2019-08-10から1日間の記事一覧

今日かな?大和特集してました。

2,740名が戦死、生存者269名または276名、酷い。投げ出された生存者は海に浮かびながら泳いでいた。身体を冷やさない様に歌いながら。最初は軍歌、それが終わると童謡、ふるさととか。そして救出された。・・・もうすぐ終戦記念日、戦争は矢張り、地球から消…

NHK お父さんと私のシベリア抑留

漫画作家の葛藤を描いています。これまた知らんかった。シベリアって-40℃になるんか。-30℃なら石炭の露天掘りをさせられた。仲間はどんどん死んで行く。栄養失調も重なり。酷いな。それさせた国民性、北方四島返還は絶望的と知りました。

NHKで今日 プリキュア特集。

知らんかった。私が42歳頃始まって、女の子アニメ史上の常識を覆した。女の子だって暴れたい。何かを守るため。戦闘シーンが本格的。武器は使わない、身体一つ。そして、顔は殴らない。そーやったんか。その頃、僕はTV見んかったしな。9歳の息子とゲーム三昧…

今日の小ツーリングね、写真無し。

実は行くだけで精一杯、休憩箇所で撮影スポットはあったのですが疲れ果てて、撮影の余裕が無かったんです。すんません。

NHK BS プレミアム キャニオニング

ツアー見てます。アメリカ。滝滑りのために、こんな怖いとこロープで降りるん?まるで拷問、僕には無理。滝滑りはしたいけど。キャニオニングは吉野にもあるし、それで十分。

08:00 ピンポーン! Amazonの宅配かな

来ました!あ、先生!今日は昨日と違って過ごしやすい、バイクで来たけど気持ちよかったですよ。だからクロスカブで近場ツーリングしましょ、涼しいとこな。さよですか、0.00やから行けますわ、談山神社くらい?そうですね大宇陀まわってブルーベリーソフト…

帰ったら、LINE Mail

さっきゃまさん、ブログ読みました。・・・嬉しいな。LINE Tel。ありがとうございます。割り方面白いでしょ?面白い!ほんでね、テーマ多岐でしょ?多岐、それがえーんですよ。僕もそー思ってます。面白いから、スマホくりまくりで、手攣りそうですわ。そん…

マクドナルドに着いた。注文は

フィレオフィッシュとチーズバーガーとポテトとアイスコーヒー持ち帰り。そしたら自宅。・・・着きました。これね新しいバイク2台。1800cc大きいでしょう?大きい!僕もそう思う、恐くて走り出されへんねん。でしょう、これは!おーきすぎる!ありがとうござ…

昨日、昼前、急にハンバーガーが

食べたくなった。しかし、暑さたけなわ、マクドナルドまで歩くの無理!どーしょー?タクシーや!家まで一台。すぐに来た。せんせー!女性ドライバー。ご無沙汰です。ご無沙汰。マクドナルドまで行って待ってて。はい。先生今日は仕事終わりですか?辞めた。…