャグ? しんぞう人間サキャーンギャグかな?分かりません。では、行きます。
2019-02-01
愛してる! 結実 愛来太郎メクタロウ
編集
遂に産んでくれた!かーいー!愛ちゃん、ありがとう!嬉しいわ、未来(ミク)ちゃん!この男の子、私達の愛の結実よね!そう、私達の、私達の愛の結実!産みの苦しみも知った、女として、幸せよ!名前、考えないとね?そうね、一緒に考えましょ!あ!あなたの愛、私の来をとって、愛来。アイライか、メクと読むのよ?はどうかしら?愛未だと、いまいちだしね?ミクちゃん?それだと中国人か、パンダちゃんの名前みたい、男の子らしく無いのでは無いかしら?そうよね?ではー・・・太郎を付けたらどうかしら?愛来太郎。メクタロウと読むのよ。あ!それ、いー!流石、未来ちゃん!じゃあさぁ、提供者に伝えるわ、そうね、喜んでくれると思うわ。役所への届けも必要よね。父は根本 未来、母は根本 愛よね。最早それ出来る日本になったのよね。いー国よね!(愛は身体的には女性、でも女性しか愛せ無い。未来も身体的には女性でも、心は男性、女性しか愛せ無い。当然子をなすには、提供者が必要、信頼出来る男性から提供して貰った訳ですね。)
2019-02-01
しまった!今日は第一金曜だった!
手帳判定会、津だった!完全に忘れてた!今とーかつからTEL、何してますのん?家やで、ふつーに。昨日帰ったやん。今日は判定会とちゃいます? !そやった!始めて宜しいかとのTELありましたよ、こころの健康センターから。どーぞ、ごめんとゆーてな!はい。
2019-02-01
こころに、TELしました。
すんません。忘れてました、とは言えないので、体調不良で、と。ほんとにそーですからね。
2019-02-01
メクタロウは朝の痛い放送、国会中継
編集
LGBT問題でヒントのものでした。見た後、寝ながら考えていました。割とオモロイんとちゃいまっしゃろか?メクタロウのネーミングも?
2019-02-01
LGBT問題は、大切な問題です。
愛の形態は様々、人間の個性が様々と同じです。例えば、私の常識、当たり前と、皆様各々のそれとは違う。決して、揶揄ではありません。男が女を愛し、結婚し、子をなす。これ、普通。そして、共白髪となるまで二人で生きる?まぁまぁ、それもえーですけど。素晴らしいですけど。 しかし、普通って誰が決めたん?普通で無いのが普通とちゃいまっしゃろか?
2019-02-01
LGBT 問題はね、私にも関連します。
愛の対象がなーんも、無い!特段、男という自己認識も無い、ましてや女でも無い、性別無し。これ、おかしくないでしょうか?成すべきことを成す、ただそれだけの事をこなす、毎日、愛すべき人の為に成している訳でも無い。それって私のヘンなとこかな?でもね、大体、私年齢、還暦前の男ってそんなもんとちゃいまっしゃろか?ちゃいまっしゃろか?
2019-02-01
果てしなく広がるこの大宇宙、ここで人類初の挑戦かもしれない?
二週間前にジップドラッグで買ったブロッコリーNHKの通りにビニール袋に水を少し入れて茎を水にさして(NHKでは、コップに水を入れてそこにブロッコリーの茎をさしてビニールを被せてでした。)。まだ青々としていた。生食は、無理。お湯をかければ食べられる、それ、体験済み。同じ事をしたのでは芸がない。炊き込みごはん!16穀米二袋とクノールのほうれん草スープ一袋と、醤油少し入れてっと、水増しして一合、常の様に固め炊き上げにして、セット! さてさて、どうなるかな?後にレポートしますね。
2019-02-01
山椒大夫 山椒フリフリ?鰻重に?
編集
やっぱり鰻重にはこれ要るわな!鰻の上にフリフリ、肝吸いにもフリフリ、これでより旨くなる!多分鰻の消費量、日本一は三重県だから、山椒の消費量も日本一の筈。しかし、そのDataは発見していない。話は変わって山椒大夫。(森 鴎外)安寿と厨子王姉弟の物語である。山椒大夫はこの姉弟を拉致し奴隷扱い、逃げた姉弟、姉は入水、弟は京に登り高官に。やがて拉致、奴隷禁止したとさ。山椒大夫は死罪となったとさ。で?それが?鰻にフリフリしてるのは死罪になったのが元?でも、フランスでも山椒人気は盛り上がってるらしいし、まさしく鰻登り!柚子なみに。何がいーたいか?そんだけです。まる。
2019-02-01
口から産まれたメクタロウー!
編集
僕メクタロウ!愛来太郎と書きます。姓は根本。僕ね、母ちゃんから、産まれたよ。頭から。僕ね喋り捲りだけどね、口から産まれたのと違いますぅ。あ!父ちゃん!根本 未来、父ちゃん!何してんの?ブロッコリー炊き込み御飯、安い、美味しい、すぐできる、常温保存、安全な炊き込み御飯を開発中だわ。まぁまぁ即席炊き込み御飯ね。母ちゃん!愛、母ちゃん!父ちゃん凄いね!そうね、お父さんはね発明家、それに取り組んでるところ、とーっても、素敵でしょ、&格好えーでしょ!母ちゃんはそこも、だーい好き!うん!うん、じゃさぁ、他は父ちゃんのどこが好き?でーんぶよ。そっか!父ちゃん僕ね、幼稚園で、無職のオヤジ!オカマで炊き込み御飯の子!と、いじめられても平気だよ!オカマと違いますゥー!オナベですぅーと言ってるよ!頑張って!はい!父ちゃん、頑張るわよ! まる
2019-02-01
メクタロウ!出来たわよ!ブロッコリー
編集
炊き込み御飯!美味しいよ、食べてご覧なさい?大人にはちと水増しし過ぎたかな?ブロッコリーからも水分出ること、念頭になかったわ?でもね、あなたには、ちょうどいいかもね?どーぞ、はい、あーん。父ちゃん美味しいよ!そう?あなたはもう園児、一人で食べましょうね。はーい!愛ちゃん?メクタロウはいー子に育ってるわね?ありがとう!これからもまだ、炊き込み御飯には課題があるわ、早い、常温保存。美味い、安い、安全は確保できたけどねぇ。はい!旦那様!これから、一緒に考えてお手伝いしますぅ。まんぷくのストーリーに合わせて!ありがとう!愛ちゃん!愛してる!私もですぅ!
2019-02-01
スンマヘン!アホ丸出しでした。
でもね、ここ迄アホ丸出しもたまには、えーんと、先月一万行かんかったけど、そんなん、どーでもよろしーわー、誰かが、読んでくれてはるだけで、うち十分にうれしいですぅ。ありがとう御座いますぅ。それでえーんと、ちゃいまっしゃろか?
aki001のブログ
2019-02-01
ところで、ブロッコリー炊き込み御飯
美味しかったですよ。買って二週間なので?と思いましたが、NHK保存して冷蔵庫の野菜室に入れといたら、あまりにも青々として、これは、何とかしたい!メクタロウにも書いてますように水ちと多過ぎだったですが、当院でいーますと、軟飯位かな?粥迄は行かない。明日は、ジャーの中で水分とんで普通くらいの筈です。一杯目少しこもり、うまいやないか?ちと、たして、卵入れるへこみを作って、生卵のせてっと、醤油すこーしだけかけて、えごま油もすこーしだけかけてっと、更にうまいやないか!ダネイホン超えや!でした。勿論茎も刻んで容れて炊き込みました。
saki001のブログ
2019-02-01
天賦の才能、それが去る時 始り
天賦の才能、いわゆる天才。しかし、それは、努力で得たものではない。天才は生まれた時から天才。スーパーマンは元からスーパーマンスパイダーマンバットマンは途中からスパイダーマンバットマンになった。これ、大きな違い。キル・ビルで、ビルもゆーてましたよね。しかし、時が経て、才能は衰えるのか?それは、誰にも分からない。コヤイ!コヤイ! まぁまぁ、私は普通の人、いまさら恐れる事は何も無いー、フォルテシモ、バイ、ハウンドドッグ。ミケランジェロとか、レオナルド・ダ・ビンチとか、ゲーテとか、そんなレベルの作品無いですから。ふつーです。普通の壊れかけ、治りかけ、還暦前の精神科医です。ふつーですぅ。
2019-03-01
言いたい事がひとつ
・・・ひとつ


2019-04-02
遅れ馳せながら、平成方丈記3月分
アップしました。削除点等御教示ください。
2019-04-02
何かしたいな?では。スマートペン、


桜貝ですね。遊べます、このグッズ!
2019-04-02
2件目の入院の聴き取りの前に、手が
つった。キーボード早打ちしすぎの結果です。動かん!では、ゲルローション、ヌリヌリ、手元に無い。では、処方してヌリヌリ。手は速やかに動き始めました。やっぱり外用薬でも薬の選択大事ですね。
2019-04-03
おはようございます。外来です。
今日は、入院キャンセルになり。楽です。診察予定の方も皆落ち着かれてるので、楽ですが、ネタが無い・・・患者様はネタでは無いから、当たり前ですよね。でも今日の診療が書けない。昨日入院のふたりとも、穏やかでしたよ。
2019-04-03
なつぞらは、なっちゃん草刈正雄さん
にどこに連れられるのでしょう?酷いとこではない筈。多分小学校に入学頼みに行くとか、そんなんと違うかなぁ?
2019-04-03
・・・学校では無いですね?
日曜でしたね。
2019-04-03
ところで、なつぞらのオープニングの
アニメいー感じですね。女の子も動物達も可愛くて、それを取り巻く北海道の自然の綺麗さも上手く表現されてますよね。なっちゃんはあんな、アニメを描くアニメーターに成るのかな?鈴愛みたいな挫折、無ければ良いですね。
2019-04-03
早くも午前中の外来終了。午後も
二人だけ。何をするか?あるんです、何だかんだする事が。任意入院の確認とサイン貰う方、12名、うち私の担当は0初回は、入院一年後にしますから、そこまで、改善しない方はいないですから。しかし、何故に僕なんかなぁ?精神科医である事、指定医である事ですね、何ともなりませんね。昼から病院中、回りますわ。
2019-04-03
アイコスしてきました。屋外。寒い!
大体この北勢地域は三重県の中でも寒い。分けてもうちの病院が一番寒い、小高い丘にある事と伊吹おろしとゆー冷たい山風が吹きまくり。勿論、病院の中は暖かいですが、私の部屋は寒い、最上階で角部屋なので。眺めはいーですけどね。今朝もエアコン以外に自分持ちの温風ヒーターかけてました。昼からは暖かくなるらしいですが此処は?ですね。
2019-04-03
今朝もそうでしたが、夕べの寝る直前
の書き込み消しました。どうもねぇ、その頃になると、抑制が取れて、アホ丸出しか、ホンネ丸出しになるんですよね。駄作、駄弁、政治批判とか。駄作駄弁はさておいて、私に政治を語る資格は無い。これまで一票も投じた事が無いのですから。投票は権利であって義務では無いけど、権利を行使していない者が、語る資格も無いですよね、普通。
2019-04-03
こんにちは。やはり午後も寒かった!
桜をも一回撮りに行く気にでーんでんなりませんでした。つーより、午後の任意入院の同意確認の回診と、カルテ記事記載で、疲れました。体力もそうですが、何で俺だけが?心身共に疲労したのかな?疲れました。で、この線で行くと、令和方丈記は筆力もそうですが、体力的に無理と違うかなぁ?大体、仕事ですらリフレックスサインバルタ飲んでギリギリ働いてる訳ですよね?自信無いなぁ?今週末も津に行って帰る日曜に出勤、そもそも、大阪城とか談山神社の桜の写真?そんなエネルギー無い筈。で、予め、ゆーときました、日曜には来るでも、月曜は部屋で寝てる、即ち休務と。で、今一番の懸念事項は、5/7から、仕事に出れるんかいな?です。
2019-04-03
なつぞらのオープニングアニメ、
YouTubeで見れますね。

2019-04-03
あのぅ、ですねぇ、いきなり元気が
出て来ました。LINEでアメリカ帰りの002から連絡。私の、アメリカの土産話とか職場の雰囲気とか、楽しみにしてます。にOKサイン。ココスですが。書き込み済みの様に平成で良かった事。私にとって、社会人になれた事、002を得た事ですね。この2つで十分私は幸せです。でしたね。
2019-04-03
げんきんなものですね。いきなり、
ポジティブシンキングに!そや!連休の間には、リフレックスサインバルタも要らん様になる筈や!人体実験の時間は十分あるし!突然の陽性?へんかな?変ですよね。
2019-04-03
でね、去年の3月頃は500/日アクセス数
普通でした。シリーズ物も沢山有りましたよね?創造力の枯渇かな?いえ、まだまだ、創造出来ます!します。まだ、断言出来ませんが、多分、令和方丈記は始めるつもりですが?只、皇太子殿下は私より一つ年上、とゆーことは、生前退位されるとしても20年以上?それは?分かりません。

 

 

 

 

2019-04-03
まんぷくチキンラーメンとか、
カップヌードル買いました。で、普通に食べたら、高塩分、高カロリー、具も少ない。で買いました。

これらを入れて、お湯を多い目に入れて、汁は残す。上のどれも3分くらいでもどる、ベストチョイスと思います。一番右はそのままでも食べられるから、酒のあてにもなりますよ、ヘルシーフーズですしね。
2019-04-03
あしかが幕府
トドとアシカとスナメリとジュゴンマナティー等などが群雄割拠するこの世界。(もう分かりますよね)さて!どなたが勝つの?アシカが勝ち!幕府樹立!あしかが幕府。
2019-04-03
鎌倉バクフ
あるところにお爺さんとお婆さんがおったとさ。お爺さんは山に芝刈りに行くために倉に入ったとさ。倉の中には、ナタ、オノ、スキ、コヅチ、カンナ、カマ等などがあったとさ。群雄割拠かな?(もう分かりますよね)お爺さんはぼやけた意識の中でかんがえたとさ。山に芝刈りじゃのう?ならばカンナかのぅ?違う、これは木を平にするもんじゃて?平らにするのでは無い。平は要らん。芝をかるんじゃて。では、カマかのう?源にかえると、芝刈りじやてな?では、カマかのう?でお爺さんは山に芝刈りに。途中、おーきな、滝が!瀑布。でお爺さんは、瀑布を見ながらカマで芝刈り。鎌倉瀑布。瀑布の水は後に下流の川に。お婆さんがそこに洗濯に、しかしこれは別の桃語り。鎌倉バクフ。
お粗末でした。

2019-04-03
とくがわ幕府
損な軍勢幾万!とくな軍勢マイナス数万。群雄割拠。いざ!勝負!どっち?どっちどっちどっち?当たり前ですよね。とくがわですね。とくがわ幕府。

 


2019-04-03
サキ幕府?
私の成りたいものは征夷大将軍!では!いざ!勝負!何と?分からへん?分からへんから、サキ幕府は無し!
2019-04-03
桜です。モチーフは昨日の写真です。

 

 

 

 

 

2019-04-03
絵の解説。
元ネタの絵は

画才はパステルカラー、フランス製のConteです。それに水ペン処理して

です。でね、桜の花は大体五弁、で早描き考案しました。

星型は一筆書出来ますよね?それ太さを付けるんです大体でいーんですよ。大体。私って大体の人間ですから、絵も大体なんです。それにデジタル処理かければ、直前の絵の出来上がり。でした。
2019-04-03
絵ですが、写真もですが、私は何ら、
指導は受けてません。当たり前ですよね。プロの画作りでは無いですから。絵は少し父から、写真は少し叔父から。で、今に至りますが、私の息子は絵も写真も私と似た様な画作り。甥は私と似た様な写真作りです。どちらにも、何も教えてません。結局感性かな?みたいなものは遺伝するのかな?と思ってます。因みに、父は私にプロでも無いのにスパルタしました。まぁまぁの絵を小1から描いて、貼って貰ってました。妹は何もスパルタ無し。絵を描いてご覧?と言われれば、・・・の縁取りの絵しか描けなかった。萎縮してたんですね。お兄ちゃんが割と上手いから、あんたは当然!が重荷だったんでしょうね。自我境界が揺らいでいると迄は言えませんが、わっけわっからーん!状態だったんでしょうね。

 

2019-04-03
医学忍者隊ガッチャマン 追憶
え!G1号!いや、前G1号!来てたんかいな!はい、月に・日は来ます。そうけ!ほんまけ!これは助かる。で新しい病院は?いえ、病院と言うより大学に戻りました。そう?助教で?はい。僕もそーやったわ、当時は助手。で民間病院に7年近く務めて戻された。先生も、そんな位やな?はい。そしたら経済的に大変とちゃう?民間高い、国公立医学部の教員安い?はい、大変ですよ。(淡々と、ホンマに大変なんかな?)僕は大学の後の、またまた、公的機関、三重県職員になったから・・・経済的には苦しい時代が約10年続いた・・・まぁまぁ、先生もそれなりに、がんばってな!はい。何とゆーか、普通の優秀なたじろがない青年医師を見た様な気がします。ってこれ、医学忍者隊と関係あるんかいな?おーありですよ!前G1号と現G2号の邂逅ですからね。
2019-04-03
あのぅ東京オリンピックの聖火トーチ
似てません?ロシアのボストーク宇宙ロケットの噴射口の口が4か5の違いくらいかな?





