天体観測&写真撮れる機器二つ!

ドームの中の赤道儀、精密に設置して、高倍率、高精細の天体写真を撮るには正確に真北に向けて赤道儀の軸を設置する必要があります。その為には先ずは北極星に向けて微調整が必要です。ドームの望遠鏡もそうして、設置してます。でデッキに置いた三脚、ドームの赤道儀と同じものが載ります。ウッドデッキは北方向も向いてますので、北極星での軸あわせできます。もう一つ赤道儀は前の病院に置いてたのがあるので、あるのは確実。んーどこかな?バイク小屋の未整理に掘り込んだどこかにあるのは確実、今日は家でゆっくり発掘作業します。まぁまぁ見つかったら天体写真撮影拠点二箇所ですね。(青・赤道儀、赤・天体望遠鏡
f:id:SAKI001:20191010093605j:image
f:id:SAKI001:20191010093619j:image