庭の日陰でアイスモナカ食べました

気温は34.7℃?最早、驚きませんが・・・なぜかな?この温暖化?色んな要素を思い出し、考えていました。そもそも3年以上前は、真夏でも帽子はかぶらなかった。20年前、安い天体望遠鏡、マンションで北極星も見えないのに自動制御で綺麗なオリオン座の天体写真が撮れた。今は戸建て、天体観測ドームからかなり高めの望遠鏡で撮っても、ぶれる、しかも北極星にあわせて厳密に調整済み。  ・・・何故かな?地軸が傾いてるのかな?確かに北海道の気温が高い?今の季節なら有りかな?しかし、通年で気温は高い。地軸も関連するのかもしれないけど、他の要因も有る筈、CO2↑も一因ではあるだろうけどそれだけでは無い・・・考えています、考察を続けています、今のところこれっ!には至りません・・・当たり前ですが、私は気象学者でも地球物理学者でも無いですから。しかし、私が考える事も無意味では無いのかもしれない・・・何か発見があるかもしれない・・・
f:id:SAKI001:20190526135931j:image