2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなDataでした。

まぁまぁ、しゃーないですわ。でも、四捨五入

したら、一万になる筈ですしね。お休みなさい。

ホンマかいな、そーかいな、カリフラワーと

ブロッコリーはやっぱり関係してた。カリフラワーの突然変異がブロッコリー。ブロッコリー人気が、カリフラワーを上回った。でもカリフラワーは生食出来る、ブロッコリーは、一手間要るし。カラフルカリフラワー開発されてるみたいですね。Netより ⇩

日本人のおなまえ、見てます。そうか

しゃぶしゃぶは、元はモンゴル料理やったんか?聞き手に音のインパクトが、ある訳やな?確か私が、小二の頃、親父の得意先様の奥さんが長野に別荘買いに行くに当たり、同行させてくれました。二人です。長野の土地当時、坪単価千円でした。その後、東京の娘…

ところで日曜に動けなくなって以降、出血傾向

無しですね。要は、目に見える抑うつ状態となって症状出現した、ミルタザピン必要とわかる程の。従って身体化せずとも、今、自分はこう云う状態にあると、言葉にしてわかる。ですから、敢えて身体化する必要は無い訳ですね。

帰宅しました。寒い、寒すぎ!部屋!

エアコンまだ効かないし。コート来たままです。グレーの手袋近鉄特急に忘れた。まぁまぁ縁ないんやわ、諦めよ、でも一応八木で、報告、今、TEL鶴橋の駅で見つかったらしいです。日曜に受け取ります。登山の日曜は天気良くて晴れみたいですね。登山日和ですね…

長ーいトンネル抜けました。何を考え

ていたか?なーんも、考えてませんでした。いえ、実は考えてました。何書いたらオモロイか、その一点集中してました。もうすぐ、名張、ここで寝たら駄目ですね、難波ですね、沈思黙考して、オモロイ事、考えてますぅ。

夕方、研修の締めくくりの講評会議。

院長、わたし、とーかつ、研修医の先生。院長、彼はね、かなり賢い、何故ならば、G1号の事を相当に賢いとゆーてました。それ、わかるのは賢い者のみですよね?そうだね。レポートも良くできましたよ。ホント、よく出来てるねぇ。じゃあ、私は帰るので、また…

本日は、研修医の最終日、昼に、

どー?うちの常勤医、優秀でしょ?はい。内科の先生、説明も丁寧で分かりやすかったです。理解のレベルが、深いから、それ出来る、ところで、彼には、僕みたいにギャグかまそうとか、そんなん無いやろ?微塵も。そこが、先生との違いですね、G1号は内科の、G…

特急乗りました。

メチャウマですよ。ベリーミックス、ラズベリー&ブルーベリー。こーゆーのに限って期間限定、せめて、売れたら、定番にしてほしいですね。

桑名駅です特急待ってます。19:00

迄には、帰宅予定です、二週間ぶりですね。薬のおかげで意欲は、回復傾向にあります。土曜は、002とココス予定、日曜に登山予定です。相変わらず桑名駅、改修工事続いてますね。次は、特急に乗ってから書き込み予定です。

食後とーかつと、研修医の先生と

コーヒー。どう思います、ウラン?何に使うんかいな?分かりません。あ!思いついた!駄洒落ウランは売らん。先生もうちとマシな?そやな。根本の話、知ってますこんぽんから腐ってる発言、知らんかった。おもろいな。それより、とーかつ、どーしょー?今月…

こんにちは、外来で控えてます。

今日は、午後からは新患二人の予定ですが、午前中は二人のみ、09:00と11:30。朝は眠くて、何とかまんぷく見たものの今日はシャワーは、抜き、ぎりぎり迄寝て診察終わったら、もう一回寝て、シャワーしようと思ってましたが、診察終え、部屋に戻ると、眠れな…

母ねぇ、どーしてあげたら、えーかな

本人も退院して、元の施設に戻りたいのと、このまま入院してたい、気持ちが半々。分かるんですよ。入院続けると、普通は施設は解約。すると、母にすると、帰る家(まぁまぁマンションの部屋みたいなものですが、)が無くなる。それ辛いやろなぁ?母は立位保…

二人目の新患はレビー小体型認知症。

御本人、ご家族、施設職員まとめて、入室して貰いました、まず施設職員に、あれ?おたくの施設では、周辺症状があっても精神科病院にみてもらわないのでは?診てもらうとしても、あの先生(当院の元院長、私の悪口いいまくり、きつい薬を大量投与とか。)に…

今日は、新患二人、一人目は、

統合失調症で、14歳で発症。ほぼ就労経験無しで、三重県の地方の病院で長年加療された、入退院繰り返しながら。今は愛知県在住。当院からは遠い。診察前の段階で、義理の弟さんが、え?ここは認知症見てくれる病院でしょ?ケースワーカーも看護師も聴き取り…