2019-04-04
今日は!といえる季節になりました。
いきなり暖かくなりました。朝は、寒かったですが、段々と暖かくなりました。ホントに春ですね。仕事は割と忙しかったですが、十分時間残して、終えました。コンビニの帰り、病院の駐車場の一番下から、桜の写真とロードスター撮りました。





2019-04-04
実のところ、昨夜回復して今朝、起き
てから、シャワーして、09:00の外来に出る迄に、Idea出まくりでした。の、脳が破裂する!Gagで! でも途中書き込む間が無かったんです。では、まず時間の順に。寝る迄に書き込みきれるかな?まぁまぁ。昨日NHK、オーストラリアの散歩みたいな番組、笑えました。退役軍人の集うビールバー、大体来て呑んでる人は80くらい。壁には亡くなった戦友の写真が。俺は何時だって、壁に貼り付くかも試練ねーぜ!貴方は、軍人だったんですか?そうさ!将軍だったぜ!彼は大ぼら吹きさ!で?軍に入る前後は?脳外科だった、暇でしかたなかったよ!大体、オーストラリアしの脳ミソからっぽだからね!彼は大ぼら吹きさ! でも皆、楽しそうで、死線をくぐり抜け、戦死した友人もあまた、最早、齢80付近、なーんも死を恐れずビールを戦友の皆と昼から楽しみながら呑む、えー感じでした&羨ましいな まる これちと次に続く
2019-04-04
今朝のなつぞら、何とゆーか主人公
草刈正雄さんでしたね。その前に、オープニングの主題歌、優しいあの子もアニメとあいまって、えーなー。たけお父さんが、ゆみ子ちゃんになっちゃんをひきとった訳を説明してました。泣けました。で、おじいちゃん役の草刈正雄さん、シブイ!シブ過ぎやんけ!ググりました、66歳、1974俳優デビュー?俺が14歳の頃やんけ?確か大学生頃、ダイドーのシナモンコーヒーのコマーシャルで、このシナモンはいーシナモンだ!って今なら普通のオヤジギャグやん?でも当時は思いました、男前は何ゆーてもシブイ、格好えーなぁ!でした。でなつぞらに戻ると、今朝は、渋い優しさ爆裂でしたね、格好えー!でね、見てて思いました。かぶってる帽子、カウボーイハット風、で思い出しました。髭も併せて、クリント・イーストウッドと似てるな?彼はね 以下Wikipedia抜粋
マカロニ・ウェスタンは、1960年代から1970年代前半に作られたイタリア製西部劇を表す和製英語クリント・イーストウッド、イタリア人の俳優では、フランコ・ネロジュリアーノ・ジェンマ
要はイタリア製の西部劇、三大ヒーローが三人。クリント・イーストウッドは知事もしましたよね。
2019-04-04
なつぞらに先立つ三重県知事選挙の
政見放送。二人の鈴木さん、50代と80手前の二人。まぁまぁ勝負は見えてますが、驚いた事、知事を、一期4年すると、その都度4000万円の退職金!とゆーことは、AKは8000万円Get確実!三重県職員の給与20%ダウンを公約して、兵庫県だったかな、から親類の居る三重県に住所変更して出馬、当選。えーなー。でも彼は二階の子分、とゆーことは三階なんかいな? あんまり尊くはないな。&二階の子分とゆーことは、しんぞうの子分やわな? 私が三重県民なら、79歳の鈴木さんに投票するけどな?あ!投票した事無いし、する気も無い! まる
2019-04-04
僕、人工衛星アルのAI アル!
僕アルと同体のAI、まぁまぁ僕はアル。地球周回軌道を飛行中。あ!ボルトが抜けちゃった!大丈夫アル!ちーさいちーさいアル!この広い大宇宙の中では無きに等しいアル。気にしない気にしないアル! あ!何とゆーか機体そのものが、崩壊しつつある様な無い様な?大丈夫、大丈夫、祖国の造ったこの私、絶対に壊れない筈アル!多分、絶対、多分?いずれ大気圏に突入して、燃え尽きる定め、炎のさだめ(装甲騎兵ボトムズ)アル!あ!突入前にほとんどバラバラ状態に?大丈夫アル!大宇宙は広い!鉄板、ボルト、ナット等など大した事が無いアル、ばら撒き倒して突入するある!宇宙ゴミなんて欧米諸国とかの過大宣伝アル! あ!突入!大気圏突入の熱でバラバラに炎上、流星になっちゃった?宇宙ゴミ?そんなんしらんアル!
2019-04-04
りゅうぐう星人
司令!ハヤブタ2からインパクタが発射され着弾!尚、被害者は無い模様やで!そーけ、良かったやんけ!迎撃しますのん?やめとけ、やめとけ、あいつ等ホンマもんのアホ丸出しやから。生物居るか?居るわいな?ワイらりゅうぐう人がな?でな、迎撃したら、ワイら居る事分かるやんけ?ちゃうか?そーやわ、司令和、もとい司令!大体なぁ、ハヤブタ2は地求人、日本人が飛ばしてきたやろ?でもな、ワイらが、迎撃したとするわしよ?日本人だけちごて、地求人のどこかの国が核攻撃して来るかもしれんやんけ?ちゃうか?流石!閣下!御明察!心、洗われましたわ!そやろ?俺って天才!はっ、征夷大将軍様! まる
お粗末でした。河内弁、泉州弁入りでした、何故にりゅうぐう人河内弁、泉州弁?翻訳過程の問題で御座います。かしこ。
2019-04-04
父ちゃん、バイキンマン! ?
父ちゃん、バイキンマン!・・君アンパンマン!アンパンチ!(よける)お前な!002に俺の事バイキンマンとゆーてるやろ!えー加減にせんかい!俺を馬鹿にするのにも程があるやろ! 父ちゃんがいつも黒い服装やから、そう言うんやわ!そーやな、確かに俺はいつも黒い服着てるな、普段も診療では白衣は着てるけど、その下は黒いな、モトクロスウェアも、ヘルメットも黒、そやな。 次に会うと、父ちゃんサンサンたいそう!いきなり、はつらつと爽やかな青年キャラで呼ぶ?父ちゃん!父ちゃんはね、サンサンたいそうでは無い、只の父ちゃんやで!そう?父ちゃん?父ちゃん! まる

2019-04-04
父がいつも言ってました。君はね、
自分勝手だからね、好きな仕事したら良い、でもね、ネクタイ締めてする仕事に就くんだ。その時はあんまり意味分からなかったけど、今にして思います、その意味が。私は今はネクタイしない、紺色の診察着、オンリー。(40歳代迄は確かに黒のみ衣装)でも、当院専属になる迄はネクタイしてました。まぁまぁ、ネクタイしなくても仕事は出来ますし、社会人出来ます。でもね、息子002はネクタイしめての仕事、父の遺志は継がれてますよね。
2019-04-04
ここ迄テンポ良く書き込み出来ました
でも、今日の診療は書き込み出来てません、が、そろそろオネムかな?いつ迄書き込めるか分かりませんが、出来るだけ書き込みます。
2019-04-04
今日の診療 先生!足がゆーこと、
ききません!例の方、関西出身、漫才みたいですよ。足がゆーこときかん?そしたらね、耳鼻咽喉科に行ってください。聞こえ無いんですよね? もー!先生冗談きついわー!冗談かも、でもね私は精神科医、足の事は整形外科に。(御主人が横で笑ってます)うーん、そしたらね、どーしたら宜しいのん?辛抱です!何事も忍の一字!えー!殺生やわ!だからですねぇ、私は精神科医ですよ。これそれあれ、処方しましたから、その線で!ありがとうございました!先生のお顔見たら安心しましたわぁ!あんがと!いーえ、どーいたしましてお大事に。臨床の一場面でした。
2019-04-05
おはようございます。よく眠れました
緊張が下がっていたのか、昨夜の最後の書き込み途中から、つよーい眠け、寝ました。やはり昨日中には、書き込みきれませんでした。今日、続きを書き込み予定です。しかし、今日は今日で、思い付き、Ideaが出る、そしたら、それ今日中に書き込めるかな?Ideaが貯まる、書き込みがどんどん貯まる、負債が増える様に。睡眠負債ならぬ書き込み負債ですね。書込負債。今日は昨日の入院の方の薬効を確認して、津へ、鰻重食べて手帳判定会、後に帰宅18:00頃予定です。ぼちぼち書込負債の返済していきます。

 

 

 

 

 

 

 

2019-04-05
昨日の2書込は
アルとりゅうぐう星人はね、地球以外の宇宙環境も守らないとアカンのとちゃうかいな?との思いから書込ました。大体地球で調査する時、インパクタ使いませんよね?


これって、書込負債返済にはなりませんね。
2019-04-05
こころに着きました職員食堂で昼食
摂りました。鰻重は時間的に満員だったので。これから事前審査します、すぐ終わる予定です。終わったら、3時まで時間有るので書き込みますね。書込負債返済します。
2019-04-05
今津駅です。17:21の特急に乗ります。
大体、19:00迄には帰宅予定です。にしても、今日は読みが甘かった。結局15:00からの本会議10分に確認終了。アイコスしただけでした。一例めからこけた!なんやこれ?アルツハイマー認知症、海馬萎縮有り、去年の11月のスケール30/30。今は27〜28 くらいと思われる。 何やろな?どっちにしても認知症ちゃうやんけ、アホ!それでアルツハイマー認知症やったら俺もアルツハイマー認知症やんけ!それでも精神科医か!違いました他科の医師でした。この辺から外は暖かかったのに、寒くなってきて、ホントに寒い!寒い診断書を見てるからではなくホントに寒い。大体、公務員なんてお役所仕事、暖房なんて絶対に入れん。コート着ました。続く寒い書類が類類と。本会議もいつもより30分くらい多めでした。事前審査は1時間多め。そのおかげで、30分短縮された。慈善審査でした。
2019-04-05
私は臨床の記事書き込みますね?
その日の入院、外来患者様を、電子カルテからプリントしてボードにはさみ、聴診器と一緒に院内を移動します、聴診器は別名数珠とも言われます。理由は私が精神科医である事と関係します。その紙には、状態、ブログ書込題材、それ以外でもIdeaを書込してます。で、昨日の書込負債を埋めるために、その紙を持って行く、もし落としたら?アカンやろ、普通、守秘性高い。黒の筆ペンで名前の部分塗りつぶして、出ました。こころについて、あ!塗り潰したら誰の事か分からん!見ました。見えます!心眼で。
2019-04-05
こんばんは。やっと寝床に着けました
とーかった。大体今日は

病院から、トゥルースリーパーピローのワンセット持って帰りました。軽いのですが圧縮してもでかい!病院にはそこ用の一箱置いてきましたが。肩の下くらい迄の枕ですが、カバーもつけて、敷いてみました。気持ちえーです。値段だけの事はあります。

 

 

 

 

2019-04-05
こんなんです。
ショップジャパンです。

2019-04-05
アホらし!結局の所アホらし!
審査会、判定会でした。院長からTEL、これそれあれでねぇ、どうしようかねぇ?院長それって、これそれあれの線で。分かりました、では。問題の中心は指定医が私一人しか居ない事でした、何とかならんのかいな?大体オーナー理事長、院長は注意があっち飛びちょんちょん、あっちいってちょん!全然人のゆーこときーてないし。オーナー、社長、政治家は大体そんな感じ。ちょっとは人のゆーこと聴いてくれへんかなぁ?
2019-04-05
アーリさんとアーリさんがゴッチュンコ
あんまりいそいで、ごっちゅんこ!002の3歳くらいの歌でした。で、阪和線ではるかに乗りました。関空行きの。はるかの先頭車両と先頭車両が連結してました。見てみ!はるかごっちゅんこしてるで!ホンマや!はるか、ごっちゅん、ごっちゅんや!あのね、これはね、これそれあれやで。そうなんか、ごっちゅんことちごたんか!でした。

2019-04-05
今朝のなつぞら良かったですね。
子役のなっちゃん可愛いですね。で、小学校に行って、いじめられても笑ってる、それをしかられましたね。で、昨日は十勝から帯広の闇市に行きましたね、草刈正雄と。あったんですね北海道でも闇市。帯広といえば、帯広畜産大学。私の高校の同級生、家は学区は違いますが近い、獣医になりました。帯広で。で彼は私に初めてバイクに乗せてくれた、私はそこから、バイクに夢中。そうとして、彼は私の大学時代にいきなりTV出演してました東南アジアのオランウータン保護活動、バイクで森林の中を走って保護してました。びっくりぽんでした。で、今の彼、ネット検索しました、出ない、どうしたんかな?考えたく無いですが、無い?のかな? 話し変わって、北海道のトド網破りまくりらしいですね、でもトドに罪は無いと思います。
2019-04-05
なっちゃんのお父さんの絵心。
上手い。結局、それは、なっちゃんに遺伝。アニメーターになるんですよね。当時は漫画映画でした。お父さんの点描かな?うまかったでした。
2019-04-05
自慢ですが、
シャープペンシルの発明者の孫が私の小学校の同級生でした。お家に遊びに行きました、友達何人かと、キーハンター(当時のアクション系番組)ごっことかしてはしゃぎまわりました。大邸宅でした。おじいちゃんの部屋に入ったら、まるでホテルの一室でした、今にして思えば。おじいちゃんと昼食しました、お金持ちは毎日ステーキかな?と思いきや、きしめんでした。初めて平たいうどん食べました。で、おじいちゃん曰く、この子が孫四人の友達の中で一番賢いと娘に何度もゆーてたらしいです。書き込み済みですね、で、矢張り、人を見る目のある人が人の上に立つ、ですね。
2019-04-06
おはようございます。NHK見てました
なつぞら、忘れました。ニュース見てませんでした。チコちゃんに叱られる見てたら、いきなり、夜は何故暗い?宇宙に果てはあり、遠くなるほど、速く広がっていく!そんなん知っとるわい!馬鹿にするな!で出てきたのは、さじはるお?なんでこいつをNHKは出すんや?えせ宇宙物理学者、物理学者!書込負債、返済。先生、先生の知ってるあの先生ね、学長がくだらん奴に決まったんで、即時に退職します、と退職したそうですよ。ほんまかいなそうかいな?彼女らしいわな、大体あそこは、変な運営不安定、さじが学長にいきなりなったり、三流大学卒のなーんも資格ない者が教授、のみならず学科長になったり、さじみたいなはったりが、学長になったり。彼女にゆーといて、その決断は正しい!しかし、遅すぎる!大体7年位!とね!はい、ゆーときます。労いの言葉やで!
2019-04-06
腹立つ!もうNHK見ない!大体ね、
私が言った3点、直らない。読み違いが多い、犯罪者と決まった訳でも無いのに、この男はとか、この女はとかゆーてるし。それと、発疹、発赤は医者ならほっしん、ほっせきと読むそれをはっしん、はっせきといー続けてる、気分悪い!それと佐治出すし、レビー小体型認知症は治らんとかゆーし、新元号の素晴らしさしかゆわへんし!もう見たらへんわ!CATV見るわ!家では。で、病院では?見たるわ・・・それしか無いし・・・

2019-04-06
流石に五十の声を聞くと、
声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声声、疲れますわ。ふつーに。
2019-04-06
幸せは歩いて来るしだーから座って待つんだよ
一日座る若しくは寝てる 人生はワンツーパンチ 明日の明日のまた明日 ずーっと座る 若しくは寝てる
そんなもんですね?
2019-04-06
今日は談山神社から、降りながら
花巡りしてその後002とココスで食事しましたルートは

歩数は

降りて行くに連れて春とゆーか初夏みたいな感じでした。写真撮りました ⇩













龍です、僕。









学生時代には一銭も無くなると、バイクでよく頂きました。一銭も無かったら・・・僕悪い事しませんでした・・・と思いますぅ。
















2019-04-06
誠に申し訳御座いません。
まーったく、でーんでん書込負債返済して御座いません。重ね重ねお詫び申し上げます。

 

2019-04-06
明日香に入って橘寺、聖徳太子
産まれた馬、場です。厩戸皇子といわれていたそうです、そこから実はイエス・キリスト聖徳太子だった!みたいな話も作られましたが、時代が違うんとちゃうんかいな?殆どジンギスカンは実は源義経であった!みたいな嘘臭さ。で、花の絵の天井の往生院に入ろうとしたら、只今、法要中、親族以外の方は御遠慮願います。ふーん、そうけ!ほんだらな、この作戦で行ったろやんけ。入りました。御親族ですか?そうです。入りました法要の間に。御親族があんた誰?私は親族です。こんな奴見た事無いで!と怒るお爺さんが。あなたのお爺さんのお名前は?そのお爺さんのお名前は?そのまたお爺さんのお名前は?そ、それは、分からん・・・でしょ?私は親族ですって!そしたら、御坊様、お経を続けてください。あいわかった。 私は天井の花の写真をスマホカメラで撮りたおして、そしたら、さようなら!でした。 普通そんな事しませんよね、五十の声の聞こえた大人はね。だから、しませんでした。普通でしょ?
2019-04-07
こんにちは、起きて寝てしてました。
一回目に起きた時、たこ焼きレンジして食べました。ホントは紙容器でしたが、昔懐かしの竹の舟に入れて描きました。

2019-04-07
寝て、起きて、一風呂して、特急です
19:00迄には部屋に到着予定です、それまでいきあたりばったりに喋りますわ。
2019-04-07
奈良一時雨?特急の前で表示?
ナラー時雨(シグレ)この季節にあるんかいな? あるかもしれないメイ首相。
2019-04-07
ラベンダー?ちゃうやろ!ダベンダー
やで!時をかける爺さん!まぁまぁえーか?!

2019-04-07
伊勢中川と久居の間の車窓にて。
満陽!

