今晩は。今日は、あまり忙しく



無かったので、しぶごじ、見れました。中で、鯉の話題がありました。錦鯉が江戸時代に起源を持つ模様のある鯉だと云うこと、元々は、黒い鯉、真鯉から、突然変異したこと。雑食でタニシとかも食べること、口には歯はないが、咽頭歯云うものが、喉にあり、貝殻とかを噛み砕くこと等々。真鯉が美味しいこと、ただ、胆嚢は取り除くこと、もありました。!?私の家の近所の神宮の、深田池には、真鯉がいっぱい泳いでいます。ついでに、鯰、亀等々。鯰は鰻の代わりに調理すると、ほとんど鰻と同じ味が出るそうです。と言うことは、家の近所に網、持って行けば、美味しい魚の宝庫ですね。でも、採ったら駄目に決まってますよね!神様の池ですからね。


f:id:SAKI001:20180111193107j:image


f:id:SAKI001:20180111193021j:image

で、次のシリーズ未だ模索中、もうじきアップしますね。