三重県熊野 花の窟

この花の窟神社に祀られているのは「国産み」「神産み」をしたといわれる「伊弉冉尊イザナミノミコト)とその子「軻遇突智尊(カグツチノミコト)」。
イザナミは火の神であるカグツチを産んだ際、火傷を負って死んでしまいます。そのイザナミが葬られた墓所がこの「花の窟」であるとされています。

また、イザナミの死後、イザナミの夫である伊弉諾尊イザナギノミコト)は妻に会いたい一心で黄泉の国まで行った、という伝説もあります。そのような背景もあり、ここは「黄泉の国と接する場所」と信じられているのですね。
まさに「よみがえり」の聖地といっても過言ではないでしょう。

ちなみにイザナミイザナギの間に子どもはたくさん産まれましたが、一番有名なのは「天照大神アマテラスオオミカミ)」。
花の窟神社に祀られている神様は、伊勢神宮に祀られている神様のお母さんだったんですね!
f:id:SAKI001:20200902103657j:image
f:id:SAKI001:20200902103711j:image
f:id:SAKI001:20200902103724j:image
f:id:SAKI001:20200902103732j:image
f:id:SAKI001:20200902103743j:image
f:id:SAKI001:20200902103752j:image
f:id:SAKI001:20200902103800j:image