当たり前ですよね?満月半月はあっても太陽は光の源義経もとい源、何時も、まーるいですよね?これあたし前!
2019-04-07
四日市過ぎました。

 


2019-04-07
あんたがたどこさ、ひごさ、ひご
どこさ?こうさ!黄砂!こんばんは、部屋について旅支度しまいました。黄砂は、昨日の談山神社の手すりにべとっでもないかな?さらっとでもないかな?普通にかぶってました。で、思いました。黄砂って昔から飛んできてた筈やんなぁ?ちゅーことは、春霞って黄砂とか、花粉とかの混合もありやんなぁ?河辺、水辺の有無に関わらず、春になると霞んでるし?ちゃいまっしゃろか?
2019-04-07
で、あんたがた、どこさ?の続きです
肥後さ、肥後どこさ?熊本さ、熊本さ、熊本どこさ、船場さ。船場山には狸がおってさ、それを漁師が鉄砲で、撃ってさ煮てさ焼いてさ、食ってさ・・・狸って食えるんかいな?喰えるとしても、狸鍋?煮る?なーんかなー?と思いません?喰えん?
2019-04-07
NHKダーウィンが来た見てました。
家では無いですから、えーんです、NHK見ても。大型猫科動物の狩してました。ライオン、トラ、チーター、ユキヒョウ等など。驚いたのはユキヒョウ!獲物に飛びついて一緒に崖を、落ちて行く、その間も、獲物の、喉元に喰らいつこうとし続ける。崖の下についたら、即、殺し喰らう。残りはそのまま。翌日、食べ残しを、普通に食べに来る。周りは雪ですから、勝手に冷蔵庫。生きてるか?あの落下で?でも生きて食べてました。何をいーたいか?勝つ、喰らうためには、捨て身、でも壊れないカダラが必要!でした。

 

 

2019-04-07
三重県知事は
AKの勝ち!どうでもAKB48!俺、奈良県民やし。
2019-04-07
板垣退助、板垣死すとも自由は死せず
板垣退助、珍しい名前やなぁ?退助?退のつく名前は知る限り、山崎退くらいかな?銀魂の。地味過ぎて、ジミーと呼ばれてたな、銀魂で。銅魂には未登場、あと二十日くらいの間に出したらんとアカンな?ゴメン、ゴメン、地味過ぎて忘れてた。
2019-04-07
犬養毅
猫飼弱(ネコカイヨワシ)。私は猫が好き!ねーこちゃん!いー感じ!肉球?あったかな?猫に?犬にはあるけどな?分からん、でもカーイーものには変わりはない!天はカーイーものの上にものを作らず!そして、私は総理大臣でも無い。最近増えている40、50歳代のニート、引きこもり中年であった。猫飼死すとも何にも死なず!
2019-04-08
おはようございます。5時に目覚めて、
動かん、身体が。更に寝て、ちょっとは動く。ニュースもなつぞらも見たけど覚えて無い。目も痛い。予告通り、今日は、病院には出ません。この状態の原因?一昨日の歩き過ぎかな?風邪気味かな?それより、意欲低下そのものが出て来てるのかな?腕は数日そんなに使ってないけど、痛い上腕二頭筋(力こぶ辺り)、心因性かな?分かりません。取り敢えず今日は休み。明日の外来は10:30から、それまでに出れるか分かりませんが取り敢えずも一回寝ます。おやすみなさい。

2019-04-08
こんにちは。やっぱり身体動きにくい
何か食べんと!カレーパンが、冷蔵庫に。何でもえーんです。活動するためにはエネルギーさえあれば。だいぶ悩んでました、職員食堂にカレーうどん?うどん?ランチ?カレー?カレーライス?それ考えるのにエネルギー要るやん?カレーパンで、十分復活しました、それとお茶、そんだけ。身体はあんまり動かない、でも、スマホ入力くらいは出来る。いきあたりばったり、書き込みますね。
2019-04-08
トゥルースリーパーセブンスピロー
3個頼んで届きました、一つは自宅用、一つは病院用。も一つは?002用では無い、では?母用に注文したのでした。寝心地いーですよ。睡眠時無呼吸症候群にもならない。ちと高めですが、抜群です。⇩


2019-04-08
こんばんは。寝てました。で、回復の
兆し全くありません。病院には、明日からも暫く休むと伝えました。このブログも暫く休ませてください。しかし、心配しないでください。治療環境には居ますので。皆様の御健勝を願って居ります。
2019-04-08
こんばんは。寝てました。で、回復の
兆し全くありません。病院には、明日からも暫く休むと伝えました。このブログも暫く休ませてください。しかし、心配しないでください。治療環境には居ますので。皆様の御健勝を願って居ります。
2019-04-08
従って、書込負債はつのりますね。
何れ利子とともにお返しします。
2019-04-08
即ち今の私の状態は、


既に書込済みですが、どんなに強い人間であっても、取りまく環境が厳しいと、個体側が潰れていく。逆に、どんなに弱い人間であっても、取りまく環境が優しいと、健やかに過ごせる。私の場合は前者と思われます。
2019-04-08
あ!自分を見誤ったな?即ち誤診。
何となく、気力、意欲が回復基調かな。要は日内Rhythmの崩れなのかも知れない?大体、私は夜型人間、闇に隠れて生きる、俺達ゃ妖怪人間なのさ!ベム、ベラ、ベロみたいな。まだ返済出来ます。
2019-04-08
土曜日の002との食事、ココスにて。
どう?会社の雰囲気?普通にえーで。同期生も大体、僕と同じくらいのレベル全然齟齬も無く普通に接っせるで。そう。でな、お父さん、社長の息子も同時入社、でな、お互いの挨拶会で、僕は親の七光りで入社しました。でな、その子と話ししたら、ちょっとチャラいんやけどふつーに、えー子やったで。大学は平均的な入社した、社員からすると、何とゆーか、ちょっと低めかな?の大学やけど。でな、昼食、そいつと食べたら、お父さん、社長やな、がいきなり僕の隣、えーっ!社長の隣で飯?みたいな感じでちょっとは緊張したけどな。そーか。言いませんでしたが、002は私とほぼほぼ同じ能力。能力のベクトルは少し違うけど。私が小学校の時点で早川徳次をして、この子が孫の友達の中で一番賢いと言ってくれた様に、002も社長には我が子の能力、才気煥発は見て取れた筈。何れ我が子は伸びる。能ある鷹は爪を隠す迄はしなくても勝手に能力は発動すると思いました。で、春用トレンチコート、買ったから、良かったら着て見て、お父さんはM、君のはL。お父さんのはちと小さめやから、君に小さかっら、お父さんが着るし。あ、お父さん大体えー感じ、ありがとう。でな、君がiPadで、グラデーションの絵を描いてたよね、お父さんなりに画材探して、このスマートペン、これそれあれで、こーゆー風にスマホ連動するねん。目の前で使いました。おー、えーっ?凄いそれって何?スマートペン。彼はググってました、でも、不確定。そしたらお父さんのAmazonの注文履歴これ。んー割とえー値段するなぁ?でも、それなりの価値はある。グラデーションも描ける。ただ罫線は残るデジタル処理で目立たなくは出来るけどね。まぁまぁ彼が買うかは分かりませんが買って損は無い品物ですね。この品物はいーシナモンだ。


2019-04-08
フランスではかつてジプシーと呼ばれた
異民族かな?今はロマと呼ばれて居るらしいです。フランスの貧困層。思い出すのが、アラン・ドロンのル・ジタン。ジプシーの盗賊かな?でも格好良かった、印象に残っているのは、故郷の村に戻り、幼い息子にナイフの使い方、刺し方を教えるシーン。1975年作、見たのは18歳くらいかな?折ってもナイフの刃先が収まらない、刃が出てる、それを胸の内ポケットに何気に入れる、最後はバイクで逃走、カワサキのゼットのナナハンかな?それで階段も降りて、逃走を続ける、最後は、警察に撃たれて、転倒、でも彼は生きて獣医に辿り着く。治して貰って生きる。生き続ける。その生命力とアラン・ドロンの格好良さ、忘れられません。虐げられた人々の生きる力、それを阻む人々には私は抵抗します。レジスタンスかな?僕?

2019-04-08
パラリンピックについて思う事。
心身ともに何かのハンデのある人のオリンピック。ではね、シニアオリンピック(60歳以上くらいかな?)、認知症、禿毛症もあってもえーんと、ちゃうかな?シニリンピック、デメリンピック、ハゲリンピック?どれも生理的なハンデあり。後者二つは疾患ですしね?では円形脱毛症も、ストレスが原因が大体。エンケイダツモウピック?それらをひっくるめてパラリンピックに成らんかなぁ?ならんでしょうね、多分。えーっと。私自身は、パラリンピックの自転車レースに出たい、あの自転車のメカ、格好えー!違うかな?あの凝縮されたメカには乗りたいな。それとモトクロスとかエンデューロレース、これももっと、放送して欲しいし、オリンピック競技に入っても悪く無い、基本体力勝負、勿論マシン性能は関係しますが、それは操る者の能力で何とかなるレベル。考えて欲しいですが、変わらんでしょうね、一切。
2019-04-09
こんにちは。午後の外来待ちです。
今朝、08:00前になっても、動けない。とうかつにTEL。今日から数週間部屋で休んでる。週末も家に帰らん。そしたら、入院予定の人とかどうしますのん?知るかいな。俺がおらんでも他の精神科医居るやろ?(分かっててゆーた。)今日は先生しか・・・(今日も明日もやろ!)知らん体調悪くて動かれへんからどうしようもないやん!金曜と同じやないか。わかりました。最初の外来患者予約は10:30。10:20くらいには、回復して外来に向かいました。内科の医師新G1号予定が入院の準備中みたいでした。僕が診ます、ありがとう、ごめんなさい。で外来一人、入院一人でした。入院は入院予定でCT撮ると硬膜下血腫だった人の。脳外科での治療終えて、来られました。穏やか。入院の必要性?是非、先生が見てください。はい。でもあの血腫でよく歩いて来られましたね3月に?外科の先生も同じ事言われてました、で即日手術になりました。では、入院で。後にCTの説明、この後頭葉の貼り付き像ですけどね、レビー小体型認知症の特徴です。で?治ります。幻視も被害妄想も情動の変動も、そうですか、宜しくお願いします。はい。
2019-04-09
午後からは外来は5人ですが
病棟の診察がありますが、何とかなりそうです。
2019-04-09
こんばんは。部屋です。何とか仕事
終えました。しかし、何とゆーか・・・俺の命どー思ってくれてんねん!えー加減にせーや!と思ったりしてません!まーったく、でーんでん、でーったいしてません。それは些末で、変化は期待出来ない信じられ無い問題。で、シブ5時みてますが明日は10℃くらいは下がるらしいですね。ちと起きにくいかな?でも、朝一外来は09:50から。割とゆっくりめ出勤可能ですね。シブ5時みて書き込みますね。
2019-04-09
あ、それと、先週金曜から今朝迄の
プリントとトゥルースリーパーセブンスピロー母親に昼の外来前に持ってきました、喜んでましたよ。
2019-04-09
一体全体どーせーちゅうねん?
Facebookで宣伝してた、30m防水、スマホ連携。注文しました。安かったし、二つ。自宅用、と病院用。三週間ほど前に。本体はいきなりレンズのみ、盗撮の疑いも持たれない、そしてバイクで綺麗な景色に遭遇しても、わざわざ停まって、撮るほどの事も無い。動画然り。これだと腕時計型にして腕か、バイクに着けて撮れる。今日着きました。部屋にかえってから、トリセツ見たら???中国語と英語のみの説明。英語はちとは読める、けどね、一切なーんも分からん説明書でした、マイクロSDカードの差し込み口外すのもめちゃ小さい+ネジ?持ち歩いてるツールナイフのドライバであけれましたが。

明日以降スマホ接続等してみます。多分ですが私には出来る筈。

2019-04-09
医学忍者隊ガッチャマン 新生?
俺は今日から医学忍者隊G1号ガッチャマンコンドルのジョー!新1号予定だった内科の若い先生には依頼した。あのぅ、僕、先生に命令何て出来ません。えーやん!リーダーになってくれへん?先生はギャグのセンスもあるし、紳士的だし。あのー無理です。そうですか?そしたら僕がG1号するしか無いなぁ?ですよね?カズ博士だったかな?ノブ博士だったかな?ヤマ博士だったかな?ウチ博士だったかな?ねぇ?博士!カズ博士だねぇ。でね、先生は自信過剰だけどねぇ?聴くところによると、病気らしいじゃないかね?はい。リフレックスサインバルタ&+α飲んでます。でねぇ、病気でいつ動け無くなるか分から無いよねぇ?確かに、今日もそーでした。お疲れ様だねぇ、でG1号は彼の線でどうかね?おっしゃるとーり、ラジャー!では、僕がG1号オオワシのケンさせてもらいます。もっと偉そうにしてくれへんかなぁ?あの、出来ません、すみません。仕方無い、君は君のカラーとゆー線で。はい。
2019-04-09
新しいお札の顔が変わる?
一万円札は聖徳太子やんなぁ?違いました、既に福沢諭吉でした。知らんかった。五千円札は顔が気にいらんので、見えんようにはしてただけ。新札で知ってるのは北里柴三郎のみ。新札は顔もホログラム、世界初らしいですね。
2019-04-09
選挙戦してます。沖縄は
ゆーまでもなく、辺野古基地移設反対派に、決まってると思います。で、大阪は知事も市長も知らん!一体全体、大阪の人って?ただ衆議院戦、高校の同級生が出てます。頑張れ!・本!共産党でも君なら勝てる!


2019-04-09
お父さんなぁ?会社に入ってなぁ?
上司の方から、君は赤じゃ無いよね?って痛いんですけどってゆーてるねん。そーやろな?君の上司の世代は市大はレッド・パージとか、赤狩り共産主義運動盛んやったからな。学生活動も活発やったからな?え、もっと上の世代の筈、お父さんより10歳くらいは上の世代、でもお父さんにその記憶があるとゆーことは上司の方も記憶にある訳やな?うん。
2019-04-09
うちねぇ、指定医増えたとしても、
県の指定病院には成りませんね。措置入院の受け入れ病院。自傷他害のおそれのある患者受け入れ。三重県内18病院のうち、当院だけが、指定取り下げ。理由はこれそれあれ。まぁまぁ、指定医が増える事は無いでしょうが、指定病院に成るには、1日8時間以上、週4日以上の精神保健指定医が2人以上いる事です。で、過去3年だったかな?措置入院の受け入れを行っている事が、要件。少なくとも、過去4年くらいは、措置入院はおろか医療保護入院も無い。任意入院ばかり。で、指定医が増えても救急当番病院にはなら無い。私の負担は増え無い。でもこのままだと、私の負担は増すばかり。入れてくれんかな?無理やろな、諦めてます。諦念。
2019-04-09
今日の臨床は外来と入院です。先ず
外来。先週来て、施設職員から、何も情報得られなかった方。先週、入院必要では?記憶・見当識障害、暴言、暴力、情動の変動等など。画像から、レビー小体型認知症と考え、3種処方、これで良くならなかったら入院ですね、御家族は遠方でも来てもらってください。先週のカルテを見ると、現症の記載無かった、即ち画像での推測から処方。今日御家族と施設職員同席で、御本人、穏やか。でも施設職員はこれそれあれ。分かった、でも誰にも迷惑は無い訳ですね。はい。(アホ!見てないくせに!)では、年齢も考慮して、前と同じ処方で。御家族には入院の必要性はありません。御本人には、お大事にしてくださいね。はい、ありがとうございました。次、私を信頼してくれている御本人と息子さん。御本人は、毎晩、泥棒が天井を歩いています。(穏やか)でも、入って来ない?はい。息子さん、その度に起こされます。では、ブロムペリドール1mgを夕食後と寝る前に加えます。ストレートに妄想には効きますが最小量の以下の以下です。はい、お願いします。入院の方、先週当院付属施設からの入院。翌日、院長から、TELのあった方、行くと、穏やか。先生退院したいです、ここでは話せる人も居ないし!そうですね、でもね・・・(まだ不十分かな?)では、こうしましょう。退院では無く施設に外泊、そこで問題無ければ、退院にしましょう。いつ?明日以降ですね、ケースワーカーと、施設職員に段取りさせます。はい。何とゆーか、私の仕事って当意即妙、要りますね。そこが疲れの原因かも知れません。身体的には疲れる筈も無いですが、縮んだ脳はフル回転。僕だって、疲れます。
2019-04-10
おはようございます。ステルス戦闘機
の機影が、レーダーから消えた。凄いステルス性能やないか、良かったやないか!違いました。行方不明か墜落したみたいです。要は交信不能になったんでしょう。NHKのニュースです。もうちょっとニュースの見出し考えてくれへんかなぁ?レーダーから消えるのがステルス機の特徴なんやから。 ところで起きれました、身体も動きます、考える事もできます。働けます。ただ、目は起きるなり痛いです。
2019-04-10
寝てる途中で、起きて、夢をメモ
してました。暗闇の中で紙に書いたつもりが、半透明のノートのカバーに書いてました。その下には白い紙。油性ボールペンなので、水では消えんやろな?やっぱり消えん。!筋肉痛に使うあれや!消えました。再現実験写真です。

多分、外用薬に含まれるエタノール(アルコールですね)の効果と思います。因みに後に44%の焼酎で試しました多少、こすりましたが消えました。矢張りアルコールですね。薬のアルコール含量はかなり高い筈ですね。表示はされてませんが。

 

 

 

 

 

 

 

2019-04-10
ところでトゥルースリーパー
セブンスピロー、いーですわ。睡眠中いびきで起きる事も無いし、呼吸困難になる事も無い。寝心地抜群、ぐっすり眠れました。夢は見ましたけど。

枕の下の紺色シートはおまけだったかな?ごろ寝マット、これもいーですよ。
2019-04-10
でな、とーかつ、ステルス機はな、
表面の凹凸を極力少なくして、ミサイル打つ時はな、ミサイル機体内に収納していて、ハッチを開いて撃つねん。だからな、飛んでる時の機体はツルンツルンやで。いらん事いーませんわ。そやな、フサフサの戦闘機あったらおもろいな!

2019-04-10
んー?機影がレーダーから消えた?
そしたら、それ迄はレーダーに映っていた?そしたら、ステルス性能悪いんと違うかな?一機、100億円以上もするのに、レーダーに丸見えの戦闘機をアメリカから買ってる事になるんとちゃうかな?

 


2019-04-10
んー?北海道三文字、関東4文字
関西三文字ってなぁ?あった!

北海道、神奈川県、奈良県!色々有りますね。滋賀県大阪府京都府兵庫県とか。
仕事します!
2019-04-10
外来空きです。
墜落したF35Aのパイロット、航空自衛隊三佐は、パラシュート降下して、生存確率高いと思います。レーダーに映っていた、即ちある程度の高度で飛行中、突然機影が消えた、という事は、その時点から墜落が始まった。爆発したのでも無い限り、パラシュート降下の時間も高度もあった筈ですね。それなら、無線連絡あっても良い筈?
2019-04-10
こんにちは。結構忙しかった、入院2件
で、僕のフェラーリです。5千万円以上、安いでしょ?けーひ!



