東京オリンピックの空手。

実のところ、私は驚いています。何?大学時代の空手の試合には、相手とぶつかり合って倒して、突いて決める、そんなのあり得なかったです。一本を取るためには、突くと、同時に反対の手を脇に引いていないとだめ、一瞬ですが。即ち、一瞬、自らは無防備状態に。しかし、オリンピック空手は、全然違う?そもそも、空手の本流は少林寺から、琉球にそして、多様な流派ができた。その間に、本家の少林寺拳法は消滅、日本人が再生させたのが、今の少林寺拳法。なので、空手道は少林寺拳法ではない、極真空手とは全く違う。琉球諸派空手の最大公約数的な競技を私は大学時代にしていたと思っています。が、オリンピックの空手なら、防具も付けているし、今からでもしたいなぁ!と思わされますが、さすがに爺さん過ぎますね。