2017-11-23から1日間の記事一覧

ところでぇ、さっきのおでんに

ぶちこんだ冷凍焼き鳥美味しくなってたですぅ、それで後に入れたマロニーもつるんと美味しかったですぅ。私は、幸せだなぁと思いましたぁ まる

私のPRIDE 2

私の勤務する病院では強制的な入院、医療保護入院は一年以上にわたって一件もありません。医療保護入院を決定するには精神保健指定医の資格を持った医師の判断が必要です。私は、その資格をもっています。ですから、入院何かするもんか、と言う方でも、ご家…

ところで、SAKI001が皆さんに

伝わってますよね。私は、実はアニオタ兼ゲームオタクなんですよね、FINAL FANTASYシリーズは何千時間したかも、解りません、ACE COMBATも同じです。プレーヤー名はいつもSAKI001です。SAKIと001の間にスペース が入ることもありますが、エンディングになっ…

唐突な終わりでした。すみません。

ジップドラッグで、芋焼酎とお茶、買って来ました。これで安心です。 で私の処方に文句つける方に一言。大体、バルプロ酸ナトリウムに25mg錠はあるのですか?100mg錠が最小限でしょ。ブロムペリドールに0.5mg錠はあるのですか?1mg錠が最小限でしょ。ハロペ…

私のPRIDE

ただそれだけです。 休みます。

ですから、11/20の再掲です。

私の高齢者への処方は概ね、常識を越えた極めて少量です。千例を越える経験です。にもかかわらず、何の医学的知識もない介護職員が利用者を連れて来て、先生の処方は身体機能全体を潰して行く訳ですよね、減らしてください。みたいなことを言われることが多…

ですから、私は、あまりEBMには

こだわりません。経験に従います。息子曰く、experience based medicine = EBMですね。では、めちゃくちゃな処方はE加減のEBMですね。または、emptyかな。それと、もう一つのEBMがあります。 私を指して、・・君そんなに早く患者を治したらだめじゃないか、…

私のPRIDE、真面目な話に戻ります

EBM evidence based medicine 根拠、証拠に基づいた医療ですね。 でも、これも、ヤンキーが言いそうなことですね。証拠だせよ!こら!クーラーバッグに死体が入ってたからといって、死体遺棄罪は解るけど、私が殺したと云えるんか?ええ!証拠だせよ、証拠!

あのぅ!

おでんって、これだけあれば人間は生きていけるじゃないですかぁ?あと、水とぉ。でー私おでんが冬には好きなんですぅ。っていきなり、ひよっこのみねこになってしまいましたぁ、今は、わろてんかですねぇ。しかし、今年も紅白の司会しますぅ。 らしいです。…

私のPRIDEとは全然関係ないです

あまりにも寒いので、主食=副食をおでんに切り替えました。賞味期限は敢えて書き込まないおでんセット&醤油、昆布だし、高級日本酒大量です。更には、冷凍玉子、冷凍蒟蒻、実験鍋ですね?あと厚揚げを入れたいので、近くのジップドラッグに行きます・・・う…

私のPrideの話、では、予定どおり今の事です。

が連休は始まったばかり、ゆっくり書き込みますね。 暫しおいとまを頂きます。 とはいえ、天気は、全然良くならない、冬空そのものです、ウォーキングも止め、サイクリングも止め食べて、呑んで寝ます。 食べる、私の幼少時期は、所謂、肥満体が健康優良児で…

良い夢のお話し。Part 2

先程も書き込みましたが、高校時代にできた教科の一つに体育があります。十中十は体育だけでした。それも、学期中に体操がある時、限定。私は、小学校の頃から体操が好きで、得意でした、球技は全くダメでしたが。中学の頃から、後方宙返り、いわゆるバク宙…

では、良い夢のお話し。3

本格的なモトクロスはやめて、草レース、とりわけ大学対抗の長時間のオフロードバイクレースに出ました、大体、三時間のレースです。レース規定にもよりましたが、三人がチームで、交代するかどうか、不明確なことが多かったので、大体、私一人で走りました…

では、良い夢のお話し。2

続き、大学に入って、まずは、空手道部に入りました、弱かったです。ところが、ある時、オフロードバイクの草レースに出ました。すると、いきなり、3位しかも、2も1位も直ぐ前の結果でした。これは、いけると思い、次のレースも出ると1位、中学卒業後、久方…

では、良い夢のお話し。

私は、中学卒業までは、大体、クラスではトップレベル、特に実力テストになると最上位クラスでした。定期テスト、提出物は今一で通知簿も今一でしたが。(先生のはなしを聴いてないからです。) 中学最終の実力テストでは多分、ぐんし(田舎すぎて変換できませ…

ですから、大学時代は二回留年し、

国家試験も一度落ちました。よく今があるなと思います。 夢の話に戻ります。時々、特に追い詰められた、仕事が迫ると、こんな夢を見ます。 「また、留年?俺は医者になれるのかな、いっそ、退学して、働かないと!そういう年齢だし。」「国家試験落ちた、本…

私の高校、大学時代は、全く勉強

しないアホでした。その間の大学受験前は秋からこたつにこもり受験勉強、特に苦手な数学しまくりでした。眠くなるまで、問題を解き、そのまま、こたつで、横になり、寝る。起きたら、そのまま、こたつで問題を解くの連続でした。14時間以上は1日に受験勉強…

では、ずーっと続く夢について。

夢には、いろんなものがあって、それをひとことで説明はできません。私レベルでは。ただ、経験的に言えることだけを書き込みます。まずは、失敗に基づく夢です。 続く。暫し休憩です。

まずは、最近のお話し。研修医。

最も最近の研修医、真摯で優秀な若者でした。彼については、後ほど。その前の研修医、極めて優秀な人物でした。私と同じ、異邦人の感覚の青年でした。で、私の家に遊びに来てくれて、近所の散策をしながら、語り合いました。(明日香巡りです) 俺の父親は、ヘ…

Pride かつての今井美樹さんの歌

にありました。私が大好きな歌です。誰も私の周りにはいない、だから、私のことをPrideとしてくれる人がいるのかもしれない、そんな、感じにしてくれる歌なので、大好きなのです。 誉めて貰っている感覚ですね。馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、その大事さも…

起きてしまいました。昨日の

ロードスターRF良く走ったなぁ、とか思い出してます。零戦乗りは、零戦乗りで在ることを誇りに思っていた、それに近い感情だと思います。一つのマシンを乗りこなす、それには、それなりの、マシンに対する愛情と、それにみあった、自らの技術を磨く必要が、…