嘘です。僕のはこっち。

こっちの方がかっこえーに決まってる、値段1/20以下やけどえーもん安いのがイズミヤーの如く、えーもんやすい!羨ましく無い! ちと腹立つからブサイクにいたずらシチャロ!


下のロードスターかっこえー!
2019-04-10
やっぱり俺はツイてる!ラッキーマン
金品っちゅーもんは、ある奴のとこに寄ってくるもんや!仕事終わってファミマで買い物。酒類関係入り抽選カード、5枚ひきました。4枚当たり!新しい金麦(ビールみたいなの)、レモンティー、コーヒー牛乳ボス、麦茶ゲッチュ!ついてるでしょ?後者三つは職員に上げました!ねっ、僕って太っ腹でしょ! アホくさ!すんまへん。

 

 

 

 

 


2019-04-10
チコちゃんは愛知県産まれらしいです
5歳で、あの頭の大きさは、出産時には帝王切開かな? 違いました、キャラ設定のおおしかさんだったかな愛知県出身! でした!

2019-04-10
はい、昼のツルンツルンの戦闘機と
フサフサの戦闘機です。(描き始めは、F35A途中から、F15あ!双尾翼やった!でモデルチェンジ、F16モデルです、早描き、粗製乱造です、スンマセン)


2019-04-10
今日の診療 まぁまぁかな?
先ず朝一、私が10年近く診ている40代男性、仕事は休みながらも続けている。でね、私が診療初めて大体10年くらいですね?はい。でね、病みながらも仕事を続けた自分を褒めてあげないと駄目ですよ。そーですか?そーです。昨年の10月初診の90代女性、御長男と来られました。御長男、先生のお薬のおかげで、落ち着いています。穏やかです。それは良かった。でね、今日は母、喋ら無いでしょ?はい。入れ歯を忘れて来て、恥ずかしいみたいです、一応歳はとっても女性らしいです。そうですか、でもね、それはお母さんが、健康な心を持ってられる証拠ですよ、本来、女性は恥じらいが男より強い、ですから、お母さんが恥と思われる事は健康の証ですね。はい。レビー小体型認知症の方でしたが、3種、年齢考慮して、寝る前一回の処方の方でした。次、レビー小体型認知症で入院され誤嚥性肺炎になり、死の直前で改善して退院、約一年外来通院の方、長女様が施設でどうも、元の怒りっぽさが出て来ている様です。そうですか、では3種処方しますから、多分、明日良くなるでしょうが、良くならなかったら、連絡してください、入院で対応します。お願いします。次、入院2件、80代女性、70代男性、どちらも事前情報からレビー小体型認知症だろうな?と思ってました。そのとおりでした。CT画像は後頭葉貼り付き画像あり、脳溝無しでした。でね、画像からすると、レビー小体型認知症と思われます、症状は、被害妄想、幻視、感情の不安定、怒りまくる事もあれば死にたいと言ったり?そのとーりです。では、入院で、明日良くなります。あの、先生、レビー小体型認知症は治ら無いとTVでは言ってましたが?任してください、教科書が全てでは無いと本庶博士も言われてますよね?私からすると、教科書もTVも嘘です。信じれ無いですが、お願いします。あの、千例近くの経験ですから。はい。 ね、ギャグだけ考えてる訳では無い、ちゃんと仕事してるでしょ?

ちゃうかな?ちゃうでしょうね?平成レオナルド・ダ・ビンチな訳では無いですよね

2019-04-11
おはようございます。原子力規制庁
検査官は抜き打ち検査をしている様ですね。検査、監査はそうあるべきです。(書き込み済み)日付けを予め伝えると、その日だけ、対策をする。何の意味も無いですよね。だから、そうあるべきです。
2019-04-11
今日のお仕事、09:30から、その後は
まぁまぁの仕事量予定。で今週は002との食事無し。変える意味無いかな?あ!回覧板が回ってくる筈。回覧板のためだけに帰る?でも、まぁまぁこれは、義務、今のところ帰るつもりです。帰っても、金土日月曜日のいつかは、出勤タイミングが来る筈ですしね。
2019-04-11
なつぞら見てます。 !バターを作る?
モデルとか、分かりませんが、小岩井農場?かな?
2019-04-11
外来終わった、昼食に!あ、今日は
医局会でした。弁当は

相変わらず豪華でしょ?
019-04-11
こんにちは、特急でもうすぐ白子です
まぁまぁ病院出るときは、バタバタしましたが、何とかなりました。18:00迄には帰宅します。今朝部屋を出る時は、帰るか居るか、決め兼ねてましたが、出てからは、帰るつもりでした。で、退勤時間が近づくと、しまった院内の服装のままで、鞄も持って来て無かった!急いで部屋に戻り帰り支度。戻りの7階で、利用者の方が先生お忙しそうですね?いつが忙しいですか?四六時中忙しいです。 そーいえば隣の奥さんが、部屋に戻り、忘れ物を取りに病院に戻る時、先生裸足でサンダル?はい、剣道、柔道、空手してましたから。そうですか?もあったな?僕は部屋では裸足。家でも病院でも。靴下は家でも部屋でも履かない。スリッパも履かない。えーですよ。靴下洗うの減って。
2019-04-11
久々の時短術です。歯磨き。
やさしい歯医者通院時に考案して、実行しています。先ず歯並びは上と下で、

です。私の子供の頃は下図上のローリング方法を教わりました。大学に入って口腔外科の実習ではクラスター方法を教わりましたその下の図の様に歯周ポケットに入った歯垢を取ることで歯周病予防になるから。で、私は先ずクラスター方法、奥歯は表面も磨いて奥も磨く。私はアイコスも吸うし、タバコも吸っていた。前歯の裏は黄ばみがち、それと、前歯の前は人から見える、それらには、ローリング方法で、磨きをかけます。歯の裏まで、綺麗になりますよ。



2019-04-11
かつては親の三つのつとめ、ふしめと
されていました。子の大学選定、就職、結婚。それからすると、私は二つは済ませた訳ですね。002は、かつては女子には興味無し、綺麗かどうかもわからなかった、つい最近迄は。で、同期入社社員に女性が、二人。べっぴん?まあ、そやな。とゆーことは、べっぴんの見極め出来る様ににっなってる。何れ結婚するでしょうが分かりません。八木に着きます、降ります。
2019-04-11
こんばんは、帰って、コロッケ一つと
メンチカツ一つをとりあえず食べて寝ながら呑みながら、NHK見てます(他に見るもんないし、仕方無く・・・)つかつけてるだけですね。朝も今もですがブラック・ホールの画像って、そんなに凄いかな?普通に想定の範囲内と違うかな?ちごたらすんません。

2019-04-11
今日のお仕事ですが、
少しかな?午前中の最後は、うちとしては若い患者様、何からだったかな?私はね、KOホテル数十階、最上階に泊まって、一晩中、猫の鳴き声がしました、翌日も。おきまさやさんの飛び降りた部屋でした。俺たちは天使だ、好きだったので、別に何とも。そーですか、僕も好きでした、あの番組!(要はいきあたりばったり、運が悪けりゃ死ぬだけさ!がテーマソングだった。)そうそう、私はね、超自然的なものは信じてませんが、霊感かな?心霊体験かな?それには、割と遭遇するんですよね。先生、それ先生には分かります。私には分かりません。次、新患、二人何方もレビー小体型認知症。画像からも症状からも。御本人、付き添いの方からもそうでした。でも、少々、気分悪かったです。御家族、施設職員の感じ。でも、まぁまぁ、そーゆーもんですわ。辛抱、忍の一字です、私さへ、辛抱すればえーんです。
2019-04-11
神事、笛吹子孫も管楽器奏者?NHK
神事さんとゆーお名前。先祖を辿ると、神事の笛、当時は笙の笛の奏者だった。子孫は矢張り、管楽器奏者か、だった。矢張り血ですね、かえるの子はかえる、瓜のつるべに茄子はならぬが如し。001の子は002、その子は003の筈?が如し!と知りました まる
2019-04-12
おはようございます。今朝のなつぞら
漫画映画はポパイのカラーでしたね。拓北農兵隊って、あったんやな!東京で空襲で家を無くした家族が、北海道に。でも豊かな土地は既に開墾されている、だから、痩せた土地を開墾しても農作物は育たない。耕しても耕しても。また、東京に戻るみたいな。勉強になりました。続くあさイチ森高千里さん、オーラとゆーより、普通の綺麗なおばさんですね。僕は爺さんですから、そんな事ゆー資格は無いですよね。 色々考えていますが、このブログで絵本みたいなもの計画しています。精神疾患別とか、誰か、自分も含めてとか、考えています。 森高千里さんは熊本出身みたいです、出てきました、あんたがたどこさ?熊本さ。では起きた途端に眠くなりました、おやすみなさい。
2019-04-12
M 87星雲のブラックホールに関して
Wikipedia による
M 87星雲 M 87(NGC 4486、おとめ座A)は、おとめ座にある楕円銀河である。中心に太陽質量(M☉) の65億倍もの質量を持つ超大質量ブラックホール (Super Massive Black Hole, SMBH) があることで知られる。
このブラック・ホールの大きさは太陽系とほぼ同じ大きさ即ち海王星迄の距離4,498,252,900 km(平均公転半径)で、光速でも約4時間もかかる
訳ですね。我々の銀河系もこれより小さいかもしれないけど、ブラック・ホールに吸い込まれつつある訳で、何れ全て吸い込まれ尽くして、何も無い天の川銀河になる。では、この吸い込まれた巨大質量はどうなるのかな?数千億年、数兆年かけてブラック・ホールは合体し、一つの大きなブラック・ホールになる。で宇宙にはそれ以外、何も無くなる?


その後の事は私には全然分かりません。何も無い空間が広がり続けるのか、空間そのものが、ブラック・ホールに吸い込まれるのか?分かりません。が、私の人生とは殆ど無縁の時間規模ですね。

2019-04-12
因みにウルトラマン達の来た星雲は
M78星雲(オリオン座)、M87星雲(乙女座)では無い。ですが、当初制作過程ではM87星雲だったらしいですね。
2019-04-12
宇宙の歴史絵本
宇宙は無かったのです。

そこに光あれ!と誰かが言ったかどうかは分かりませんが、光ができました。

光はみるみる広がって、宇宙のたまご、プラズマ宇宙となりました。

やがて、物体はかたまって、太陽も出来て、太陽系も出来ました。人類も誕生しました。

で人類は初期の何も無い状態の元を発見しました。

数兆年かけて、何も無くなりました。

2019-04-12
昨日帰って、回覧板無かったですが、
国税局から、還付通知がきてました。んー十万円が、入金されてました。矢張り確定申告、税理士さんに頼んで良かったです。
2019-04-12
いきなり大宇宙の歴史から、還付金?
人間ってそーゆーもんですわ。マクロとミクロの間の存在。それが私達の存在?違うかな?
2019-04-12
おはこんにちは!寝てました。
宇宙の未来は二つ。一つのブラック・ホールに収斂されるか、無限に近く迄、膨張して何も無い空間が広がるか。膨張、収縮宇宙論と殆ど変わらないかな?
2019-04-12
うちの庭もお花畑になりつつあります。
Blueberryの蕾も蜜蜂も。













2019-04-12
部屋に戻るとキリコ撮りました

実は小さいフィギュアです。

 

2019-04-12
答弁みてました。

 

 

 

 


2019-04-12
統合失調症 絵本

やめて!

僕の事アホーとかゆわんといて!アホやけど、分かってるから!

見張るのもやめて!それと電磁波で、僕を操作するのもやめて!考えてる事を読み取るのもやめて!

お医者さんに行かされた。お薬くれた。

飲んだけど、良くなら無い。入院しちゃった。もうすぐ、・十年。

 

 

 

 

 

 

2019-04-12
せんたくしすう?
NHK、天気予報、
洗濯指数って何やねん?

2019-04-12
アクセルサーガ ビジュアル系?
エルパラッチョさーまー!このアクセル馳せ参じました!皇帝・・・ はっ!皇帝陛下様!様は要らぬ!はっ!で、皇帝何をなされているのですか?ギターの練習。なーぜーにー?人気をとるためにはギターをひくこと必須と知った。いわゆるビジュアル系だ。ビジュアル系?そうだ、だから今日は悪の秘密結社はビジュアル系、言葉は少ない、沈黙は金、雄弁は銀だからね?はっ!本日の意味分かりました!そうかね、では、今日は紐ひかんといたるわ。有難き幸せ!ビジュアル、ビジュアル、ビージュアル!フラメンコ! ストン!落ちちゃった まる


2019-04-13
おはようございます。ソビエト・ミルク
NHKでしてます。ソ連ラトビア所有時代、ラトビアはその後、独立しますが今もロシア人は三割くらい居てる。その融和を願ったお話しの様です。良いですね。 で、著者は女性、60代くらいかな?パソコンに向かう時、入力のキーボード操作は左右一本指打ち。仕方無いですよね。私の年代以上の人は若い時にはワープロもパソコンも無かった、だからタッチタイプはなかなか出来ませんよね。それより、それで、一つの作品を創った事が凄い事ですね。
2019-04-13
え!凄い網膜変性症で両目が見えない
のに東大現役合格!一日15時間、受験勉強したらしいです。教育者を目指している。素晴らしい教育者になれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019-04-13
こんにちは。特急、もうすぐ名張
車窓からは桜が見えます。良いアングルになったら写メしますね。私の右手です。バンテリンサポーター手首用です。別に手首痛めてませんが、先週002が着けてて格好良かっので、まねしゴンボです。

2019-04-13
着きました、着いてから、院内散歩。







2019-04-13
うつ病 絵本
何か、不安、イライラするし、気分は悪い、というか落ち込んでいる、意欲もでない、食欲も無いし、ちゃんと眠れた気がしない、それに世界が色あせて美しいものも感じられない、この季節、桜は綺麗と思えた、でも今は何にも美しいと思え無い、それより桜の木で吊りたいなぁ何となく。

確か去年はこんな風に見えたけど・・・

今はこんな風にしか見え無い・・・

お医者さんに行こう。見てもらった。お医者さんに変な事聴かれた。考えが湧き上がって止まらない?不安というより緊張して怖い感じ?何となく見られてる感じ?音に敏感?ヘン?でもそう言われば確かに四つともある・・・先生?何故それが分かるのですか?私だけが見出した、初期Sc.の考え方なんです。では、これそれあれの処方しますね、saki3種ですね、はい。家に帰って、お薬を夕方と寝る前に飲んで、寝ました。よく朝今日ですね久々にぐっすり眠れた感じ。何となく、意欲も湧いてきた様な感じ?抱えていた辛さが薄らいでいった感じ?一晩で、こんなにかわるのかな。まぁまぁ、良くなれば良か
2019-04-13
認知症? 絵本
うちのお父さん、85歳。最近、何故か怒りっぽいし、お母さんに怒鳴りまくりたまに手もあげる。かと思えば、家の裏で首を吊ろうとしたり!情緒不安定。何とゆうか、直ぐに周りからいじめられてる感じで、それに怯えている。それと虫いないのに、虫が、虫が!とか赤ちゃんが布団の上にいるとか、死んだ親戚が来たとか?これって認知症?Netで出ていたレビー小体型認知症かな?お医者さんに行きました。お医者さんはお父さんのCT画像の説明しますね。お父さんの脳の特徴はレビー小体型認知症と思われます。脳の正常はですね、

なんですが、お父さんのは

これ、頭の後ろの方が、頭蓋骨に貼り付けられた様に見えますね?それと、そこに吸い寄せられた様に前とか上とかが縮んでいる?これは、レビー小体型認知症の特徴です。頭の後ろは視覚の大事な所、そこが潰れかけている。それと、これそれあれの症状もありますよね?はいそのとおりです。それと認知症のテストでは10/30 点、まぁまぁ、重症ですが、きっとお父さんの診察をすると何というか、普通ではないかな?はい、普通の時は普通なんですが・・・では、お父さんの診察をします。お父さんが入って来た。私は副院長の・・です。かわったお名前ですね。はい、この辺では、加藤とか伊藤とか水谷なら多く居られますから。えーっと、物忘れは少し進んでいますね?はい、自分でもそう思います。ではねお薬、出しますから、夕方と寝る前に飲んでください、明日良くなりますよ。はい、父は退室。あの先生?レビー小体型認知症は治らないとNetとか、NHKでは言ってますが?それはですね、本庶博士もいわれている様に、教科書が全てでは無いんです。治ら無いと言われるから医者は治しにかからない、でもね良くなります。私の処方はね、これそれあれです。saki3種です。信じれ無い?まぁまぁ、だまされたと思って飲んでもらってください。はい。夕方帰って、お薬を飲んでもらった。穏やか。夜になっても穏やか・・・?
あくる朝、今朝、お父さん穏やか。昼になっても穏やか、夕方になっても穏やか?あの先生の言ってた事はホントみたい?
2019-04-13
NHKダーウィンが来たみてました
コヤイ!

哺乳類は、雄どおしが、嫁取り合戦に戦い、まさしく雌雄を決する事はあってもホントに殺す事は無いと思ってました。ホッキョクオオカミは殺して喰らうグチャグチャになるまで喰らい尽くす。群れで一匹を狙いうち。信じれん!けどこれが現実。Netより

2019-04-14
シュパーシュパーシュパー!
唸るエンジン!科学の忍者ー!
こんにちは。寝てました。科学忍者隊ガッチャマン。行きます、その次はキャシャーン、銅魂 ジミー予定です。では。
2019-04-14
ちと小腹減ったな?ちょうどAmazon
からホヤ届いた、何故注文したか?国際機関が隣国への輸出禁止の最終判断したから、アホらし!ならば日本人が、食べなアカンのとちゃうかな?


元々、あんまり好きで無かったけど・・・ちと生臭すぎね?ハバネロと柚子果汁を入れてっと。まぁまぁ、コリコリ感は無いけど、美味しいですよ&安い。サキャーンが買わねば、誰が買

 

 


2019-04-14
ひえー!変態!
オランダの不妊治療の医者、来た患者の卵子に自分の精子を入れて、出産させていた?子は既に20代から30代。信じれん!