昨日、再掲した、S式、研修医の先生に

受けてました。私がゆーまで見てなくて、いーました。先生のためにアップしたよ、彼は、それ見るなり、ニタ笑い。ね?トリプルAはG1号。G2号は分からない、自分で自分の評価は出来ないしね。トリプルZ、分かるよね?分かります。先生の言われる事。明日で研…

アホらし!夕方のまるっと東海で、

ゆーてました。名古屋と言えば名古屋城。今、名古屋城ならぬ、名古屋嬢?インタビューで、名古屋の若い女性が東京、大阪に埋もれていた、名古屋の女性が脚光を浴びている、素晴らしい事と思います。うーん、そーかもしれないけど、それがどーしたん?でした …

今日のあさイチでAGE物質について

放送していました。初めて知りました。ウィキペディアより。 AGEs(エージス、エイジス、エイジズ、エージーイー)とは、Advanced Glycation End Productsの略語であり、終末糖化産物、後期糖化生成物 等と訳される。タンパク質の糖化反応(メイラード反応)…

医学忍者隊ガッチャマン 酒は呑まん!

G2号貴様、酒を呑み過ぎでは無いのか?いや、俺は酒は呑まんで!あんたとおんなじやで!では何故に、酒焼け?うん、酒は、日本酒は呑まんだけで、焼酎、分けても、50%のルリカケス黒糖焼酎が、好きやで。次には、黒のつく芋焼酎、黒白波、黒霧島25%やな。そ…

仕事が終わって部屋です。レビー小体

型認知症のCT画像を元に、お絵描きしてました。上が正常、下がレビー小体型認知症の矢状断です。 黒い部分が萎縮した脳脊髄液に満たされた空間です。当然、正常は、空間少ないですね。レビー小体は鶏の鶏冠ににも見えますね。特徴は⇩ 赤いラインの部分だけ、…

今朝のまんぷく、ついに、家族

皆が美味しいと言う、ラーメンのスープが出来ましたね。チキンラーメンにニンニクと、ショウガ?入ってたかなぁ?分かりません。まぁまぁ鶏ガラと、鶏肉のブチギリミックス味でしたね。スープの色はまんまでしたね。

おはようございます。外来で居ます。

診察は、午前中は無いですが、レントゲン技師の先生が矢状断に画像変換した、数名のリスト、出してくれてました。レビー小体型認知症の疑い病名が出ていると言うことは、私が診た方々ですね。入院中の方は全員男性でした。聞くと、特に男性から、選んだ訳で…

私は大人子ども、実用的な、Data移行

の後は、GAMEですよ! 1番上のシューティングゲーム、簡単で面白いですよ!

で、明日は、なんと最早、午後から

二人の新患のみ、大体14:00位に出たら間に合う、だらーんと出ますわぁ、研修医の先生にも伝達済み。だって、最早、病棟満床、ケースワーカーにしたって、どこに誰を入院してもらうか、混乱レベルですし。まぁまぁ付きたい、先生に着いて、研修してください、…

ところで、002の指摘の如く、お父さん

着弾どうなったん?まだ未解決でした。来年度から、どうするか、ちゃんと決まらんと気色悪いでしょ?で、今日、副社長に、で、私は来年度からもDOかいな?それでお願いします、嬉しいです。しかし、先生は御身体を大事にしてください!ってもう、壊れかけや…

Stockholmの写真で忘れてました。

ノーベル賞受賞会場のReceptionで、私が20年前、無礼な服装でぶらりと行って、女王様の隣に突如押し込まれた写真でしたね。ノーシャツ、ノータイでした。どんだけ、かしこまって、緊張したか。写真からでも読み取れると思いますよ。

研修医の先生はこのブログ、見てくれていますので、参考までに 2018/11/01 S式

2018/11/01 S式 了解レベル A 私の言葉、それを元に他の事にもそれを反映させて、それを成すべきと云うレベル、まぁまぁ一を聞いて十を知るレベル B 私の真意が分かったと云うレベル C 意味が分かったと云うレベル D 日本語が分かったレベル E 日本語が分か…

既に、20:30近く、

リミッターとミルタザピンは、服用済み、いずれ、眠るでしょうがそれまで書き込み続けます。

で、もうすぐ節分、豆まきの豆の

作り方、参考までに。スーパーで大豆、鶴の子大豆とか買って来ます、それをお椀とか陶器の容器に入れて、レンジで数分加熱、何分かは忘れました。大体3分くらいだったかな?出来ます。ちと固いと思えば、容器の大豆に水を少しかけて、加熱。あてになるくらい…