ですから、私は、あまりEBMには

こだわりません。経験に従います。息子曰く、experience based medicine  = EBMですね。では、めちゃくちゃな処方はE加減のEBMですね。または、emptyかな。それと、もう一つのEBMがあります。

私を指して、・・君そんなに早く患者を治したらだめじゃないか、もっとゆっくり、入院もしてもらって、ゆっくり治さないと!

こういうのも earning BM=EBM  だなと考えています、もうけるための医療、処方ですね。

本来のEBMは大事ですが、結局のところ、最後のEBM=earn に基づいた報告も多々あります。ですから、私は、私の経験に基づいた処方しかしません。それらは、高齢者に対峙して、こんな、少量で効果あるの?というレベルです。それを使いこなすさじ加減が私のPRIDEの一つでもあります。