2019-04-14
モニターって要りますよね?ましてや
私の様に滑り過ぎやろ!逸脱そのもの!自分の客観視は心がけてますが、限界はありますね。自分の完璧な客観視なんて。ですからね、皆さん?滑り過ぎの時は、ゆーてくださいね、お願い申し上げます。後になって200万くれや!みたいな事ゆわんといてくださいね。
2019-04-14
朝のNHKでしてました。東京の
新大久保駅周辺の街並み。韓国、ネパール、アフガニスタン、それとアイヌ民族等などの料理店。日本は単一民族国家とはいわれていましたが、そうでも無い。アイヌ民族もあれば、琉球民族もあった、大和民族だけの国では無いのは縦断的に物事を考えれば直ぐに分かる事。それと未来にはもっと広がる。たかだか、人類は15万年前に東アフリカで誕生して、広がっていった。恐竜が絶滅したのは6千万年前にユカタン半島に落ちた隕石の為。そのタイムスケールからすると民族の違いなど些末な事に過ぎないですよね?私が中2頃かな?ブラック・ホール、ホワイト・ホール、宇宙が生まれて百数十億年、太陽系が生まれて、約五十億年。後五十億年後には太陽も地球も無くなる!その衝撃は語り尽くせません。それから、約半世紀、では行きます。(翻案は旧ソ連のスタニスレスレム、ストルガツキー等などです。)
2019-04-14
主義者?何ゆーてんねん?
トントントン、トントン、ドンドン!勝手に入って来た。あんたら誰?特別警察、とっこー、山高帽に黒のロングコート、黒ネクタイ?ちょっと古すぎ時代錯誤やで!笑わせるやんけ!うるさい!さき!貴様主義者だな!何の事?うるさい!主義者かどうか尋ねている!もしかしたら、私が小林多喜二とか伊藤整とかの出身校、小樽商科大学ゆかりだから?それもある!あのですね、私は中退ですけど、その後はならけんりつい・・・やかましい!しょっぴけ!はい! 尋問された。貴様、この地球が約50億年後に無くなると思っているだろう!はい、ふつーに。それより、大体、俺をこんな目にあわせて、物事が済むと思ってるんか?社長が黙ってへんで!お前、しんぞうの子分やろ!社長?そいつが情報くれたで。そーかね、やっぱり、ふつーやな。で、貴様はこれから何を目論んでいる?別に何も。そーか、分かった。来い、子分達!こいつを牢屋に叩き込め!イエッサー!牢屋に入っちゃった、まぁまぁえーか?俺は先読みし過ぎなんかな?

 

 

 

 


2019-04-14
さーいたー さーいーたー プーリチュの
はーなーが!えーっとねぇ、プーリッチュとちゃうで!チューリップやで。うん。父ちゃんチューリップはな、こう咲いてるで、こうこうこうやで!

うん、そーやな。綺麗な!見に行こか?うん。チューリップやな?そうやで。

2019-04-15
こんにちは。仕事早く終わり部屋です
あさが来た見てます。朝が姉に宛てた手紙に、

・・・?あ、これが「さ」だった。小学一年の時、視力テストで明らかに見えるのに?で視力低くでました。今、スマホ打ってて気付きました。スマホの表記も同じでした。あさが来たのオープニングもそうでした。 昨日の002の絵もそうですかが上の字も、スマートベンで書きました。罫線見えにくくなりますね?画像処理です。
2019-04-15
今日のお仕事。まいった!
午前中は入院患者様の状態をチェックして、あれ?男性患者さん、5人のうち、4人が食事全然摂って無い!点滴を入れてもらってる。食欲出る様にドンペリドン入れてるけど・・・、昼食は摂りましたが、食欲いまいち、何時も週明けはそんなもん。朝も食べて無いし。午後病棟回診、精神状態は皆落ち着いてる。しかし?食欲出してもらうには、ドンペリドンスルピリド、を使いますが、スルピリドは腎機能が悪いと使えない。5人中一人だけ使える、あとは、不可。どーしょー?明日バルプロ酸ナトリウム減らしてみます、少し回復可能性があるので。
2019-04-15
こんばんは。まるっと見てます。
鯉のぼり、岡崎市。最近は小さい鯉のぼりが人気らしいです。屋根よーりー、ひーくいー鯉のぼーりと歌ってました。まさしく、父が私の幼少期、アパート住まい時代、屋根よーらひーくいー鯉のーぼりと歌ってました。小さかった、中学校になって家を買って大きな鯉のぼり買ってくれましたが。それでも嬉しかった。 今日は朝起きた途端に眠かったけど、書き込みアイデアがポンポンポンポン出てきて、ノートはいっぱいでした。今日中には無理と思いますが、ぼちぼち書き込みますね。書込負債増える事必至ですね。
2019-04-15
今朝のなつぞら
びっくりぽんでした。逆子で、死産と思われた仔牛になつが人工呼吸?蘇生した。羊水を吸い込んで、吐く、その後、前足を上下させると、蘇生した。人の子は確か足を持って、逆さ吊りにして背中をポンポン叩くやったけどなぁ?そうか?昭和中頃からそんな事してたんかいな。 続くあさイチ、シミ特集してました。まぁまぁ私は男、シミは、あんまり関係ないわな?背中には、若い頃の海での焼けで、いっぱいあるけど、服着たら分からへん。顔には出てない。で、ビタミンCは過剰に摂ると尿路結石に。えー!ビタミンCとかBとかは水溶性ビタミン、過剰症は無いと学生時代に習ったけど?まぁまぁ皮膚科医がゆーんやから、そやろな。 でした。

 

 

2019-04-15
私の3歳頃、大阪市のアパートに居た頃
えーっと?お水飲むやんなあ、おしっこに行きたなるやんなぁ?そしたら、お腹の中はぐるぐるしたホースみたいなのが通ってるよな?そしたら、水飲みまくってお腹の中のホースいっぱいにしたら、飲んだ分だけ、直ぐにおしっこに行きたくなるんとちゃうかな?実験や。飲みまくりました、酒では無い、水。飲んで、トイレへ走って行って、出ーへんな?それは飲んで吸収、排泄されるまでに時間がかかる。当時の私は、それ知らなかった。アホな子でした。でも、実験心は当時からあったんですね。 それと同じ頃、子豚の様な私、お母ちゃん居らんくなったな!そしたら、お外にでーようー。廊下を歩いて、階段降りちゃろ!階段を降り始めると、いきなり、すってんころりんすっとんとん、クルクル横倒しに回りながら天井が涙に霞んで転げ落ちながら見える。下まで落ちていたー!帰ろ!帰りました。帰るとふつー。これ、何回もありました。運動神経0の肥満体、でも怪我しなかったのは、脂肪たっぷりだったからでしょうね。脂肪の働き、エネルギーの保存、体温の保存、衝撃からの保護がありますからね。絵本にしようかと思ってましたが、あとコンドルのジョー、割愛させてもらいます。
2019-04-15
今日の入院患者様、院長から依頼を
受けて、精神医学的な外来診察をしてました。関連施設を利用中の方。でも、なかなか良くならないなぁ?では、入院。御本人も入院させてください、でした。で、電子カルテを見ると、平成29年に私が診てました。その時のカルテを見ると、自己中心的、猜疑的、嘘言う、傲慢、尊大等など、お子さんからの情報でした。で、4/4に入院。CT撮るとレビー小体型認知症の画像。しかし、スケールでは認知症では無い。3種処方して、明らかに、3日後くらいから、元々の性格の尖鋭化は無くなりました。退院可能レベル。で、退院の前に外泊、関連施設に。今朝、電子カルテを、見ると、外泊中止?誰が指示出してるねん?ケースワーカーに何であんたが指示出してるねん!あの、施設職員が、デイサービスで落ち着きが無いとブロックするので。えーっとな!指示するのは俺や!デイサービスで落ち着き無いんやったら、出さんかっらえーだけの事やん!はいすみません。夕方に外泊許可取り消し?何でやねん?えーっと、施設職員がブロックしてたんで。大概にせーや。明日外泊な!はい。施設職員にしたら、そんなに早く良くなる筈無いとの先入観があるみたいでした。
2019-04-15
先週の事でした。19歳の、大学生。
初期Sc.の症状だけがある。で、3種。処方。先生、全然良くなりました。学校に行きたくて行きたくて。そう?今日も診察に来るのに、学校を休まなくて行けなくて、残念なんです。そう、では、今回は処方しますが、28日分ね。はい。良くなっていました。
2019-04-15
先週の医局会です
院長が最後に先生は何か無いかね?あります。レビー小体型認知症の画像ですが、これそれあれの特徴があります。で、その画像はこれです。常勤医にも理事長、副理事にも見せました。ほう!そうかね!それは論文にしたらいいのでは無いかね?いえ、私はこれ以上、偉くなる事は望みません。そうかね、そうだろうね。新G1号は釘付けに見てました。流石先生でした。で、この病院に来てから、発見した事は多々有ります。勉強になりました。感謝しています。で、スマホって使い勝手ありますよね、パソコン無くても殆ど処理出来る、まぁまぁ研修講演には使え無いですけどね。そうだろうね。で、院長、先週もそうでしたよね、指定医が私一人しか居ない、精神科医も、で、理事長、指定医少なくとも精神科医を?聞こえてないみたいかも振りなのかも分からない。スマートベン、副理事長に見せたらえー!でした。で理事長から、抗認知症薬のつかい方のパンフ配られました。あの、私は使いません。使わずとも周辺症状を、制御する事でスケール上がりますから。そうだね、先生の患者さんは良くなってるよね。はい。でした。
2019-04-15
何か眠くなって来ました。
お休みなさい。
2019-04-16
こんにちは、平成方丈記もあと半月
粉骨砕身、切磋琢磨、刻苦精進、刻苦精励、刻苦勉励、粒々辛苦、彫心鏤刻、美辞麗句?これはちごた!書込負債無き様、邁進いたします所存、何卒、御厚誼、御鞭撻の程、宜しくお願いしあげます。あ、それと書き込んだ後、駄作、不適切、著作権法に触れると思ったりした小話は翌日消去してました。シリーズに関しては二本消しました。どちらも人気があり、その頃は、500/日アクセス数がありました。そのうちの一本は断腸の思い、怒りで削除しました。楽しんで頂いた方に感謝と御詫びを申し上げます。しかし、私の本意では無かったことも御理解ください。
2019-04-16
今日の仕事は疲れました。
実質入院3件、3件とも、レビー小体型認知症。この実質というところが問題で、これを抱えながら、仕事を、進めたから疲れたんです。複合的な問題でありながら中心は有ります。この点に関しては喧嘩、違うな、俺の方が上だから、成敗とか天誅か?怒りの鉄槌という表現もあるな?覚悟で書き込みます。本人が読もうが読むまいがどうでも良い。俺は本当の事を書く。本当の思いを、葛藤を、書く。抑えるのにも限界がある。読んだとしたら、自らの愚かさ、未熟さ、技術力の無さ、知識の無さを思い知ったら良い。何を学んできたんだ?何を研いてきたんだ?50代の俺がここに来て、沢山発見もし、自らを研けたというのに!俺に笑い話を書かせるために異端怠惰、異形もある、を続けてたんかい!何年も?今日の事は、昨日から、手ぐすね引いて準備してた。それはな、患者様の健康を守るため!と言うことはな、壊してたんだ!御家族の安全を守るためだ!明日カルテみたら分かる!では、後程。

 

 


2019-04-16
北海道、明日24℃?えーっ!
今年の冬は寒かった。冬に寒いのは当たり前。エーモン高いのはあまり前と同じくらい。でも、この何もかも寒いここでさへ、今年は、大雪降らなかった。それらより、推測するに、今年の夏は去年の夏より暑くなる、夏かな?蚊が飛べないだけでなく、人間も動けないくらいかも、CO2の排出と関わらず、地球は温暖化している、安部公房式にゆーと、氷河期を抜けつつある?夏が来てみないとわかりませんね、でもね、ナーツーガークルマエニー!モーイーチードーアノヒトニ、メーグリアーイタイーちごた!冬が来る前に・紙ふうせん。夏がくるま前に状況の科学的分析予測をして欲しい!夏がくる前に。
2019-04-16
今朝のニュース、ノートルダム大聖堂
の火事見ながらすごい火事!でもな?あれ?日本の木造住宅が焼けるような焼け方?西洋の古い建造物だから煉瓦とか?と思ってたけどな?でも、煉瓦積むだけであの形は作れんしなぁ?勿論鉄筋コンクリートは無かった筈?どうも、木製建造物みたいですね。

2019-04-16
でね、ノートルダム大聖堂でも
わかる様に、木造建造物は火に弱い、構造的に弱い。だからですにゃー、ニャゴャジョーの木造化なんてナンセンスダギャー! まる
2019-04-16
どんな時も、微笑みを忘れずに歩いて
いこうと、誓った。(今井美紀 PRIDE)怒りに任せて、我を忘れてはいけない!いついかなる時もCoolに、Elegantに、Fashionableに笑うとしても、微笑み程度に、が私の生き方そのもの!でも無いかな?同志社大学卒の亡き父が良く言ってた、laughing!と。だから、タオル屋が傾こうと潰れようとlaughingしてた訳だ。酒呑みながら、肝硬変で死ぬまで。私はストロベリーショートケーキのてっぺんの苺にクリームをつけて食べるだけ。甘いもの好きと違うし。苺とちょっと甘いクリームをつけて食べる、そんだけ。見ようによったら美味しいところ取りにも見えるかも?違うんですストロベリーショートケーキの苺が好きなだけ。今日の入院のうち時間順では1からですが、2から、行きます。今日はショートケーキも食べないと、説明できませんから。ストロベリー&クリームは本意に反して最後に。
2019-04-16
今日のお仕事 入院2例目。
90代女性、初診は今年の1月、診察前、聴き取り時点から意欲低下、食欲低下。で御本人と御長男が入室。見た途端、痩せ過ぎ!今日死ぬかもしれん?物忘れは確かにありますが、それより命優先、入院をお勧めします。まぁ、先生、お薬を一月分お願いします。翌月迄生きてるか、自信は無かったけど・・・2月も3月も来られた。生きてる?今日分かったのですが、担当内科医から、流動栄養剤を処方されてました。今日は施設職員も来て、入院を。でした。いきなり入院?ケースワーカーを呼び付け、入院と分かってたら、俺に予めゆーてくれんと、あかんやないか!すみません。入室。では、入院ですね。では、その段取りで進めます。内科薬も飲んでおられますね、今、同じ効果の薬を調べさせてます。お待ち下さい。遅い!たったこんだけの内科薬調べるのにどんだけ時間かかるねん!元公務員は、薬剤師資格あるだけ、臨床経験も段取りも分からん!大体とーかつもこんな役立たず雇うなや!にしても資格あるだけましかな?無資格者より?一同の前で、はよしてと薬剤部にゆーて来て!と看護師に。すみません、仕事の遅い職員にはね、これするしか無いんです。はい。出来て来た、これかい!そんなん俺でも分かるわ!はい、では入院しましょう。落ち着く迄は私が担当します。お願いします。退室。初診時点での、CT画像から矢状断に変換依頼、無理でした。病名は認知症だけ。外来続けて合間に、画像確認しました。後頭葉張り付き像有り、でした。レビー小体形認知症は、死後脳からしか確定診断は出来ないとされています、教科書的には。が、うちの単純CT画像(認知症疾患医療センターはより高度の機器があるべしなんですが)でも分かる、確定診断と言っても過言では無い。では、3種含めて、これそれあれの処方と栄養価の高い点滴。まぁまぁ、段取り良く、診断し処方し、入院を進める為には、色んなテクニックが要る訳ですね。
2019-04-16
今日のお仕事 入院3例目。
CTからは5/30くらいかな?レビー小体型認知症やわな?スケールは15/30?事前聴き取り時点からの報告、これそれあれ、それはどーでもえー、俺はそんなに暇とちゃう!で、被害妄想?幻視?は有るわな?ありました。では御長男、次男さんに入ってもらって!画像説明しました。この特徴のある方は、これそれあれの症状が有ります、よね?有ります、レビー小体型認知症です。で、お父さんはかなり賢かった筈?はい、かなりと思います。というのはね認知予備脳という考え方があって、これそれあれです。治ってゆきます、明日から。はい。で、お父さんは、入院に納得してくれるでしょうか?絶対にしないと思います。分かりました、任せてください。御本人入室、私はこの病院の副院長・・です。でね、これそれあれで入院した方が良いと思います、私に任せてください。治ります。お願いします。(PlanA)御本人退室。御家族は、びっくりしてました、先生鮮やかですね!私、これ得意なんですよ、驚かれるには及びません。宜しくお願いします。はい。

