良い夢のお話し。Part 2

先程も書き込みましたが、高校時代にできた教科の一つに体育があります。十中十は体育だけでした。それも、学期中に体操がある時、限定。私は、小学校の頃から体操が好きで、得意でした、球技は全くダメでしたが。中学の頃から、後方宙返り、いわゆるバク宙ができました。家の前のアスファルトでもして、変な子と思われてたみたいです。高校時代にもっと高く廻るためには?と自分で考えて側転の後1/4体を捻って、勢いを付けて、そのままバク宙したら?と思いつきしてみると大成功。大学になり、更に、身体能力があがり、思いっきり、ジャンプしてバク宙して、足を地面に着こうとすると、まだ足先は私の身長くらいのところでした。抱え込み続けたら、二回、回れたのかもしれませんが、あわてて、身体を伸ばすと背中から床に落ちました。でも、上手く調整すると、その空中での浮遊感覚がとても心地良いものでした。今は、バク宙試みても、頭が地面すれすれです。だから、もうしません。しかし、若い頃の、あの浮遊感覚は未だに夢に出てきます。そして、目覚め、もう、出来ないなあ、と切なくなることしばしばです。