2019-04-16
昨日、食欲全く無しの患者様4/5と
書き込みました。認知症の型式のいかんに関わらず私の入院患者様は、翌日から良くなってゆき、一月位では退院出来る。退院出来無いのは、途中で誤嚥性肺炎を起こしている方が大半とゆーより全部。昨日の入院中の方もそうでした。それをfollowしてくれるのが、新旧G1号ですね。はい、ここでも、私は一つ学んだ訳ですね。
2019-04-16
どうなのかねぇ?副院長は?
自信過剰に見えるけど、実績に基づいた自信だしねぇ?常に新たな発見をしているしねぇ?58歳なのに?当院の実質的精神科医のトップだしねぇ?一人しか居ないから、一人トップだねぇ?そして、自分が正しいと考えるか、思うかした事や違法行為に対しては私にも明確な言葉で発言してくれるし、それは正しいからねぇ?自分で言ってる様に脳は縮んでいるけどねぇ?でも、実体積は通常人レベル、少しアタマか大きいから仕方無いのかねぇ?で、私は自分に厳しく、職員、患者さんには優しいけど、彼は自分に厳しく、職員にも厳しい。只ねぇ、患者さんをはじめ、他者には優しいみたいだねぇ?患者さんは彼が怒るところなんて、想像出来無い見たいだしねぇ?院長の私に対しても上司として、意見も聞いてくれて、立ててもくれるしねぇ?何なのかねぇ?分からないね!もしかしたら天才!そんな訳は無いしねぇ?天才の出現頻度は極めて低いから私の周りに居るとは思え無いからねぇ?
2019-04-16
今日はとーかつと昼食でした。
とーかつ!二つ店あるとするわな?一つは1診の俺、一つは2診のあいつとするやろ?患者さんにとって、どっちがえー?そら先生に決まってますよ、それに患者さんには主治医の良し悪しは分からない、恐いですね?うん、それとな、えー加減に、精神科医も指定医も探してくれへん!先生が居らん様になったら考えます。それでは遅いって何回ゆーたら分かってくれるねん!聞こえないふり。カチン!診察中も腹立ちまくり、仕事は卒なくこなしたとは思いますが。外来の合間に、とーかつが第1診察室の前を通った。とーかつ!話聞いて!俺はな、元気いっぱい、やる気満々で仕事こなしてるんとちゃうで、遷延性抑うつ反応、リフレックスサインバルタで自分で自分を治しながら、無理矢理、心身を動かしてるんや。飲まんかったら、寝返りもうてん状態になるに決まってる、大体日曜の夜の状態から考えて、その日のうちに事務当直に明日は、出れんと電話した、月曜は回復したから遅れながらも出た。それをやな、俺が居らん様になったらって、納得いかん!分かりました、理事長に伝えます。今までも伝えてるんですよ。それは分かってるけどな、確認の為や。はい。
2019-04-16
本日の1例目の前に、その前後。
先ずは警察、奥さんが夫からの暴力に耐えかねて、警察に駆け込んだ。措置入院の要件は自傷他害のおそれ、しかし、おそれでは無い。他害が起こっている。それを主治医がうちだからといって、保健所への警察官通報もしないで、更には、救急当番の精神科病院にも連絡しなかった?うちは三重県内の精神科病院で唯一つの措置入院を受け入れられ無い病院。∵指定医が私一人。指定病院の要件は二人要るから。
事後、当院から町に出向しているケースワーカー?かなんか知らんけど、アホか認知症か知らん、患者じゃ無いから。とーかつが、怒り心頭に、達した会議の席でゆーたらしー!当院には失望しました。こんなに困っている家族の頼みを断るなんて!とーかつはちゃぶ台ひっくり返す思いはあったけど、正論で反論した、正しい。2回目の退職間際、公務員なら、懲戒免職、民間なら解雇やろ!全体の奉仕者とか、企業の損失になる事をした訳だから!大体、お前、精神保健福祉法知っとるんか?あんたが、当院の婦長だった?あれも婦長だった?当院はごみ箱だった訳だ。

2019-04-16
ではストロベリーショートケーキの苺
本日の1例目の入院。そもそも、昨日から分かっていた。とーかつから、先生、今日は無理ですよね?無理、病棟診察もあるし、俺はな、暇は無い。主治医にみせたらえーやろ!診るとちゃうで、見るでも無い。みてないからな!はい。カルテをとーかつと見ました。これは!アカンやろ!奥さんが暴力に耐えかねて、警察に!その前から、奥さん、訴えていた。入院を勧めた、そこ迄はえーとしょうか?ギリギリやけどな?本人が拒否した。そしたら、指定医の俺に医療保護入院の依頼をして来なアカンのとちゃうか?そのまま帰した?もっての他やで!そうですね。それとな、あいつは何でもアルツハイマー認知症やろ?スケールだけで、CTもみてない、技師のコメントをコピペしてるだけやな。でないと、一人3分診察は不可能やろ?はい。それとな、興奮、暴力があってもアリセプト(ドネペジル)出し続けてる、これはな、看護師でも分かるわレベル、興奮等などを賦活させる、能書にも書いてるやろ。はい。彼奴はな、前からゆーてる様に、単純形統合失調症や!はい。それとまだある、周辺症状には、リスペリドンしか出せ無い、明らかに7年前より、水準は落ちているわな?はい。精神症状のために他害を助長しているわな?措置入院相当やで?けど、うちでは受けれんわな?はい。
で今日、自分の患者様の診察を続けながら、電子カルテを見てました。やっぱりな!入院にはなったけど、それは画像から診る限りレビー小体形認知症の特徴、情動の不安定性、良い時に入院に同意した訳。私は全てやり直した。診断も処方も、満載の入院書式の不備も。で、矢張り、入院後、病棟で興奮して、暴言暴力が出た、私が外来の合間に病棟に行った時は、穏やかとゆーより、穏やかになる様に接した。私が、副院長です、主治医は私です。初診は私でした。宜しく頼みます。はい、お大事にしてください。はい。でした。多分明日良くなっている。
結論、彼はGuilty無診療投薬は違法、若しくは、措置入院相当。私の診立てでは、措置入院ですね。
2019-04-16
まぁまぁ、書込負債は概ね返済した。
と思います。あとは小銭くらいと、あげたはした金くらいかな?でもね、くれてやった、はした金も返して欲しいのがホンネです。あの時点で、保健所に通報する手もあったんですが、忙しいし、面倒くさかったので!外来は09:00からと病院ホームページにも玄関にも出てるとおり。明日は10:00からの外来、これは私が決めた時間では無い、患者様の希望ですから。今日は09:00からでしたよ、カルテに自動入力どおり、精神療法5分以上しました最低でも、20分くらいはしてます。3分以内では、絶対に無い。それとこのブログにアップした桜の写真とかは、外来診療にも役立っています。特に若い患者様、今日の朝一は高齢の方とその義理のお父さんでしたが、役にたちましたよ。
おやすみなさい。
2019-04-16
確認しました。見て無い。明日
1診によんで、病名告知と、これから、私が法に基づいた正当な手順を進む段取り予定を。

2019-04-17
おはようございます。今朝のなつぞら
波乱の始まりでしたね。草刈正雄さん、可笑しいな?電気は要らん!明日、電信柱を引っこ抜け。えー男っぷり! 続くあさイチはストロベリーショートケーキでは無く、苺大福ですね。ショートケーキも出てました。では、出勤準備続けます。勤労しましょう!
2019-04-17
こんにちは、とはゆーものの、暗くて
寒いです。今朝は、シャワー後、暑くて、外来ではプラズマクラスターで風をあてながら診察始めました。午前中、通院3回目の人の御家族が、先生入院を、お願いします。はい。では段取りしながら、次の方の診察をしますので待合室で、暫くお待ちください。レビー小体型認知症でした。これそれあれしてっと。午前中の外来終わり、昨日の終わりくらいの疲労感!アカン!昼食、元気そうですね!ふっくらした?昨日も夕方、元気そうでした、またアカン。誰も俺のしんどさ分からん?いくら脱力系で、行こうと思っても、仕事は次から次へ。こなすから、元気だから出来るんでしょ?みたいな感じ・・・で午後は元から入院予定。入院。二人ともレビー小体型認知症でした。何となく寒いし、雨も降ってきた?午後の外来終えてコンビニに行き帰って部屋で、シブ5時みて、やっと脱力してます。後程。あ!天誅とか、指導とか、一昨日亡くなった伯母への弔電打つ間も無かったし、それと、平成15年の今日、父の命日でした。気付いたのは、夕方でした。合掌。
2019-04-17
昨日の入院の方3人は皆さん
穏やかでした。それとレビー小体型認知症の画像診断に関して。脳溝の有る無し、灰白質、白質、基本的な脳構造の変化が診えなくても、後頭葉張り付き像だけで、診断可能と今日、知りました。うーん?脳溝±? でも、御家族に尋ねる。例えば亡くなった親戚が来たとか?いーます!それでは、これそれあれの症状もありますよね?あります、みーんな有ります。(この聴きだし技術は事前聴き取りでは、無理です。私が五感を働かせて、ストーリーを想定して、聴き込む、それのみです。)では、処方はこれそれあれで。はい。なんか、この診察方式、処方、学術的には確定してないけど、パターン化されすぎて同じ事を何回もゆーてるな?頭使わんでも口が勝手に喋る?今日は寒さも出た事もあって、御家族に説明しながら、喋り過ぎて声がかれてきました。これは?研修講演、講義等のPowerPoint示しながら、口が勝手に喋るんと同じやん?スクリーンをモニターに変えただけ。やっぱり僕はクチタロウ?かな?
2019-04-17
後頭葉の張り付き像に関して
構造が有ろうが無かろうが、視覚中枢は働いている、だから、目も見えて、受診される、私の顔も見えている。視覚の変容があるだけだから、3種で改善する訳かな?御本人は一見普通が、殆ど。要は、撮影機器の精度の問題かもしれない?でも、もっと高精度の機器の在る機関からも私の治験には届いていないかな?文献検索して無いから、確言は出来無いけど。
2019-04-17
サンシュ?三種の神器が今日、伊勢に
朝のニュースで、見てました。あれ?白バイと違う?黒い?陛下の後ろの単車と側車付きバイク。まぁまぁ昔でいえば近衛騎兵隊にあたるのかな?私の祖父の何かこれそれあれかの親族が所属していたといわれる?で、バイクは、ホンダ製でもその他の日本の3メーカーでも、無い。Hurleyかな?かつては、自分の体重の3倍以上の単車に乗る時は側車をつけて、乗るが単車乗りの常識だった様です。私の体重は56kg、従って、168kg以上のバイクには側車?750の方は超えてるけど、重心が低いから、何ら問題無し。それ思うとアフリカツインは、車格からして、全く不適切な単車でした。上がアフリカツイン、下が250と750です。上では初乗りで足の骨折しましたしね。


2019-04-17
前の書き込み総括+α
ニュースでは、ノートルダム大聖堂(寺院ともいうらしいです)の美術品、ステンドグラスも、尖塔の先っぽの鳥も含めて、全て対岸の市役所に運ばれて、保存準備中らしいですね。先立つ、なつぞら。昨夜は思いの丈を書きまくったためか、ゆっくり眠れました、寝ても寝ても眠れる、であんまり覚えていません。只、草刈正雄さん演じるお爺ちゃん、やっぱり、ジュリーアーノジェンマと似てるな?それと、元バイク屋の大将と生き方、振る舞い似てるなと思いました。
2019-04-17
続くあさイチでは
事実婚、特集してました。それって、臨床的に接する御家族、御夫婦でも見てきましたから、良く分かるなでした。で、昨日の、いきなり、私が目論んで主治医交代の患者様からその他の方々の御夫婦、大体80歳は越えている。男女に関わらず、直前迄、暴力を受けていたにも関わらず、何とゆーか、配偶者に、かいがいしい、関わり方をされる。聴くと、先生?病気がこうさせてますよね?はい。かつては優しい人だった、それを思うと?今は先生のおかげで穏やかですから余計に、いとわしく思えるんです。そうですよね、大事にして差しあげてください。はい。
2019-04-17
事実婚も老夫婦のかいがいしさも
夫婦愛も見て分かりますが、実のところ、自分の身に置き換えると、さっぱり分から無いのです。愛の無い私、ですから
2019-04-17
既ににカラータイマー点きまくりです
ハーフリミッター仕込み済み、一旦はおやすみなさい。

 

 


i001のブログ
2019-04-18
おはようございます。昨日、
昨日、天皇陛下の護衛バイクを Hurleyかな?と書き込みましたが今は見てるとHONDAのゴールドウイング1833㏄に見えました。⇩

2019-04-18
こんにちは、外来待ちです。午前中に
入院1件、レビー小体型でした。画像を診て、悩みました。確かに後頭葉側に押し付けられている様にみえますが、後頭葉そのものは、構造が有り、脳溝もある。情動の変動は有る、死のうとしたり、激しく怒ったり。幻視、被害妄想は明らかでない。画像を説明。考えてます。レビー小体型かどうか、幻視は無い?被害妄想も無い。では、御本人を診察。親戚が、しょっちゅう来る?来ます。泥棒は?来ません。そうですか、これそれあれで入院した方が良いです。はいお願いします。後に御家族に説明、診断は迷ったのですがと説明しました。要は、画像では確定は当然しません。しかしこの方もレビー小体型の症状は部分的にあった。で考えました。左の矢印。後頭葉に向って引き付けられている、形は鳥のトサカに見える。鶏冠状ですね。鳥の部位名をつけるのは?ノコギリの刃、鋸歯状影と私はカルテ記載する事にしました。電動丸ノコ切りの一部に見えるので。それと右の矢印、後頭葉張り付き像はそのまま。二つ揃ったら、まずまず、症状を揃えていると考えています。

2019-04-18
私自身の画像は、
鋸歯状影有り、後頭葉張り付き像まず無しです。午前中の方も同じ。でも症状はほぼあった。ですから、画像だけで判断する事は危険ですね、というより、無意味ですね。
2019-04-18
こんばんは、家です。庭はまだこの位




2019-04-18
昨夜は早く寝付いた、再び起きれば
00:00直前。書込負債仕方無いな?もっかい寝よう。寝ましたが、その後一時間毎に、起きたり寝たり。で途中見た夢は、くだらなかったです。しょーもない、駄洒落、ギャグの連発、その、しょーも無さに呆れている自分も居る。全体的に、しょーもな!でした。途中でこのしょーも無さをメモせんと!と思いましたが夢の中で書いてるだけ。ある意味面白い夢でもあったので、本当に起きてメモしました。おいおい、書き込みます。笑けまっせ!
2019-04-18
実のところ一昨日、昨日は書込負債
有りでした。忙しくていつ、俺は倒れるねん
みたいな。では何か書き込みます。
2019-04-18
今週のお仕事で嬉しかった事。
私が入院を受け入れる、改善して退院、外来は私に、すると外来患者数は増え続ける。当然、私の負担は増え続ける。無限は無理、当たり前。で、当院の関連施設で不調になった方を私が薬物療法で改善。その方々を他の先生に割り振っていました。大体は受け入れてくださいました。が、私が数年前にレビー小体型、でも認知症では無い。24/30、で入院され退院。関連施設に入所され2週間に1回の診察をしていました。前日のスケールは29/30でした。診察、でね、これそれあれの訳で、他の先生にお願いして宜しいか?・・・あの、良かったら、先生に続けて診て頂いけませんでしょうか・・・分かりました、では引き続き私が。お願いします。 でこの方は内気、引き込みじあん等などの方、びっくりしました。明確な言葉で、自らの意志を表明された?ちと、驚きながらも嬉しかったです。
もう、お一方、去年の5月から、うつ病&初期Sc.で抗うつ薬&3種で治療を始めた方でした、50代女性。翌週、あんまり変わりません、何も。翌月、同じく変わりません、何も。 それが約一年、今週の診察。変わりません特に、しかし、診察受ける前よりは当然良くなってますけどね。これそれあれはありますけど・・・ 嬉しいです、一年で、初めて良くなった、お言葉、嬉しいです。そうですか?普通に良くなってましたよ。はい、では、お大事に。はい。 矢張り臨床に向かう事で得る喜びは有ります。良くなりましたの言葉、これだけで、私は達成感、喜びを感じられるのです。結語。褒めてください、それで私は癒やされる、だから褒めて! ・・・そんだけ 私は一応プロですから、仕事内容を評価される事は喜びです。
2019-04-18
いたずら?いつも考えていますよ。
普通に、普通の私です。絵の改変しました、フサフサから、ピカピカの元⇩


2019-04-18
先日、極東の大型客船の沈没から
5年を経過したらしいです。当時、高校生だった奇跡的に生きていた生存者も成人となり、語っていました。同級生が殆ど溺死した、私達だけが生き残った。あんなにいー子が、死んでしまった!私が死ぬべきだった!サバイバーズ・ギルトですね、生き残った者の罪悪感、殆ど感じる思いの様です。・・・あんなに他罰的な国民性で有りながらも、自責的になる。同じ様な感覚に至る。では、これは全世界の人類共通の反応と考えても、間違いは無いですよね?

2019-04-19
おはようございます。あさイチ見て
ます。いきなり気色悪いやんけ!ババァ!恋をいつもしてる?それで美しくなれる?やめとけ!アホー!ブ・!俺の高校の先輩と思うと朝からえずきそうやんけ!って感じました まる それはそうとして、昨日の朝アップしたゴールドウイング、調べてました。欲しい!でーったい欲しい!僕はね、買いたい、欲しいと思ったら、絶対手に入れる。いつかはクラウン!というキャッチフレーズは有りましたが、車はロードスターで十分。バイクはこれとそれと、あれ。もうじき、近くのバイク屋に注文に行きます。

2019-04-19
これはこれで、えーんとちゃうかいな?


変換したし、壁にも貼りましたよ。


2019-04-19
なかなか手に入りにくいみたい!
ゴールドウイング。普通のHONDAの店では売ってない!12:30に最寄りのバイク屋さんと羽曳野迄行く予定です。対面契約オンリーみたいなので。ワクワクとゆーより、ムラムラします!


2019-04-19
羽曳野のHONDAドリーム店に近くの
バイク屋さんが乗せていってくれました。わ!めちゃえーなー!それと、これもえーなー、あれもえーなー!先生?身は一つだし、大体忙しくて、そんなに乗れませんやろ?はい、そやな。では、目的のゴールドウイング注文しました。8月位に乗れるみたいです。内金3万円?普通は1割とちゃうん? 1%払って来ました。ほんでな?もーちょっと、まからんか?ちょっとだけでも?あきまへんな、HONDA、直結の販売ですさかいに。さよか、ほたら、うちお金貯めときます、宜しゅうーに。っていきなり浪速の商人どおしの会話に? ワクワクして、もらってきたこれとそれとあれのカタログ見てます、もうちとしたら、くれたゴールドウイングのDVDみます。
2019-04-19
しゃく あきら ? 釈 明? 御釈迦様の
子孫かいな? まだ生きてるのに? !!そーか!分かった!釈明のことか。
2019-04-19
藤岡弘さんがえーとこ日本で明日香
に原田さんと行った番組でした。よーわかりました!談山神社からの帰りの下山道で喉乾いたなぁ・・・あ!水の音、あった湧水!綺麗なー 飲みたいなぁ でも自然の水は雑菌あるからなぁ? 暫くしたらお腹壊すわなぁ? でも飲みたい!綺麗な水だから飲みたい!ちと掬いにくいな?でも飲みました。美味しかった!この美味さはうちの水道では無理!明日香の上流の湧き水は、綺麗で、日本酒のもととなった清麗な水と知りました

 

 

 

 

 

 


2019-04-19
色!変態違う! 色変換ですわ。



これって、偶然に出来た僕の後ろ姿のまんまか
2019-04-19
今日は2019/04/19は
しいくのひ、飼育の日らしいです、羊の毛を刈っていました。そうやな、やっぱりNHKは色々おしえてくれるなぁ。

2019-04-19
ソルジャーブルー 地球へ
僕の名は、ソルジャーブルー。人類はこの天の川銀河全体に播種して広がった。一万年が経過した。人間の悲しい性、やがて戦いが始まる。銀河は戦いの火で満ち溢れてゆく!これでは、ならない!僕が立ち上がらなければ!僕は勉学に勤しんだ、何れこの銀河の皇帝となり戦いの火を消す! 勝った、僕はこの銀河の皇帝となり、戦いの火を消した。次は何をすべきか?当然、目指すべきは、地球!テラへ!ついた。矢張り人類は地球に産まれ地球とともに成長した、だからこそ、地球に帰れた!地球よ!この地球よ!愛してやまない!地球よ!


 

2019-04-19
信じれん!何をしてたんや?!
80代の男性が暴走して9人を轢き殺した?彼が悪いのと違う!判定する精神科医が悪いんや!どこみて判定してんねん!?私は三重県公安委員会から任命された高齢者の運転可否を判定しています。それには、相当に集中して判定しています。多分ですが、私の目に狂いは無いと思いますが。分かりません まる
2019-04-19
ゴールドウイングで失望、只一点。
iPadとのみ、接続可能?iPadを買って頂いたら使えます。ほんまけ、そーけ。俺は日本人や、誰が買うかい!電電公社違う、NTTドコモしか使わん!Androidしか使わん! ・・・別に間違ってないでっしゃろ?

2019-04-19
木綿のハンカチーフ
恋人よ僕は旅立つ、東へと向かう列車で。・・・いいえ、あなた、私は欲しいもの無いのよ。只、あなたのケツ程、汚いもの無いのよ。え?ハンカチで拭いて宜しいのかな?えーえー何でも有り!・・拭く木綿のハンカチーフ ください ハンカチーフください。
えー話でっしゃろ?

2019-04-19
考えが止まらない!I can't stop the lonliness!
考えが止まらない!lonlinessでは無い、孤独では無い。考えがとまらんだけ!ただそれだけの事。(杏里さんの歌が翻案です。僕は海人、若い頃は海!なんせ海!杏里さんの歌を聴きながら。サングラスはかけてましたよ、その頃から。大学の同級生はお前、浜辺に寝そべって、女の子見てるやろ!そーゆーのをな、視姦ってゆーんやで!変態!フフ?そーゆーあんたが変態!と思ってました まる)

2019-04-20
おじさまー!なにケロ!モア殿!
オジサマー!ダーイ好き!ではアングル・モアいきまーす!ハルマゲドン!1/10000!・・・オジサマー!モアはやりました!変態をやっつけました!流石モア殿だケロ!オジサマー!褒めてくれて、アリガトサンガリア!モア殿、ソレちと古いケロ!はいごめんなさーい!オジサマ!好き!

2019-04-20
あかつきしてます、金星探査機。
あかつき?思い出しました、矢張り考えがとまらない!

 


2019-04-20
あかつき戦闘隊
私の名は八雲。ゼロ戦乗り、中尉。しかし海軍士官学校出。いきなり将校。しかし私は知った、自らの未熟さを。だから、バッジを外し一兵卒となった、私はゼロ戦乗りとして腕を研いた。やがて、最後の決戦!いくぞ!俺のゼロ戦!突っ込むだけだ!私は日本帝国海軍、八雲!ゼロ戦よ、突っ込め!・・・


2019-04-20
こんにちは。知ってはるかな?
きょう、今日と入力すれば、2019年4月20日平成31年4月20日と変換出来る。いま、今と入力すれば、12:39、12時40分と変換出来る。変換出来なければ、Escキーを押す、変換出来ます。参考までに。スマホでも同じくです。

2019-04-20
オヅナ魔法使い
私はメヅナ。これから、黄色いブロックの道を歩いて、オズナを目指してるの。柏の森から稲渕を目指してるの。一緒の旅の連れはライオンマン、カカシマン、ブリキマン。皆、頼もしいお友達よ。・・・ 着いたは!私達は結界を作り、綱と綱の間の邪気を払っているのよ!オヅナ!そうよね? そーだね、そーかね?いや、そうだね。


2019-04-20
天王寺動物園
くたーい!くたーい!パパ、お母ぁちゃん!僕な嫌やねん!くたいやろ?天王寺動物園、嫌やねん。・ちゃん臭いやろ?うん。でもな臭い!鼻つまも!かわいーやん、象さんもキリンさんも、そやな!でもなくたい!臭いでしょ? うん。



2019-04-20
清麗なる水と古き泉のほとりにて
談山神社から降りはじめた。爽やかな春風。降るに連れて、桜は咲き始めてくる。梅も残る。卯の花も咲き始めてくる。みおろすと、明日香が広がる。歩いた。気持ち良い。渇きかな?まぁまぁ、自販機も無いし、歩くのみ。ん?せせらぎの音?こっちかな?あった、湧水の通り道。飲める。ちょっと掬いにくいな、両手では。なら、片手で。何度か掬い飲んだ。美味しい。自然の水の美味しさ、こういう清らかな味。水に味?味はあった。清らかさであった。下山を続けた。平地に近づいて、木陰で休憩。汗を拭って、石に腰かける。何と綺麗な泉。太陽光が僅かに入り水面に映える。考えた。この泉の美しさ。人の心もかくありたい、しかし、罪科愁いがこの世界には溢れている、この泉より、大きく。私もこの世界の生き物、私、然り。しかし、これより先、私は、どの様に生きるのか?私は、私は美しく生きたい、この泉の水の様に、先程飲んだ湧水の様に。美しい自然とともに美しくありたい。そう感じながら、明日香におりた。満開の桜であった。




2019-04-20
夜人間
僕は夜が好き。昼間は嫌い。だって、人間はきちゃないから。あいつら、僕のこと、不細工!とかブターとか、アホーとか。嫌やねんもん。先生かって嫌いや!お前が、そんなんやから皆にいじめられる、当たり前やろ!・・・嫌やねん!人間。だからね、僕は夜に生きるねん。暗い夜のしじまが僕の生きる場所やねん。夜人間かな?



2019-04-20
夜人間の親の夜人間
なぜかしら?うちの子、学校にも行か無い。外にも出ない。引きこもりかしら?どこにも行かないから、ご近所の方も、いぶかしがっているわ。お宅の僕、最近見ませんね?はい・・・先生が来たわ。お会いさせてください。はい。先生がいらっしゃったわよ!降りて来て!嫌や。僕、誰ともあいた無い!ゲームしてるし。先生すみません。いえ、また、来ます。児童相談所の職員が来てくれた。えーっと・・・何でしょう?えーっと、ですねぇ?何?・・・ぎゃく・・・とか?虐待?私が?もう来ないで!すみません。・・・もう嫌!外にも出たく無い。主人は、彼奴は根性無し、弱っちい、お前が、そう育てたやろ!アホ!そんだけ。とかゆーうちに、主人も仕事に出なくなった。家族皆が夜人間。どうしたらいーのかしら?分からない・・・


 


2019-04-21
解題 行政のお仕事
引きこもりは親も引き込ませる。親の引きこもりを阻止して、崩れた家族システムを修復する。保健所職員とかが、それを支援する。しかしね、何事も同じ。職員の資質が大事で、専門職で有ろうが無かろうが、その人物の仕上がり次第なのですね。ですから、人と関わる人は人で無いと何の役にもたた無い
訳ですね。だから、役立つ人に成らなければならない。支援者は。

2019-04-21
おはようございます。平成方丈記あと
10日となりました。私は、まぁまぁ、できるだけ真摯に私の考え、心を記して参りたい所存でございます。まだ、少しくらいは、いたずら、アホ丸出し書き込みもするかもしれませんが、御容赦ください。 で今日は夕方迄に桑名に出勤予定です。

 

2019-04-21
思い出してください。ともし火。
かつては、LEDも無かった、その前は蛍光灯も無かった、その前は白熱電球も無かった、その前はロウソクも無かった。人は陽とともに起きて、陽とともに休みはじめる。それが、人類。 LEDは電力消費も少ないですよね?では、これ以上に電気、要るのかな?アメリカは原発約100基、中国は50基に届く勢いで建設中。日本は30基位あるけど、約10基が稼働。でもね、要るかな?光。下で十分だった。今はLEDがあるし。違うかな?一番下の真っ暗よりは明るいけど。

2019-04-21
八木で特急に乗りました。えー天気!
起きて直ぐ、動けるちょっと書き込んでっと、まだ動ける。ほんだら、行こか!職場は動いて来てくれへんし、それに米買うためには職場で働かなあかんし、そしたら行くしか無いわな?出ましたよ。

2019-04-21
こんにちは。部屋に着きました。
え!桑名で停まってる!今更遅いかな?諦めよ・・・待てよ待てよ、まだ間に合うかも!降りれた。良かった。では病院へ。着いたら、こっちの勝ちや!病で倒れても、治せるやん。とゆー訳で、着いてます。

 

 


2019-04-21
一風呂して来ました、気持ち良かった





2019-04-21
アポロ11−x号、発射一分前!
月に向かう、アポロ計画。私は一人で、ロケットを発進させる。発射一分前。何かなぁ、何かへん?ちびっちゃった!尿はチュルチュルと背中に回り込んで来た、背中冷たいなぁ?あ!電気系統はショートケーキ、違うショートする筈!今すぐに司令塔に通信!ゴメン!チビッちゃった!発進は中止ね!OK!なんちゅーか、ほんちゅーか、恥ずかし!

 

 

 

 


2019-04-21
スピログラフです。


綺麗でしょ。
2019-04-21
三重県のご紹介。先ずは北勢地区。
三重県に勤務して、もうすぐ約20年。私の知見を記します。三重県は北勢、中勢、南勢、東紀州、伊賀に分類され、行政区もそれに準じています。北勢は桑名、四日市鈴鹿市で成り立ちます。桑名はまぁまぁ私の勤務地。焼き蛤が有名ですよね。


次いで、四日市四日市喘息で有名ですよね。確かに海沿いはまだ石油コンビナートも有り、空気は美味いとは言えないですが、山沿いに近づくに連れ、緑豊かになります、水沢、湯の山も有りますから。で、万古焼きは有名ですが、知らない方も居られると思います。万古焼きです。こにゅうどうくんで四日市市職員のせこい投票で全国的2有名になりましたよね、恥ずかしいですが。




鈴鹿市は言わずと知れた鈴鹿サーキットですね。HONDAの本拠地かな?バイクは熊本で作ってますが。


以上概略でした。次には中勢の予定です
2019-04-21
女子柔道重量級見てます。クッ!
笑ろたらアカン!優勝しても、顔と頭大き過ぎてクラウン乗らんし?手で押さえてるけど。にしてもな?笑けるやんけ。あ!それとは別にカーイーですよ!クッ!キレーな!でした まる


2019-04-21
オレたちひょうきん族
タケちゃんマンブラックデビル?アホらし!今に至る まる
2019-04-21
うつ病かな? では?
何点ですか?/100? 普通を100、仕事出来るところを60点として?・・・?・・・58くらいですか?はい。 では、もう少し、ゆっくり養生してください。はい。 次、/100?120ですわ!それちとやばいですね。では、これそれあれの処方、お大事に!はい!(大声) 私は自覚的な、点数付けは大事にしてます。かなり精度の高い問診と思っています。
2019-04-21
私は父親として、どの様に生きるべき
かなぁ?勉強しました。一人、父親として?書物しか無かった。そこで学んだ事。母親が、母親となって良かった事、一位は、母親となって自分が自分の生き方を見つけられた。 でした。それは、即ち、父親となり、父の役割りを学べる事と知りました。
2019-04-22
クルクルクルクル、こんばんは。
仕事終わり、部屋であさが来たとかシブ5時とか見ながらスピログラフクルクルクルクルしてました。



で、昨日のスピログラフは書き方間違い。実は6ヶ所にシリコンゴムの滑り止めが有りましたが、裏向けに使ったのでツルツル!でした。

2019-04-22
今日のお仕事は大変!
常の休み明けより早く外来へ。入院の方を確認して、午後は病棟。診察と定期病状報告のための診察、終えて、外来に戻る廊下で、シンド!何でかな?確かに入院患者多い。増える一方や!大体、入院の翌日には、良くなってる、それを担当し続けるから肺炎になる、治るまで担当?これがアカン!翌日良くなった事を確認して主治医変わろ!そう指示出しました。外来カルテの前に着き気付きました。暑いんや!プラズマクラスターの風をあてながら、記載等し、コンビニに行き部屋に戻りましたが、矢張り暑かった特に屋内。夏日だったらしい、そら疲れるわな?部屋に戻り、暑い!窓開けて何とか、回復して、先ずはチューハイでした。
2019-04-22
今朝のなつぞら
お爺ちゃんが、演劇?やるなら一番を目指せ、でないとつまらん!これまた、元バイク屋の大将と同じ。で、演劇部の練習は殆ど体育会系と同じ?早口言葉?でなつに番長がからむ、なつは果敢にも、いーかえす。で、部室に番長と友達の女の子を入部に勧誘、やるな、先生は台本出来たし。 続くあさイチ、カモフラージュ詐欺?ショートメールで始まりネズミ算式に被害者は増え犯罪者は儲かる仕組みらしい。分かった様な、分からん様な、要はでんかったら、えーんや!国際ロマンス詐欺も久し振りに来てましたWR。しつこいな!開封せず放棄しました。
2019-04-22
今朝からアイデア湧きまくり!
えーっと、このままだと脳が破裂する?仕事しながら考えていました。破裂?って?下の様にはならんわな?ふつー?脳が膨らんでから爆発、しかし、頭蓋骨があるから、そこで止まるわな!頭蓋骨を吹き飛ばす程のエネルギーは脳には無い。それに僕の脳の中は広がりどころ満載やしな!




2019-04-22
かつて、あみんの岡村孝子さん。
白血病に。でも、年齢からして、多分慢性骨髄性白血病かな?治るわな普通、女子水泳選手のあの子は・・・
2019-04-22
先週のうつ病の50代女性の方。
良くなりました、最初より。で家事も大体出来るのですが・・・多分、夕食のメニューが思い付か無いとか?洗濯の段取りとか?そのとーりです。メニューはね、思い付かなかったらコンビニかスーパーの惣菜コーナーに行くんですよ、でねメニューを思い付くんですよ、作る気力が無かったら、そのまま買う事ですね。はい。洗濯はね、私はこうしてます、10年以上前に買ったPanasonicの洗濯機、良く働きます、洗濯物を掘り込んで、洗濯乾燥で、洗った物はそのままにして、着る時には、そこから、取り出して着る、帰ったら脱いで洗濯機の下に掘る、その繰り返しで事足りますよ。先生、そんないー洗濯機無いですが?では、参考にしてください。はい。
2019-04-22
これまた、先週のレビー小体型認知症
の方。意欲と苦いの主訴みたいなの。CT画像からレビー小体確実。苦い苦いにがーい!先生何とかしてくださーい!はい、何とかします入院して、はい。私はこれは心気症状と考え、3種。今週診ました。やっぱり、全然無くなってる各諸症状。要は、苦いは身体に対するこだわりの強さだった訳ですね。
2019-04-22
今日のランチメニューはビーフカレー
大体もとからビーフカレーあるやん?そうですね。食べ終わって、とーかつ?何か普段のビーフカレーと違ごた?いえ、同じでした、そやな?そしたら何が違うんかいな?そや、普段のビーフカレーレトルトカレー。今日の昼は、仕込んで煮詰めたビーフカレーやわ!同じ味なら変えんでもえーのにな?そうですよ。まる
2019-04-22
近鉄特急で男子の小用トイレ、出ると
殆どの人は手を洗わない。少しの人は手を洗う、私は石鹸で洗う。家では手を洗ってタオルで拭こうとすると何か臭い、あ!これは手をちゃんと洗わなかった時の手拭きにしてた。ほたら、ちゃんと石鹸で手洗おう、臭く無くなりました。
2019-04-22
繰り返す夢、えーっ!何やこれ!

怖いやんけ!見おろす限り下りの急な下り坂のアーチのてっぺん!降りなあかんのかいな?しゃーない、スタート!やっぱり怖いやんけ!下に着いたら海に落ちちゃった!怖い夢の一つですわ。
2019-04-22
万引き家族は賞を得ましたよね。
万引き家族ニュートン万有引力?万引。一体全体、どーゆー因果関係あるねん?何も無かったですね まる

 

2019-04-22
まだ来るし!しつこい国際ロマンス
詐欺WR!またしても、プレビューしか見ないで無視!しつこい!
2019-04-22
スリランカのテロ、信じれん!
止めろや!世界にはキリスト教、仏教、イスラム教、ヒンズー教、その他諸々の宗教ががある。それらを尊重しあってこそ、地球人。ヒンズー教徒は聖なる牛は食べ無い、イスラム教徒は豚肉は食べ無い。それは尊重して日本は、おもてなし。それ、普通と違うかな?何教徒で有ろうが、民に罪は、無い。日本人の女性も犠牲に?許せません!
2019-04-23
うーん考えています!外来空き。
うーん!人の為。為に、ニンベンをつければ偽になる?人の為になるんかなぁ?三省堂電子漢字辞典では、

[音訓]ギ・にせ・いつわ-る
[意味](1)[ギ]にせ.いつわり.だます.▼真と偽▼偽印・偽計・偽作/虚偽・真偽
(2)[にせ](異)贋▼偽の宝石▼偽金ニセガネ・偽首・偽札ニセサツ
(3)[いつわ-る]▽偽り▼身分を偽る▼嘘偽ウソイツワり
即ち良い意味は一つも無い!なぜでしょう?
2019-04-23
これも、うーん!どうするねん?
んーっとー、政府の推し進めているキャッシュレス決済、カード出すくらいなら高齢者でも出来る。スマホとか携帯で例えばID払いしたいとする、docomoショップでは設定してくれない。けち!で、私ですらやっとこさ設定。高齢者には無理!どーしたら? !子か孫にしてもらったらえーんですね。
2019-04-23
こんにちは。まるっと見てます。
今朝のNHKでやってました。平成に残した宿題。原発問題。これだけ沢山の問題山積、それ等を企業は元より、国までが隠蔽して来た。その通りだと思います。原発はアカンやろ!普通!福島原発事故で明らかになって、隠しても隠しきれない。私はかつて、どうしても原発造りたいなら、浮体型工法の原発を海に浮かべたら?と提案しました。更に今日、考えていました。日本は海で囲まれて大小の小島からなる国。海ですよ。潮干式発電法、汐の満ち引きにあわせてタービンを回して発電。それとそのための堤防は津波想定高さ以上、そしたら、防潮堤、再生可能エネルギーゲットの一石二鳥。も一つ、昭和30年代に入って何の意味も無く村を沈め、自然も破壊して造られたダム利用です。意味も無く満水にするのでは無く、水力発電に使うんですよ、タービンの建造は原子炉の維持、建設よりずっと安い。ドイツでは普通の川にタービンを置いて電力を得てるらしい、それなら日本中無尽蔵の電源確保出来るのと違うかな?忘れてならないのは、小泉元首相、志位委員長の言われるが如く、東日本大震災以降、何年も日本は原発無しで、生活し、産業も推進して来ていた訳ですからね。
2019-04-23
繰り返す夢の絵、
差し替えときました。
2019-04-23
でね、三重県は南北に長い県、潮干力
発電には適してますよ。全て左に90度回転した画像です。


矢印の間は殆ど海抜0メートル地帯。そこに



こんな感じの防潮堤を築いて発電する。人口は約185万人、太陽光発電も併せたら、需要は満たせると思うんですが?安全安心の三重県と歴代知事はゆーてますが、なーんもしてませんから。
2019-04-23
今日のお仕事、少な!but?
メンド&シンド!あさイチ09:00に一人、次は11:00?大体、09:00は後輩の医者が09:00に見れないから、私が、何でやねん?、conflictfull!午後の最後の二人目、何じゃこりゃ?初回から、大声で喋り捲り、動きまくり、待合室の時点から、うるさい!入院やわな?抗うつ薬処方されてた方。御家族は入院は・・・そーですか?では、これそれあれ。3種処方で約一月かな。先ずは御家族とお話。えーっと、そのー・・・何でしょう?えーっと・・・だからね、何でしょ?あのー・・・お薬飲んでも良くなら無いので、内科の薬だけもらって・・・そうですか、うちは認知症疾患医療センター、精神科病院です。それなら、内科の先生に薬を貰ってください。あのー?だから何でしょ?あのーこのままだといけないと?だから、初回から言ってるでは無いですか?入院しないと無理だと。このままだとどこの施設も受け入れてくれません。そのー?分かりました。入院か若しくは今回で最終か決めてください?あのーそのー・・・(えーい、面倒くさいやんけ!)次の方も居ますから、待合室であなたと、お父さんでお母さんを、どうしたいか相談してください以上。何もゆーことはありません。はい・・・で?まだ何か?いえ・・・なかなか退室しない(えーい、えー加減に!)出ました。次。去年に診察、当時は何も無し。でも、これそれあれ、があって!でね、当時は変換してませんでしたが、これそれあれで、レビー小体型認知症の画像と同じですが、認知症では無い。で、これそれあれで入院が?入院って?良くなったって?薬の副作用って?(えーい!面倒くさ!娘は元ヤンキー風、理解悪いやんけ!その子も何故か同室、これは今ヤンキーかレディース?桁くそ悪!何ゆーても分からんレベル?)で、母はどの位悪いんです?分かりません!診察まだですから!御本人ご入室。普通。あの、画像からすると、感情が安定しない?ですよね?自分でもそう思います。では、このお薬(3種)を出しますから、飲んでください、楽になりますよ。はい。お大事に。再び、さっきの方の御家族、入院させてください。御本人入室、入院してください。はい。その後も大声で喋り続け。ケースワーカーに、早く次の入院前検査に!はい。残った御家族に。緊急時の処置の意向確認、またしても、あのーそのー・・・そしたら、決まったら、ケースワーカーに伝えてください。私からは以上。以上ですよ!次の人も居ますから。職員に次の人!まだもたもた、やっとこさ、退室。実は次は無く最終の順番でした。終われば、どーんと疲労感。えー加減にしてもらわんと、俺が潰れるやんけ!
2019-04-23
直前の書き込みするだけで、
疲労感どーん!明日は09:40が外来の一番目、少し休んで書き込み予定です。
2019-04-23
私は約20年位前、大阪の貝塚の病院
退職するに当たり、ハワイに10日間旅行、これが、海外旅行の最終。ハワイ行きたいなー、当院の疲れも忘れてマウイ島かハワイ島の海辺でカクテル呑んで軽く泳いでのくり返ししたいなぁ?連休明けは、同級生と多分大台ケ原ツーリング、それは行かんとな?で、完璧バイク、ゴールドウイング注文したから、ハワイは諦めんとな?いやいや、待てよ?強行突破、借金してでもハワイは行きたい!行きたいったら行きたい!まるで、駄々っ子ですねぇ。今、ハワイ航路策案中です。ゴールドウイングで沖縄とかのツーリングも有りですから、色々、考えています。俺かって、精一杯尽くしてる!その位の休養もらっても当たり前やろ?ちゃいまっしゃろか?
2019-04-23
私は父方も母方も長命族です。
70代で逝ったのは、父とその父、祖父だけです。私自身は分かりませんが多分長命でしょうね。生きてる限り、この命、大事に、世界を謳歌して、描写したいと考えています。だって、この世界は美しい!それを皆さんに再認識して欲しいからです。これ、誠の言葉です。
2019-04-23
私自身が平成に宿題を残さないなら、
三重県の御紹介、中勢、南勢、東紀州、伊賀の御紹介ですね。明日から取組ます。十分達成可能ですね。で各地域は北勢もそうでしたが、主だった市の御紹介になると思います。平成13年赴任当時は、69市町村が三重県にはありました、市町村合併は進み、村をは無くなりました。津市は美里村、三杉村も含む三重県の面積最大の市となりました。四日市市と比べると人口少ない、人口密度低い、産業は第一次産業オンリーに近い。でも県庁所在地。鰻丼は美味い。そーいった、各地域の御紹介予定です。
2019-04-24
こんにちは。今日は午前中は多忙
でしたが、午後は比較的少なく、早めに切り上げ、部屋です。ためしてガッテン見てました。花粉症に効く対策は?イギリスのお医者さんに聞いてました。ワセリンを鼻の入口にクルクルクルと綿棒で3回位塗るだけで治まるそうです。イギリス人はそれでかなり助かってるみたい・・・父の入院中の事でした。しゃっくりが止まら無いんですよ!と看護師。それはね、こーするんですよ、キシロカイン(麻酔薬の一種、痛み止め等に使う)ゼリーをマーゲンチューブ(胃に届かせるチューブ、大体鼻から入れる)に塗り塗りしてね、鼻から入れて鼻の後ろ側から、喉にかけてに塗るんですよ。ほら、止まった。お父さん楽になったやろ?うん、ありがとう。看護婦さん?これってえーで!驚きました!流石!いえ別に、経験ですね。はい。医学的に関わらず経験は大事ですね。
2019-04-24
午前中は多忙だったと記しました。
そのとーりでした。外来予約見ると、ほぼ新患4人?しかも入院予定が外来の混んでる合間に?どーゆーこっちゃねん!これあれそれするなってゆーてるやろ!はい、すみません。まぁまぁえーけどな、俺は元気満々でこなしてる訳や無いで、ぎりぎり薬で動いてるねんで、それさえ分かってくれたらえーわ、するわ。こなしました。その間に、病棟に行き、昨日入院の多動、大声の多弁、徘徊の方の様子を診に行きました、穏やかでした。それと先週入院のにがーい!苦ーい!大声で叫びまくりの方、診ました。苦く無いですか?いえ、苦く無いんですよ、でした。矢張りレビー小体が多分の心気症状でした。どちらも、3種著効でした。で、婦長連には、主治医交代!それとな、交代出来るとゆー事は、退院可能とゆー事、その時点から退院に向けての動きを!はい。入院の受け入れ、書式整え、投薬中、何やこれ?同じ効果の薬、薬局が調べて提示、出て来ない!ゆーて来て、薬局に!あると言ってました!無いで、ほら、無いやろ?はい。在庫表を見て分かりました、薬の名前の濁点、グがクと記されて無かったので、出無かった。今後気を付ける様にゆーといて!はい。入院の段取り続ける、指示を出すために呼ぶ、誰も来ない?何回ゆわすねん!指示、出されへんやろ!はい。怒りまくり、叱りまくりでした。入院の一連の作業で、ある部署で、滞るとそれ以上前に進めないし、進めないと、職員の残業、疲労感に繋がるからなんですよね。それ、分かってくれる人は少ない。ただの鬼副院長なんですよね。別に鬼でもえーですが、私は為すべき事は為すまでの事ですから。
2019-04-24
昼食は、とーかつと、食べました。
さばの味噌煮、おいしかったですよ。とーかつは魚嫌い、うどんでした。食事しながら、会話。先生?もうちょっと、職員に優しくしてくれません?彼なんか、先生来たら震えてるみたいですよ?無理やな、俺は素を出してるだけや、必要な時に必要な事はしてもらわんと困るな。それに着いてかれへんかったら、辞めてもろたら、えーやないか!それは・・・俺はぎりぎり動いてるねんで?それ分かってくれてるん?分かってますけど・・・!そやな、やさしーくするわ!舐めるよーにやさしーくな!そこまでしてもらわんでも宜しいわ。そか、ほたら、わて流に優しくするわ。それとな、とーかつ、昨日のブログ読んだやろ?これそれあれは斜め読み、つか、読んでへんわな?はい、せめて、5行位にしてくれません?それだけは無理。俺の平成方丈記は随筆集、どんな文体、これそれあれもあり!全部有り!やからな。読めんかったら読まんかったら、えーんとちゃう?はい。
2019-04-24
その、とーかつに、以前、教わった。
先生?御葬式の時に、父の生前の御厚誼、誠に有難う御座いました、とかいーますでしょ?ゆーな。あの意味知ってます?生きる前ですよ?そやな?変やな?あれはね、これから、生が始まる、あの世での生の事なんですよ。ほんまかいな!そーかいな!勉強できたわ!先生でも知らん事あったんですね?当たり前やろ、知らん事が殆どやで!そうですのん?そや。はい。

 


2019-04-24
私は如何なる神も仏も信じていない
逆に、悪魔も鬼も信じていない、天国、極楽浄土も地獄も。仏教の寺の孫でありながら。そもそも、仏陀は、超越的な仏を説いてはいない。生老病死は、人間の逃れられぬ定め。それを受け入れる事を説いたと私は思っています。阿弥陀如来様とか、菩薩様とかは、後の信者が創り出した発明品と思っています。確かに生老病死から人は逃れられ無い。苦しみは有り続ける。耐えられない。そこで、発明か、思い付いた事と思っています。(小説、映画となったコスモス、コンタクトの著者亡きカール・セーガン博士は神の存在を確信していた節は有りますが、産まれついてのキリスト教徒だから仕方無いのかもしれません。が、カート・ヴォネガットは、キリスト教徒に成りたいと思って産まれて来たキリスト教徒は一人もいない、と言ってます。私としては、カート・ヴォネガットに賛成です。)即ち、神や仏が人間を創り出したのでは無く、人間が神や仏を創り出したと考えています。生きる事は辛い事も多々ある、それを感じ、考えて神や仏を創り出したと考えています。
2019-04-24
今日の臨床、ほっとしました。
先週、初診の患者様と御家族。先週、レビー小体型認知症と思われますが、認知症では無いです。レビー小体型の特徴のある脳の特徴があるでは、3種、でした。今日診察、被害妄想、幻視、幻聴、情動の変動全て無くなっていました。嬉しいです。私としても初診の方の次回診察、退院された方の初回診察、緊張して構えて居ます。良くなったのなら、良かったです、嬉しいです。御本人、楽になりました、感情の起伏も無く、ぐっすり眠れてます。嬉しい、では、同じ処方で、一月後。はい。でした。続く、うつ病かな?次第に、レビー小体型かな?の方、奥さんは、うつ病オンリーでしたが、初期Sc.症状有りでした。奥さんは速やかに改善自覚的にも。主人は夜に足が痛いと起こされます、しょっちゅうです。えーっと、それって足がつってるのではないでしょうか?そうかもしれません。私もつります、ではこれそれあれの外用薬処方しますね。お願いします。多分次回には、塗り塗りして、良くなってると、考えています。
2019-04-24
今日は、診察の合間を縫って医局に
行きました。当然です、副院長兼医局長ですから。で、新G1号が居ました。先生?先生の患者様はこれそれあれで、先生が、極短期間で良くされて?そやな、大体翌日やな?で、先生方には御迷惑かけてるかもな?でもな、渡すとゆー事は、退院可能レベルとゆーことやから、それは婦長連にも伝えてるよ。だから、肩肘はらんと、なるっと診てくれたらえーですよ。はい、それと、これそれあれも?流石、先生、僕の処方も病歴聴取もよく見てくれてますね、ありがとう。先週のレビー小体型の画像を懸命に見てくれていたG1号でした。
2019-04-24
今朝のなつぞら、先生厳しいな?多分
村長の娘が、村の青年に寄せる恋心を表現出来ていないからかな?と思いました。 ニュースで、発見!習近平主席、私程では無いにしろ、ほぼほぼ、眉毛薄い!安心しました。眉毛無くても、偉くなれるんやわ!別に僕は偉く成りたくないけど、自信に繋がるやん! でした。
2019-04-24
長い映画のIntermission取ろうと思い
ましたが、やめ!時の流れに身を任せー!このまま行きます。
2019-04-24
三重県の御紹介。中勢です。津?
中勢の中心は津です。三重県で一番面積の広い、人口密度は低い方、でも県庁所在地です。産業は第一次産業中心。全国の美しい女性のスタイルのNumber1は三重県らしいです。理由は鉄道等、公共交通機関が発達していないから、歩くしか無い事、農業中心だから、農作業をのべつ幕無しに動き続ける事も等がNHKでゆーてました。私もそー思います。


赤いところが津市です。で、書き込み済みの様に鰻丼、鰻重はこのうえも無く美味しい、鰻の消費量は全国一番です。山椒の消費量も日本一とは思いますが、消費者庁の統計には上がって来ないので、推測です。アルコール消費量は全国一、二の少なさが特徴の一つです。でね、三重県の人は、日本人の、大方より多く駄洒落好き、駅隣接のアスト津はUST津、USTは反対から読むとTSU、津ですね?ギネスブックには、Zと登録して認定、世界一短い土地名とされてるのに?で

つの下に津とある、?マークに見えますよね?遠くから見るとまさしく?に見えます。それを、逆手にとって、つ?つのがある?みたいな駄洒落頻発ですね。えーとこ日本ですね。
2019-04-24
今日かな?昨日かな?のあさイチで、
アスパラガスの下の調理法してました。茎の下の方、そこに旨味が詰まっているらしいです。で、どうするか?茎の下に、横に切れ目を入れる、茎の全周に渡って。百均で売ってるネギ切り器が紹介されてました。ほんまかいな、そーかいな?でも、包丁でほぼほぼ等間隔でクルクルクルクルしたら、切れるんとちゃうかいな?2mm厚の薄皮剥き。明日帰れば、実験してみます。家の冷蔵庫にはアスパラガス入れてますから。

 

 


2019-04-24
私の記憶は二歳半から、連続的に有る
ただ時に触れて、Hard Diskから、Memory領域に呼び出す、そんだけ。そしてその記憶を元に処理を施す、そんだけ。只ですねぇ、私のHard DiskとMemory領域は人より大きめなのかな?かも知れないのかも知れないのかも知れない まる
2019-04-24
私が40歳頃、香川県高松、大阪の貝塚
の勤務を経て、大学の助手(現在では助教)に召喚されました。光栄な事ですよ、大体、民間病院に医局から派遣、出向して、使いものになら無いならば、そのまま勤務。で、使える新人を探し続けるのが教授の常套手段。だから、光栄だった訳ですね。 続く。
2019-04-24
ハワイに行きたいなー!
私の大学召喚の年、7月から勤務予定でした。で、当時、勤務していた病院はボーナス月は7月でした。ちゅーことは?ボーナス出ない?退職金も出ない?に決まってるわな?で、当時の医局長、後輩です、に手紙を書きました。これそれあれで、ぜーんぶ有りにして欲しいけどな?彼は亡き理事長兼院長に掛け合ってくれた。結果、100&100ゲット。尚且、ハワイに行くに当たり、餞別10万円くれました。えー人でした。亡き院長にすれば、私の機嫌を損ねて、医局からの医師派遣を無くすことを阻止する為だったかな?どっちでもえーんです、私にすれば、くれるもん、くれたらそれでえーねん。ハワイはマウイ島、ゆっくりカクテル&泳ぎ満喫出来ました。博士号取得前でしたから、論文書くための、文献、パソコン持ってきましたが、まーったく、でーんでん使わずじまいでした、パソコンの電源いれただけ。呑んで泳いでの連続でした。 もう一度、申し上げますと、亡き理事長兼院長はえー人でした。ボーナスも退職金もくれたし、餞別迄、頂いた。・・・何をいーたいか?そんだけですけど?・・・そんだけですね まる
2019-04-24
十連休の使い方ですが
002?連休中の食事どうする?私は、4/26から5/3位まで家に居ます。連休明けは早めに病院に行きます。行く気無くなる前にね。とLineでやりとり、結局、金曜日に食事でした。令和にも出勤しないと、ゴールドウィングも買えないし、ハワイも行けませんからね。働きますよ令和も私は働きます。働かざる者食うべからずですし、家のローンも有りますから。